Coffee Break Beatles No.161 「アカペラ第3弾 Baby's in Black」

みなさまこんばんは。
今日は雨模様ですけど、まあまあ過しやすいですね。

アカペラ第3弾です!
---------------------
アカペラが映える曲といたしましては、そのボーカルのメロディーラインが曲想を決めているおよび/またはそのハーモニーが類稀なるすばらしさである、のような曲がよろしいのではないでしょうか。

そう考えてビートルズの曲を見回しますと、ありました。
初期の中でも群を抜いて、ジョンとポールのハーモニーが素晴らしい曲。
メジャーではないんですけど、1964年のアルバムBeatles for Saleに収められているBaby's in Blackが思い浮かびました。

でもこの曲、ドライブ中に適当に口ずさむ程度で、真剣に取り上げたことがありませんでした。
でも、素晴らしくよいハモりの曲であることは前から気付いていました。

そこで今日は、初めてマジでジョンのパートの音を取ってみました。
正直、まだジョンのパートの音は100%完全には取れてはいません。

そして、録音しましたが、正直まだ50点にも行っていませんね。
でも感触はつかめました。
これから一所懸命練習すれば、きっともっと完成するでしょう。


[VOON] Baby's in Black (a cappella)_20130908

ところでこの曲は、1966年6月30日~7月2日の東京公演でも演奏しました。
東京公演では、半音低いチューニング、ギターの総入れ替え、武道館の超ひどい音響、といったことで、すごい変な音を出さざるを得なかったビートルズですが、そんな中、Baby's in Blackの演奏は、なかなかよい味を出していました。
レコードの演奏は真面目な昼の音楽ですが、東京公演ではテンポ遅めでやや不良っぽく演奏しています。

今日はこの曲を即席で(これって死語?)アカペラ歌いましたが、もっともっとじっくり練習して再度アップしたいですね。

原曲レコードはコチラ
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

綺麗な曲ですね(*^_^*)
今回のアカペラもとてもいいと思いますが、
更に練習された成果も楽しみにしています(^_-)-☆
綺麗なハーモニーは聴いていても楽しいですね♪

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
この土日は少し涼しかったですね。
いかがお過ごしでしたか。

ありがとうございます。
この曲は、これでもか、というくらいにハモりが迫ってきます。
力技ですね。
頑張って完成しますね。

ミニコンサートみたい♪

アカペラシリーズ!イイ感じです♪

この曲は初めて聞きましたが、

一発で好きになりました♪

次回も楽しみです♪^^

ももこさん

こんばんは。
今日の福岡の空模様はいかがですか?

この録音そんなに気に入ってくれましたか?
うれしいけど、ちょっと信じられないです。
自分的には40点。

早くももこさんと音を合わせたいなあ。

No title

渋い曲をついてきますね
この曲はほんとに最初から最期までハモリっぱなしの素敵な曲です。

いま40点であればもっと完成された時点でまたアップお願いします。

そして
お誕生日おめでとうございます

面白半分さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
渋いでしょ。
隠れた名曲の一つですよね。
本当にハモりっぱなしです。

はい、是非グレードアップして再アップしますね。

誕生日のお祝いもありがとうございます!



プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード