千葉vs茨城

みなさまこんばんは。
みなさまの地域は風雨の被害ありませんでしたか?
関東はひたすら暑く風が強かったです。

つくばに平日単身赴任するようになって1年9か月が過ぎました。
千葉と茨城を頻繁に往復していると両者の違いがよく見えてきます。
------------------------------
さすがに茨城の地元の人は「いばらぎ」と言う人はいません。
そもそもなぜ「いばらぎ」と言う人が多いのでしょうか。
想像するに「宮城」があるから。そしてお隣は「栃木」ですから? 
「城」を「き」と読むのはあまり多くはないですね、たしかに。
小学校のとき「大城」(おおき)君という男の子の同級生がいました。先生はなかなか「おおき」とは読めなかったです。

さて茨城。
他県とはあまり血が混じっていない気がします。
東京に近い県南地域でもお国言葉が強く、お顔つきがこの国の方、という感じの方が多いです。
男の人は高い声を出される方が多いです。

千葉県とは利根川を挟んで隣同士ですけど、見た目も文化も性格もあまり共通点はない気がします。
利根川を渡っての交流は昔からあまりなかったのではないでしょうか。
たしかに渡るのは大変ですから。

僕は正直、茨城が好きです。
おっとりしていて人情味のある方が多いですね。
ただ、ねちっこかったりおせっかいの人情ではなく、あっさりとした人情です。
全般に淡泊な感もありますね。

茨城に来てから、人々が喧嘩をしているのを聴いたことがありません。
車の運転も実に穏やかです。
千葉の運転を喩えるなら、前方の交差点の歩行者信号が点滅を始めたらグーッと加速しますが(千葉の方すみません)、茨城の運転は逆に、歩行者信号が点滅を始めたらブレーキを踏んで減速し、いつでも止まれる状態にします。
茨城では割り込ませてもらった時のハザードの習慣があまりないのですが、おそらく、譲るというのは当たり前だからだと思います。
(注;上記の傾向の差はあくまで私の主観ですので、正しいという保証はありません。)

というわけで、交通事故の件数もそうした傾向が反映されているのかと思って、調べたら、何と逆でした。
茨城の交通事故死者数は、昨年は全国ワースト11位、今年はこれまでで6位だそうです。
人口比にしたら、おそらく全国で一番悪いあたりでしょう。
そこで茨城県警察のHPを見て、市町村別の数を見てみたら、つくば、筑西、土浦、古河あたりが数が多いです。
亡くなった方の内訳は歩行者が多く、老人、青少年が多いようです。
悪質な車による事故はあまり多くないようです。

内訳を見てある程度、私の感覚に合う部分も出てきました。
たしかに、つくば周辺ですと、横断歩道を渡る人が車の動きをあまり見ていない人や、左右を全然確認せず交差点を渡る高校生風の自転車の人が多いです。
そして、常時左折可の交差点が多いために歩行者や自転車と車がぶつかる可能性が多い気もします。

このあたりは正確に分析しないといい加減なことは言えませんが、とにかく歩行者、自転車は気を付けないといけませんね。また教育も徹底しないといけないでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード