FC2ブログ

ついに超大物を録音 Hey Jude

みなさまこんにちは。
日曜いかがお過ごしでしょうか?

ついにビートルズの超大物曲 Hey Judeを録音しました。
11月頭には外人をたくさん呼んでの会議をまた仕切らないといけません。
頭を英語モードに切り替えていきます。
----------------------
この曲の魅力は今日は詳しく書くことは省略します。
録音するに当たっては、バックコーラス、ジョンのハモリの部分なども全て(ベースとドラム以外)を入れました。
その部分を省略するとこの曲の魅力が半減してしまうからです。

バックコーラスの聴きとりはメインボーカルよりも難しいです。
音量が小さく、そしてとてもよく融合しているので。
でもピアノで少しずつ試しながら当てて行く作業は楽しいものでした。
なかなか凝った音の組み合わせでした。


[VOON] Hey Jude_20130928
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

拝聴しました

「とても心に沁みました」


心からそう感じた時には、
シンプルな言葉しか出てきませんね。
ありがとうございます☆

No title

STさん、こんばんは^^

大ネタですね☆

文章読まずに、曲を最初に聴いたのですが
ギターは入るは、コーラス入るはで
嬉しくなっちゃいました♪

ピアノ伴奏

テレビCMで、矢沢永吉が、ギターを弾きながら、ヘイジュードを歌っていて、
ギター1本の弾き語りも、なかなかよい感じになるな、と思っていたのですが、
こうしてピアノ伴奏を聴くと、ああ、これが本物だよと、強く感じました。

ギターが加わってくるところは、そっくりで、ゾクゾクとしましたし、
シャリーンと、高音がきれいに響くアコギの音が、すごく良い感じです。

ハモリにコーラスと、多重録音に、どれだけ手間をかけられたのか、
大変な作業でしょうが、パズルのピースが、はまってくるように、
音が組み合わさってくるのは、楽しい時間でもあると思います。

壮大なスケールの大作を、じっくり聴かせていただきましたが、
ますます、次もビートルズなのか、あっと驚くような曲なのか、
カーペンターズ、S&Gなのかと、期待がふくらんで、楽しみです。

ももこさん

こんばんは。
月曜お元気でしたか?
楽しんでいただけましたか。
そう言っていただくと疲れが取れます。ありがとう!
でも、もう少し丁寧に作りますね。
あと、ベースとドラムも入れて。

Mr・へぼいさん

こんばんは。
今日あたり月末でかなりお忙しかったのではないでしょうか?
お疲れさまでした。
はい、大ネタがんばりました(笑)
ベースとドラムもできればやりたいですね。
この曲もそのうちコラボしましょうか?

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつもありがとうございます!

そうなんですよ、矢沢さんのギター1本の歌、いいですね。
さすがプロは聴かせるなあと思って。この曲をアップしようと思ったきっかけの一つです。
あとこの曲はバックコーラスとジョンのハモリがいいですよね。
最近これらに凝っているのももう一つの理由です。

僕はこの曲の弾き語りはすでに大学時代から始めていました。
弾き語りだけでもいいんですが、やはりあのコーラスとかギターのからみがないとこの曲の本当の魅力は出てこない気がして、今回多重録音をやってみたかったんです。

あと、ベースとドラムでリズムをしっかり刻んで締めることも大事かなと思います。

ブラボー!

私もCMで矢沢さんのヘイジュードを聴いて
やっぱり名曲だなあと改めて感動していました。
St Rockerさんのヘイジュードも素敵。
お忙しいお仕事の合間に、
これだけの大作を作られるなんてすごいですね♪

vivihiroさん

こんばんは。
いつもありがとうございます!
vivihiroさんも矢沢さんのHey Jude気に入っていたのですね。
僕のも楽しんでいただけてありがとうございます。うれしいです。
たしかに手間はかかりましたが、1つのトラックをそれぞれほとんど一発録りですので、こんなですけどね。
やはり、もう少し何度もテイクを重ねて完成度を上げないとですね。

No title

こんばんは♪

ビートルズはもちろんですが、私も矢沢さんのヘイ・ジュードが
大好きです♪
そして、ST Rockerさんのヘイ・ジュードも(^_-)-☆
矢沢さんは若い頃より、今の方が好き。
円熟した大人の男の渋さを感じます。
ST Rockerさんの歌にも共通するものを感じますよ♪

多重録音、ますます磨きがかかってきてますね♪
これからも楽しませてくださいね(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
今日は少し暑かったですね。お元気ですか?
矢沢さん、今すごくいい感じですよね。
あのHey Judeもとてもいいですね。
曲のカバーというのはこういうものだ、という感じですね。
僕も円熟味?
うれしいですけど、とてもとても。
まだガキです。
でも、がんばりますね。

No title

後半のアドリブヴォーカルのところまでやられていてうれしいです。
数あるカヴァーでもなかなかあそこの部分って敬遠していますよね。

感動♪

ST Rockerさん こんばんは(*^_^*)

すごーい!!
ここまできたら 楽しくて仕方ないのでは!?
桜ようかん 今回も楽しませていただきました♪

ハモリ最高☆☆☆

面白半分さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
はい、後半もやっちゃいました。
ギターのコードがF→E♭→B♭→F
というのをあの時間押さえて、手がオニのようにかったるくなりました(笑)

桜ようかんさん

こんばんは。
北海道はもうかなり涼しいですか?
いつもありがとうございます。
桜ようかんさんにそう言っていただくと、いつも元気100倍です!
そうですね、ビートルズのハモりとバックコーラスの部分の解明と再現は、とってもいい趣味となりました。
さらに頑張りますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード