FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.162 「アカペラ第5弾 One After 909」

みなさまこんばんは。
今日は一瞬の強い雨がありましたが、概ねよい天気。
よい気候が続きますね。お元気ですか?
連休明け調子いかがですか?

音楽というのはソフトなものを歌ったり演奏したりするのに慣れると、なかなかハードなものに戻るのが億劫になることがわかりました。
1960年代後半に「長い夜」や「クエスチョンズ67」などのブラスハードロックで大人気を得たシカゴが、ある時期を境にバラード専門のバンドになりました。そのことに不満を覚えたのは私だけではないでしょう。
でもその気持ち今では少しわかります。

しかしですね、Rockerと名乗る以上ロックを忘れてはいけません。
--------------------------------------
そこで今日はかなりノリのよいロックであるビートルズのOne After 909をアカペラで。
アカペラって言うと普通ソフトな歌を想像するでしょ。でも今日はロックなんだなあ。

この曲はビートルズのレコードデビュー前のオリジナルの一つです。
とてもいい曲だが、しばらく暖めていて、69年のゲットバックセッションでややアレンジを変えて再登場させたというものです。
ジョンとポールのノリのよいハーモニーで屋上で演奏するシーンは有名ですね。

だから、10代の少年のように悪戯っぽく、そしてセクシーに歌わないと。
さて、56歳ST Rocker、どこまで迫れるかな!?


[VOON] One After 909 (a cappella)_20130924

この曲は珍しくもキーはB(ロ長調)なんです。
古今東西、Bの曲はとても珍しいです。
有名どころでは、ローリング・ストーンズのJumpin' Jack Flashとか 山根康広の「愛を贈りたいから~Get Along Together」などがあります。しかしかなり少数です。
いすゞのトラックのCM(い~つ~ま~でもどこ~ま~でも・・・)もたしかBです。
ギター&ベース系のバンドでは弾き易いとは思いますけどね。
スポンサーサイト



テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

拝聴いたしました(^^♪
とってもセクシーに、そして弾けていて楽しそうでしたよ(^_-)-☆
セクシーさは、ST Rockerさんを見習いたいと思います(笑)

ストーンズのJumpin' Jack Flashも大好きです(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

おはようございます。

そうですか、セクシーですか(笑)
いやあ、セクシーさではそふぃーおばさんさんこそ・・。

レコードデビュー前のバージョンではジョンの方が元気だったんですが、アップル屋上ではポールの方が元気になってますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

最後の方の、ワーーーォー!!が特にいいですね♪
何度かリピートして聴きました^^

鍵コメさん

こんばんは。
ありがとうございます。
大変光栄です。
もちろんOKでございます。
先ほどお邪魔しまして鍵コメを送らせていただきましたが、もしかしたら送信できなかったかもしれませんので、ご確認いただけますか。

ももこさん

こんばんは。
ありがとうございます!
最後のシャウトね(笑)
それと、メインメロの節回しもセクシーでしょ?

No title

こんばんは。

超セクスィ~に一票~♪ (≧∇≦)ъ でっす!!

小桜さん

おはようございます。
ありがとう!
小桜さんにそう言っていただくのはうれしいですね。
原曲のジョンのセクシーさもお楽しみください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9/26 09:16の鍵コメさん

こんばんは。
すごくうれしいコメントをありがとうございました。
学生時代ですか。
そうですね、若い頃と言えば、就職したての頃に工場実習で同期生たちと寮に宿泊していた時、夜に仲間と寮の屋上で、Get Backなどのビートルズ曲をギターを弾きながら歌ったのが思い出深いです。もちろん怒られました(笑)
そして昔はTVや映画の映像。おっしゃる通りよかったですね。
はい、ギターもまたやってみます。
本当にありがとうございました。

9/26 14:10の鍵コメさん

こんんばんは。
ありがとうございます。
いやいや、それはたまたまですよ~(笑)
全然そんなではないですから。

No title

面白い選曲ですが
声だけ抜き取ってもなかなかイイ感じの曲だったんですね。

さすが”Rocker”さん
ロックしてますね!!

面白半分さん

こんばんは。
いつもありがとうございました。
そうなんですよ、この曲はボーカルだけでもかなり魅力だと思います。
アカペラをやるにあたって、そういうボーカルそのものが魅力的な曲をいろいろ探しているんです。
一応名前がRockerなんで少しはロックオンしないとね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード