私の考える「年甲斐」とは

みなさまこんばんは。
連休いかがお過ごしですか?
今日は関東はにわか雨がありました。でも全般にはよい天気です。

今日は自分の年齢につき少し語ってみます。
--------------------
私は今月56歳になった。
平均寿命から言うと、とうに人生の大半を過ぎた。
しかも元気で活動できる期間は、普通に考えればあといくらもない。

ならばあとは細々と一汁一菜で晴耕雨読で生きようか。
とんでもない!
我が国が傾いて、若い人が苦労を一手にしょい込むような負の遺産を残そうと言うのか。
私は若い人にポジティヴな仕組みを残してから死のうと決めている。
それに個人的にもやらなければならないこともある。

まず上記の使命が7割。
そして個人の楽しみが2割。
その他1割だ。

そしてそれをするために、体力はさらに向上させる。
56歳は確かに遺伝子も若い人に比べれば傷つきやすくなっているから病気にもかかりやすいし、視力をはじめとした衰えも出てくる。
でも、衰えよりも鍛えによる向上の方がまだまだ多いはずだ。
精神力の向上も然りだ。

体と両輪の関係にある情緒面、芸術面もさらに鍛える。
勉強もさらに進める。

正直もうかなり生きてきている実感はある。
でも精神年齢は10代のままだ。
老練の境地に達したなどという自覚はゼロである。
先輩として若い人に責任があるという意味である。
逆にいたずら精神などは進化したとも言える。

まとめると、
歳を取るのは何かを失うことではない。

歳を取ると多くの人が守りの姿勢に入ってしまうのが何とももったいない。
本当は高齢化社会はチャンスなのだと思う。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですねぇ~♪

私も精神年齢、10代から全く進歩してません~♪
いたずら精神は同じく進化中ですぅ~(*^^*)

でも若干守りに入ってる感はあるかも。。。(^^;)
ST Rockerさんを見習って。。。
もう少し攻めの姿勢でいかないと!と思いますぅ。

小藤さん

こんばんは。
ありがとうございます!
小藤さん、バリバリの10代の感覚です。
いつも刺激受けています。
さらにもっと磨きをかけて楽しませてくださいね。
引き続きよい休日をお過ごしくださいませ。

No title

こんにちは♪

やりたいことがまだまだたくさんあるので
私も隠居など、してられませんねぇ(笑)
働けるとこまで働いて年金も納めないといけないし(^_^;)

私は若い人にポジティヴな仕組みを残してから死のうと決めている。
   ↑
ST Rockerさんのような方に本当に頑張ってほしいと思います。
もし仕事を辞めて自由になる時間ができたとしたら
ボランティアかなぁ・・・私にできることといったら(^_-)-☆

そふぃーおばさんさん

こんばんは。

この記事はそふぃーおばさんさんには全く無縁です。
なぜなら、そふぃーおばさんさんこそ僕のお手本ですから。

これからもさらに活動を多彩にされて、
若い人たちをどんどん引っ張ってご指導をお願いします。

でも、疲れがたまらないように、週のうち何日かは是非ゆったりめでお願いしますね。

共感のみです

ST Rockerさん、こんにちは。
この記事に共感すると共に、13年後に(今、43歳なんで)
こういう気持ちでいることを目標に日々、生きていこうと思います!

怠惰な過ごし方をしてきた今までを反省しながら・・・

たきやん。さん

こんばんは。
ご賛同いただき、うれしいです。
でも、私なりに言い聞かせている部分もありますので、全部が全部正しいとは限りません。
たきやん。さんもすでにご自分で培われた素晴らしいものがおありでしょう。
是非それを大事にしてご活躍ください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード