FC2ブログ

イチローの言葉

みなさまこんばんは。
まだまだ暑いですが、暑い中にも少しは盛夏とは違う何かを感じつつあります。
ただ、気温はまだまだ高いです。
こちら千葉でもクマゼミがたまに聴こえるようになっています。

大雨の地域の方、お気を付けください。

イチローさん、ついに4,000本安打やりましたね。
おめでとうございます。
--------------------------
4,000本を達成したのはかつて2人しかいませんでした。
それだけ飛び抜けた偉業です。

ところが、イチローさんのインタビューは意外でした。
「僕にとっては苦しい思い出がほとんどである。その中でもたまによい時もあったなという感じである。」
これだけの安打を毎日のように打ってきたのだから、さぞかし毎日が満足に満ちていただろうと、思うのだけれど、本人にしてみれば「苦しいことがほとんど」。
確かに、4,000本の陰には8,000本の失敗があるのだから。
失敗が大半というのもなるほどと思いました。単なる謙遜ではないな、というのはイチローさんの表情を見ればわかります。
それだけ打者の世界はそもそもが苦しいものだということがわかります。
トップになったところで決してその苦しさは変わらないというわけです。
最近は球団に毎日使ってもらえるかどうかに心を痛めているそうで、
「毎日試合前にライインナップカードに自分の名前があるとほっとする」のだそうです。

過去からずっとのこと、そして最近の不安など、もろもろを含めて彼は「こんなしんどい気持ちと向き合うのは本当に大変だが、仕事である以上やっていくしかない。」と言います。

これを聞いていて、「ああ僕と同じだな」と思いました。
もちろん実績の意味で偉人イチローと僕が同等という意味ではありません。
彼のもつ仕事上の苦悩は凡人である僕と基本は同じなのだな、というある種の感動です。

僕などは、いまだに毎朝、今日という日が本当に終わるのか見当もつきませんし、月曜には、今週という週が終わることなど考えられもしません。
でもなんとかかんとか、その週には9つのマイナス面が起こり、そして10のプラス面が起こり、かろうじて前に進む、みたいにしてようやく毎週をこなしているのです。
全く「しんどいことに向かうには大変ですがやっていくしかない」です。

よく人からは「STさんは順風満帆でいいですね」などと言われますが、そんなことは全くないのです。

こうしてギリギリのところで生きていながら、さらに自分の意志も実現したい。このように思う次第です。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^-^)

本当に!意外な発言です!

世界的大記録を達成したからには、
楽しいことの方が多いとばかり思っていましたから。

常に不安と向き合いながら、人の何倍も努力する事でそれを乗り越え、
ここまできたのでしょうね。
でも、それを人に見せないところが、やっぱりスゴイ!

ST Rockerさんもまた毎日の仕事に全力で向き合ってる!
それは、直接は見てない私にも、凄く感じられます!
本当に素晴らしいことだし、カッコイイですよ☆!

これからも応援しています!p(^_^)q

ももこさん

こんにちは。
今日もありがとうございます。
今日はももこさんのところいかがですか。
こちらはまだまだ暑いですよ。でもほんの数%秋の気配かな。

ほんとにイチローさんすごいですよね。
ももこさんのおっしゃる通りだと思います。
人に見せないところが素晴らしいですね。

僕の場合は苦しみ方だけがイチローさんと共通するだけで、内容はまるで似てませんけどね。
まあなんとかかんとかやっているのは確かです。
ももこさんの生きざまも最高に素晴らしいですよ。
僕も本当に応援しています。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード