日本の意外な特徴

みなさまこんばんは。
今日も大雨がすごいですね。そしてまた竜巻が。
みなさまのところはいかがでしょうか?

今日は日本の意外な(いろんな意味で)特徴のお話です。
------------------------------------
1.日本の面積

ニッポンは狭い島国という認識が昔からある。ほとんどの人がそう信じて疑わないだろう。
でも実は世界の国々の中では広い方である。

よく比べられるのがロシアやアメリカや中国やオーストラリアだ。
これが間違い。というか、これらの国は例外過ぎる。「もう特別なんだ」と諦めよう。
日本の面積は約37万km2というのはご存じの方も多いだろう。
この面積は実はイギリス、イタリア、ドイツ、ポーランドなどより広い。
お隣の韓国は9万km2しかない。北朝鮮と合わせても20万ちょっとだったはず。

ただ、人の住める場所はそう広くないかもしれない。
日本上空を飛行機で飛ぶと、人家は海辺に集中し、川に沿って点在している。
あと都市部に田畑や遊休地が多いことも居住面積を狭くしているかもしれない。

そして日本は細長いので、移動が大変である。
だから人がいるところは混み合って、あっちこっちにいつも動いているのだ。
ドイツなどは、計算した人口密度は日本と同じくらいだが、平地が多く、形が四角なので、場所の移動に何通りものパスがある。
だから、どこへ行っても空いているのだ。

2.日本人の英語

日本人ほど英語を勉強する国民はいないだろう。
日本人の英文法の成績は、おそらく非英語圏では最高だろう。
しかし、英語で外国人と話せる人の率は世界最低かもしれない。

最近シリア問題などで中東の一般の人がインタビューされると、大抵は英語で話している。
決して洗練された英語ではなくブロークンが多いけど、とにかく通じる。
(もっとも通じる英語を話した人のみを放送に使うのかもしれないが。)
少なくとも、かなりな率で一般市民が通じる英語は話せる国は、中東でもアフリカでもアジアでも増えていると思う。
ヨーロッパの多くの国では既にそうなっている。

韓国は少し前までは日本的だったが、もう完全に変ってしまった。

しかし、だからと言って、日本人の一般市民が英語を話せなければいけないというわけでもないかもしれない。

3.日本人の差別感

日本人はふつう、外国人とフランクに話しをするのが(最初は)苦手だ。
どこか遠目に見たりしている。
その点欧米人はどんな人たちをもフレンドリーに歓迎し冗談も言い、そもそも機会均等で民主主義である。

でも、本音の部分では欧米人(白人と言ってもよいだろう)は差別感が強い。
会社での人事権も日本以上に偏っている。

実は日本社会は差別の少ない社会と言えるかもしれない。
最初は敷居があるが、一定の修行(というか洗礼?)を受ければその社会で一体化して暮らせると言えるだろう。

4.日本の気候

(この話は以前も書いたので簡単に)
日本は温帯に属し、”豊葦原”と呼ばれる美しい国だ。
だからと言って、ちょうどよい気候の日は年間に数えるほどしかない。
雨は多く、風も強く、夏は厳しく、冬も厳しく、台風あり、地震あり、梅雨や秋雨の豪雨あり・・・。

5.日本人のアイデンティティー

「日本人」という固有の民族はない。寄せ集めである。
にもかかわらず、日本人であることのアイデンティティーは日本国民の中に確固たるものがある。
不思議である。

イスラエル(=ユダヤ人)も生物学的な民族ではない。
ユダヤ教を中心とした考え方でつながっている。

日本は固有の宗教さえないのにアイデンティティーが世界で最も強固だ。

では、その強固なアイデンティティーをもって我々がこれからどうしていくのだ!?
That's what I'm going to do !

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宗教はなくても

以前どこかで読んだのですが、遺伝子の型を調べると、日本人はとてもバラエティに富んでいて、様々なパターンに分かれるそうです。それはつまり沢山の人種(=遺伝子?)が混ざり合って、日本人が出来上がってきたからで、文化面においても、異質なものをバランスよくミックスするのが得意なのは、そのせいかも?と思っています。和を以って尊しとか、わびさび、もののあわれ、といった感覚こそ日本人の特徴であり、それは厳しい自然環境の中で、より楽しく生きていく為の知恵だったような気がしています。
特定の宗教がなくとも、自然の中に神が宿ってるような意識が日本人のどこかにあるのは、やはりそういった厳しい環境で生きぬいてきた遺伝子が伝わっているような気がしますね。

yuccalinaさん

こんばんは。
いつも造詣の深いコメントをいただき、ありがとうございます。
そうですね、日本人の遺伝子のルーツは何通りもあって、それがバランスよく一つのアイデンティティーを形成して、楽しい社会を作っている。すごい素敵なことだと、僕も思います。
宗教もたしかにアイデンティティーを形成するのに強力な礎になるのでしょうけど、日本人の一体感はもっと根本的なところから形成されるのでしょうね。
ありがとうございました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード