Mr・へぼいさんと夢の協演「Don't Let Me Down」

みなさまこんばんは。
みなさまのところは大雨に遭っていませんか?
今週もお仕事、家事、お勉強・・・お疲れさまでした。

さて猫の弾き語りというブログをやっておられ、ブロ友でもありますMr・へぼいさんと念願だった協演が実現しましたので、発表させていただきます。
--------------------------
Mr・へぼいさんは歌もギターもとってもお上手で、素敵な弾き語りはとっても癒されます。とても人気のブログです。
そして4人のとっても美しくてかわいい猫ちゃんたちがいいですね。
ぜひ訪問してください。

ある休日の朝にMr・へぼいさんが僕の弾き語りの拙録音を聴いていただき、「いいですね、思わずPCの前でハモっちゃいましたよ」とおっしゃるので、僕は「ならば、ハモりの録音をPCの上でやれたらどんなに楽しいでしょうね。」とお返事しました。
そしたら「では即やりましょ」ということで、それが発端です。

そうは言え、僕の録音やPCやソフトに関する器材も知識も素人そのものなので、そのほとんどをMr・へぼいさんにおんぶにだっこすることになりました。
Mr・へぼいさんから録音・編集ソフトをご紹介いただき、それに関わるいろんなソフトのダウンロードや使い方を実に適切に教えていただいたおかげで、どうにか合奏の録音ができました。
Mr・へぼいさん、本当にお世話になりました!

今回の曲はMr・へぼいさんが勧めてくれました。
そして今回は、楽器は全てMr・へぼいさんの演奏で、録音・編集ソフトの基礎もMr・へぼいさんが作ってくれました。
ですので、協演といっても僕はボーカルの一部をやらさせていただいたに過ぎません。
こんなに素晴らしい段取りをいただいたおかげでできたわけです。

それでもなお僕の側の勉強不足で一部のソフトが動かない部分があり、今回の編集方法Mr・へぼいさんにとっては完璧ではなかったと思います。(スミマセン。)

一方、今回Mr・へぼいさんから紹介いただいた録音・編集ソフトにより僕の録音環境は革命を起こしました。
それを早速活用したのが前回のShe Loves Youのアカペラです。
実力がどうの、ではなく、こんなことまでできてしまったことがうれしかったです。

では、今回のMr・へぼいさんとの合奏のDon't Let Me Downを紹介します。
楽器が全てMr・へぼいさんさん。
ボーカルのジョージのパートも全てMr・へぼいさん。
ジョンとポールのボーカルのパートを入れ換えて3パターンを作りました。

パターン1: ジョン=Mr・へぼいさん、ジョージ+仕上げ=Mr・へぼいさん、ポール=ST Rocker
パターン2: ジョン=ST Rocker、ジョージ+仕上げ=Mr・へぼいさん、ポール=Mr・へぼいさん
パターン3: ジョン=ST Rocker、ジョージ+仕上げ=Mr・へぼいさん、ポール=ST Rocker

やはりMr・へぼいさんのおかげでしっかりサポートいただきました。
Mr・へぼいさんはきっともっと完璧な編集を目指していらっしゃると思います。
ではお楽しみください。

パターン1


パターン2


パターン3
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

3パターン、楽しませていただきました(^^♪
素晴らしいですね!!
どれも違った個性が出て素敵ですが私的には
パターン1がお気に入りです♪

なんか、共通の趣味で楽しんでいる男の人って、いいですね(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
いつも金曜の夜にこうしてそふぃーおばさんさんと「今週もお疲れさま」ってお話しすると、疲れがすーっと取れる感じがしますね(笑)
今日はとっても蒸し暑かったですね。

3パターンも聴いていただきありがとうございました。
音が合う喜びって本当に格別ですね。
そしてこうして遠隔でもハモれる喜びです。今の時代に生きていてよかったです。
でもいつの日かライブでハモりたいですね。

ありがとうございました

STさん、おはようございます。
しかも、大々的に拙ブログを宣伝して頂いて恐縮です。

今回のことで『合奏』する喜びをあらためて
感じました☆

ソフトのテクニカル面をクリアして
次回に望みましょう^^;

PS:前回の記事She Loves You
「アカペラ」って発想いいですね♪

ではでは。

No title

ST Rockerさん   おはようございます

大変ご無沙汰しておりました
いつも読み逃げばかりしてました(すみません)

今日の朝の目覚めは こちらの曲からになりましたよ
(って 一体何時に起きたんや!!)

3パターン 味が違いますね~
でもしっくりしていて 違和感もなく  いいコンビですね

ブログで 逢わなくてもPCでこういう事が出来るのですね
おばさんの知識では ビックリですよ~~

Mr・へぼいさんも ST Rockerさんも いい声してますね♪

さとちんでした♪
 

Mr・へぼいさん

おはようございます。
いやいや、こちらこそどうもありがとうございす。

とりあえずこんな記事でどんなもんでしょうか(^_^;)

僕も今回の録音で合奏の喜び、多いに感じましたね。
遠隔でPCで録音できるのも新しい時代の喜びかもしれませんね。

She Loves Youの件もありがとうございます。
アカペラでもこれからかなり楽しめそうですよ。

そうですね、ソフトもまたさらに勉強してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

さとちんさん

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
朝のお目覚めの音楽になったとのことで、光栄です。

遠隔でPCの上での協演。
新しい時代の喜びです。
音が合った時は本当に感動しましたよ。

楽しんでいただき何よりでした。

コラボ

自分たちの時代は、共演、協演、競演と呼んでいたものが、
いつのまにか、「コラボ」となって、これまた、ついていけない、
単語が増えましたが、この演奏こそ、まさにコラボですね。

ボーカルを交代されたテイクは、ビートルズ・アンソロジーの、
未発表デモを聴くようで、それぞれの違いが楽しめました。

ハモリだけなら、一人アカペラの方が、うまく重なりますが、
個性の違う声同士で、ハモることこそ、ジョンとポールだし、
とても良い感じに、お二人の声が、融合していると思います。

別々の場所、空間、時間でも、合奏が可能となる昨今では、
プロに限らず、ブログ仲間の方々にも、得意な人は多いし、
次回は、演奏も、Mr・へぼいさんとコラボされるのでしょうね。

ギターマジシャンさん

こんにちは。
毎日のようにすごく熱いコメントをいただき、私としては感激しています。

本当におっしゃるように、このDon't Let Me Downは、ジョンとポールが微妙な関係にあるあの時期においても、合奏の真っ最中なそんなこと忘れて、この火の吹くような高音のボーカルを息を合わせハーモナイズする、あの屋上のシーンが忘れられません。
Mr・へぼいさんも僕も、そのような音を合わせる喜びを覚えました。

アンソロジーの未発表バージョンですか、照れますが、うれしいですね。

今度は? Mr・へぼいさんと演奏も合わせるかもですよ。
そして、ギターマジシャンさんとも合わさせていただく日も来るのでしょうか。

No title

こんばんは

 初めてコメントさせていただきます。
PC上でこんなことができるんですね。アナログ派の私、驚きました。
それにしても、ヘボイさんとのDon't Let Me Down 、すばらしい。
アップル・ビル屋上での演奏場面を思い出しました。
また、別の楽曲をお願いします。

mikitaka08さん

こんばんは。
いつもおいでいただきありがとうございます。
また僕もいつも興味深く拝見しています。
コメントをいただきどうもありがとうございました。

僕もどちらかと言うとアナログ派です。
今回の録音においてはMr・へぼいさんにいろいろ教えてもらいました。

アップル屋上を思い出されるとは、それは冥利につきます。
はい、いろいろやってみますね。

ご無沙汰しております

素晴らしい出来ですね。
音もいいしゲット・バック・セッションのデモのようですね。
アカペラのハモリもいいし、ギター1本でもいい。
他の音も重ねていくと厚みがでて完成形ができますね。
いろいろな可能性を感じます。

マサジョンさん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰していました。
バンド活動はいかがですか?
僕もこのようにぼちぼちやってます。
そのように言っていただきうれしいですね。
マサジョンさんもきっとノリノリの演奏&ボーカルでやられていることでしょう。
少し前にジョンの言葉のお遊び的に曲の合間のおしゃべりの件、僕も興味覚えまして、いろいろ聴き取ろうとしてますが、なかなか・・・。

楽しそう~♪

待っていましたよ~♪
お二方のスペシャル☆コラボ!

いつも以上に声に活気があって、
楽しんでいるのが伝わってきました♪
それと迫力がすごいっ!!
合唱って、やっぱり素晴らしいですね☆!
本当に良かった♪良かった♪良かったです♪^^

これで一日楽しい気持ちで過ごせます♪
ありがとうございます☆

ももこさん

はい、やりました(笑)!
次はももこさんも入れて3重唱だよ!

Mr・へぼいさんとの協演はほんとに我ながら感動しました。
合唱は最高です。
音が合うのってほんとに喜びです。

へぼいさんも、ももこさんのコメントすごく喜んでいると思います。
1日楽しい気持ちになれたって聞いて、僕も最高の日です!

ワクワク

ST Rockerさん、今日は。

当方大~好きな楽曲でもありますが、美しき!?オジサマ(m(_ _)m)のヴォーカルユニット、思春期想い出してか?身体熱くなりワクワク・パッションしてしまいました。

ジョンとポールの美声ユニゾンを彷彿させる如き!?華麗なハーモニーに、感服脱帽です。

take10nさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただくととてもうれしいです。

Mr・へぼいさんも僕もビートルズそしてこの曲が大好きです。
前からの念願がかないました。
二人とも気持ちはアップルビル屋上にいて歌いました。

take10nさんもぜひアップされてはいかがですか。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード