「性染色体関係記事」削除のお知らせ

みなさまこんばんは。

昨日発表しました性染色体に関する記事は管理人の判断で削除させていただきました。
-----------------------------
性染色体は、女性はXX型、男性はXY型です。
Y染色体の形はX染色体の一部が欠損している形です。
よって、X染色体にはあるがY染色体にはない遺伝子があるはずだから、男女間で何か違い(性別の違いという他に)が現れるはずだ、と考えました。
ユニークな考えを展開しました。
お陰様で拍手もたくさんいただきました。

しかしその後、次のことを思い出しました。
X染色体にはあるがY染色体にはない遺伝子として実在が確かめられている、ある種の医学的特徴(病気というほどではありません)のことを思い出しました。
女性では両方のXにその特徴を発現させるための遺伝子が存在しないと、特徴が実際に現れませんが、男性ではXに存在しただけで特徴が現れます。
すなわち、男性の方がその特徴に関してはかなり現れやすいのです。

ということで、そのようなことで不都合を感じていらっしゃる方もいますので、昨日の記事は不適切だと判断しました。
読者様からコメントがあったわけではありません。

この例に限らず、性染色体の構成が男女で違うことは様々な違いを生み出していることでしょう。
後日考えがもっとしっかりまとまったら記事にするかもしれません。

昨日来せっかくお読みいただいた方には失礼とは存じますが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード