Coffee Break Beatles No.159 「アカペラでShe Loves You」

みなさまこんばんは。
秋が一歩一歩近づいてきましたね。
お元気でしょうか?

アカペラでShe Loves Youを歌ってみました。
-----------------------------
ごく最近、ある方から録音と編集のソフトを紹介いただき、また録音やソフトやPC諸々に関することを教えていただきまして、大分世界が広がりました。
そのいきさつのお話は後日お話しさせていただきます。

そこで今日はアカペラでShe Loves Youを歌ってみました。


[VOON] She Loves You (a cappella)_20130828

ビートルズはこんな初期から素晴らしい合唱の世界を築いていたのですね。
改めてびっくりです。
でも僕の歌は相変わらず下手ですね。

原曲はコチラ
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アカペラ

アカペラというと、山下達郎が、ドゥワップスタイルのアルバムを出して、
そのときに自分は初めて、アカペラという呼び名を知ったように思います。

ビートルズのコーラスが、特にアレンジもなく、アカペラとして成立するのに、
まずは驚き、音痴の自分には、きちんとハモるST Rockerさんは、すごいです。

全体的にリズムも正確に進むので、、最初の歌の録音に際しては、
ガイドというか、ヘッドフォンで原曲を流して、録音されたのでしょうか。

ST Rockerさんの弾き語りシリーズに続き、アカペラもシリーズ化しそうで、
次は、どんな曲を披露されるのか、ビートルズ以外もあるのかと、楽しみです。

PS 専門と呼べるのか、高校は、暗記が苦手という理由で理系を専攻し、
   大学は、実験が面倒だからと、工学部でなく経済学部に進んだという、
   消去法的な選択でして、あまり身についていないレベルです。

No title

コメント、すっかりご無沙汰しておりました。

新しい!!
STRocker様が3人? 4人?
1人でビートルズって面白いですね。
どんな技を駆使したのでしょう。

…ということは、今後どう展開してゆくのか楽しみです!!

ギターマジシャンさん

こんばんは。
こちらにもありがとうございます。
そうですね、たしかに山下さんあたりから広まったように思いますね。そんなに昔からアカペラと呼んでいなかった気がします。

今回なぜShe Loves Youのアカペラを録音しようと思ったのかといいますと。
以前にShe Lives Youの弾き語り一人多重録音を記事に載せたんです。すごい原始的な方法だったので、音はめちゃめちゃでした。
そのおかげといえばおかげで、ボーカルが目立つことになり、そしてそのハーモニーがすごくセンスがよいと感じたのでした。
僕の歌い方がうまいという意味ではありませんよ。原曲のセンスです。
考えてみたら、僕が中学あたりでラジオとかラジカセで聴いたビートルズは中音部だけはっきり出ていたけど、その状態でエモーショナルな響きでした。
60年代の欧米でも多くの家ではそうした環境でビートルズを聴いていたことでしょう。
要するに、歌の部分だけでも訴えるものがあったShe Loves Youだと思うんです。
それが今回取り上げた理由です。

録音方法は追って改めて書くつもりですけど、マジシャンさんご想像の部分に近いところもありますよ。

アカデミックバックグラウンドのお話ありがとうございました。
やはり、文科と理科の複合的な背景をお持ちだし、それだけ素養も視野も広いマジシャンさんですね。

LLganzoさん

これはこれはganzo大姐御。
お元気でいらっしゃいましたか?
まだまだ超忙し状態ですか?
本当にお疲れさまです。

はい、3重唱、4重唱。
詳しくは改めて書きますね。
なかなかおもしろいですよ。

最近はいろんな人に「是非録音を載せたら」って勧めてます。
まだしばらくご自愛くださいね。

No title

こんばんは♪

ST Rockerさん、凄いですね(*^_^*)
ギターマジシャンさんが仰るように山下達郎さんが
一人アカペラもののアルバム
「ON THE STREET CORNER1~3」を出していますが、
私の大好きなアルバムのひとつでもあります♪

全てご自分の声なのでハモリももちろん完璧ですね(^_-)-☆

楽しめました♪^^

全てST Rockerのお声ですよね?
何だかとても不思議な感覚になりました。とても面白かった♪
素敵なアイデアに乾杯☆^^

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
まだまだ暑いですね。こんな日の夜は家でビール飲み状態です。(いつも飲んでるって? はいそうです(笑))

こんな拙録音ですがアカペラShe Loves You楽しんでいただけましてありがとうございました。
ハモりは奥が深くて、一生勉強ですね。

そふぃーおばさんのお勧めとあっては、僕も是非そのアルバム聴いてみますね。

ももこさん

こんばんは。
いよいよ秋到来の予感ですね。
今日もありがとうございます。
はい、全てST Rockerです。3人で迫りますよ(笑)
面白いと感じていただき、最高ですね。
乾杯! (ほんとに飲んでますよ)

No title

録音テクニック?
お声が若々しく聞こえます。

それよりもなによりも
きれいなハモリとともにメリハリがありよかったです!

面白半分さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

いやいや、おじさんの声です(笑)
この歳になると怖いものなしでいけませんね。

でもありがとうございます。うれしいです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード