Coffee Break Beatles No.163 「弾き語り Mother Nature's Son 4度目進捗状況」

みなさまこんばんは。
台風は少し暴れましたが、無事過ぎ去りましたね。
お元気でしょうか?
---------------------------
アカペラOne After 909はお楽しみいただきありがとうございました。
私の歌い方がセクシーかどうかは別として、原曲では特にジョンがセクシーに歌います。
その理由の一つは、ジョンが歌う低音側のパートはブルーノート(3度と7度の音をフラットして歌う方法)を多用するからだと思います。
その音程は正統派に挑戦する「不良っぽさ」の雰囲気がします。
それに対しポールの歌う高音パートはブルーノートがあまりありません。いわば優等生的なメロです。
この2つの相反するパートのハーモニーなので何ともカッコいいロックになるのだと思います。

さて、今日はビートルズのフォークの代表格の曲Mother Nature's Sonです。
この曲は私の一生の課題曲です。
単純なコードストロークではないので少し難しいです。でもものすごく難しいわけではありません。
ボーカルとのタイミングとか全体のリズム感が難しいです。

ある読者様が昨年11月頃のこの曲の録音を聴いてくださり、楽しんでいただきました。
「今ならもう少しはうまく弾き語れるでしょう」とお話ししました。
ならば、ちょっとやってみようかと、今日急に思い立ちました。
最近アカペラや多重録音ばかりやっていたので、弾き語りにを久しぶりにやってみたくなったこともあります。

やってみたら、少しは改良されていました。
録音する時って楽器演奏はビビるのですが、そのビビりがだんだん減ってきた気がします。
ほんとはもっとテイクをいっぱい重ねて、失敗を減らしたり、雑音を取らないといけませんが、なかなかそこまで手が回りませんので、許してくださいね。


[VOON] Mother Nature's Son (ver 4)_20130926

原曲はコチラ

P.S. 姉ちゃん、58歳の誕生日おめでとう!
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

多重録音もいいですけど、弾き語りもいいですね♪
とにかく何でもできちゃうのが凄いです!!

お姉さまのお誕生日、おめでとうございます(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
今日もお仕事お疲れさまです。
いつも聴いていただきありがとうございます。
いやいや、そんな大したことはないです。
でも下手ながらにこの歳で少しずつ改善されていくのは楽しいですね。
姉のこともありがとうございます。

フルコーラスで

ギター演奏も、かなり本物にそっくりな出来で、
フルコーラスの演奏を、じっくり聴きたいです。

曲の合間のリフが、スライドするところなどは、
ポールのニュアンスが出ていて、すごいです。

アカペラも良いですが、やはり楽器が入ると、
全体のリズムもしまって、聴いて楽しいです。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
久しぶりにギターやってみました。

いつも録音を終えるとギターマジシャンさんを思い出しては「ああもっと上達しないとなあ」と反省しきりなんです。
でも、今回少しはマシになりましたか。
ありがとうございます。
では、フルコーラス頑張りますね。
ピアノのMy Loveも弾き込まないと。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード