FC2ブログ

ジャンバー? ジャンパー?

みなさまこんばんは。
今日も本当に暑かったですね。
10月も中旬ですよ。

ジョンの誕生日を一緒に祝っていただきありがとうございました。
自分の誕生日のちょうど1ヶ月後だから忘れないんですよ。
それから、10月9日はジョンとヨーコさんの間の子供であるショーン(Sean)さんが38歳の誕生日でもありました。(親子で同じ誕生日です。)
ショーンさんもおめでとうございます。

今日は言葉のお話です。
------------------------
何年か前に茨城県のCMがあって、いばらぎの「き」の点々は蝿が止まっており、その2匹の蝿がその場を飛び去り「いばらき」となる、っていうイカしたコピーをやってました。
あれで大分「いばらき」が浸透したのかと思ったら、まだまだ世の中「いばらぎ」派が多いですね。
でもさすがにこちら地元の人で「いばらぎ」と言う人はいません。
みなさん「いばら」ですよ。

いばらぎが東の横綱なら、西の横綱は「ジャンバー」でしょう。
あの「スタジャン」とか言うように、少し寒い時に羽織るあの「ジャンー」です。
何? 「ジャンバー」だろ!?と言い張る人がいそうです。
それほど「ジャンバー」は広まっています。

そもそも「ジャンパー」とは正しい英語なのでしょうか? 綴りは多分jumperでしょう。
調べてみましたら、ちゃんとした英語でした。
しかしオリジナルな意味は日本のジャンパーとは違い、カーディガンのような服だとのことです。

意味を取り違えて使っているなら和製英語と大して変わりません。
ならばいっそのことジャンバーでもいいかもしれませんね。

PとBはよく取り違えられますよね。
身体のサポート器具である「ギス」は昔は「ギブス」と言っていませんでしたっけ? 私の勘違い?
あの星飛雄馬の「大リーグボール養成ギブス」ですよ。

あとはベッとベット。バミントンとバトミントンとか。

豊橋出身の母がよく言ってましたけど、市は豊橋(とよはし)、豊川(とよかわ)、だけど「豊川(とよがわ)に架かる豊橋(とよばし)」なんですって。

ところで「ごはんをよそう」という言葉を若い人は知っていますか?
「よそう」というのは器に盛ることです。もう完全に死語ですね。
最近までどういう漢字を使うのか知りませんでした。「装う」または「粧う」と書くそうですね。

「よそう」ではなく「よそる」だと言う人も少なからずいます。
調べましたら、「よそる」でもいいみたいですね。
ただし、6:4くらいで「よそう」が主流のようです。

ごはんといえば最近は1膳2膳とは言わなくなりましたね。
今度死語の特集をやってみたいと思います。

ではお後がよろしいようで。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

古今東西で言葉は違いますね~。

言ってました!
「ギブス」!!!
今はギプスなんですね~。

言葉も、言葉の意味も、変わっていくことに
私はそれほど抵抗感がありません。
使いやすいように変わっていくなら
変わる事が自然なのかなぁとも考えるので。

言葉って面白いですね!

面白いですね~♪

考え出したら、いろいろ出てきそーですよね!
大人になってから気づくコトって多いです~。

子どもの頃は、ジャンバー、ギブス、バトミントン、
ベット。。。全部使っちゃってましたよ~(^^;)
でも当時は親たち大人も、そう言ってたよーな?

それより『いばらき』?!!コレ衝撃的です。。。
半世紀近く生きてきて、ず~っと『いばらぎ』だと
思い込んでました。。。(^^;)

花音さん

よっ花音さん久しぶり!
っていうか、元気になってよかったね。

そういえば、幹細胞をたたくという新しい治療法がほぼ完成して、5年くらいしたら実用化ですって。
だから、あと5年ガンバローね。

ところで花音さんも「ギブス世代」だったの?
そうか、あまり変わらない世代だもんね(笑)

小藤さん

こんばんは。
あらら小藤さん「いばらぎ」派だったんですか!(笑)
ならば僕は命の恩人ですね・・・ちょっと大げさか。

もしかして小藤さんもタイガース世代?
今なら「タイガーズ」と呼ぶでしょうね。

ところで恒例の「キリ番タイム」が近づいてきましたのでまた狙ってみてください。

面白いですね♪^^

ジャンバーにギブス!
どちらも間違って発音していました^^;

「いばらき」はこちらでも浸透していますよ♪^^

ごはんをよそう

  ↓

ごはんを・・・つぐ   ですe-263


こちらの方言ですね^^;



勉強になりました。
ありがとうございます☆

言葉の迷い(^^;;

ST Rockerさん こんにちはo(^_^)o

時々 濁点に困っていましたよ〜σ(^_^;)
困ったことのあるのをあげて いただきありがとうございます?
6年前に、ギプスと言うことが医療系のテキストで知り
とても衝撃的でしたよ。
今は、苗字です。
山崎、浜崎、武田、濁るのか 濁らないのか?
名前を入力する業務があるので、その都度 確認しています。

面白い記事でした(^O^)

No title

こんにちは。
私は茨城出身の友人に『「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」だからね!』と念を押されて以来、気を付けるようになりました。

外来語は適当に使っているものが多いですね。
「バッグ」と「バック」、「ベッド」と「ベット」は気を付けています。
でも「バドミントン」「ギプス」は気にしていなかったです。

「よそう」はもう死語でしたか。
我が家では現役でした。
今の子は小食なので、1膳2膳などという数え方は無用となっていますね。

死語の特集も楽しみにしています。
もしかしたら、我が家は死語の館かもしれません・・・


ももこさん

こんばんは。
関東は今日は暑かったですけど、ももこさんのことろがいかがでしたか?
今回の言葉のお話、おもしろいでしょ。
「ごはんをつぐ」は全国的に言うんじゃないでしょうか。
関東と関西の言葉は随分違いますが、関東と九州は割と近い気がします。
言葉って興味深いですね。
ありがとうございます。

桜ようさんさん

こんばんは。
北海道はもうかなり涼しいですか?
関東は今日は真夏でしたよ。
ありがとうございます。言葉っておもしろいですよね。
名前の読み方。さすがお仕事のプロの桜ようかんですね。
僕もお客さんの読み方は気を付けています。
「ギプス」は日本で最初に導入した人が間違っていたのでしょうね。
最近修正されたようですよ。

あまおうさん

こんばんは。
お元気でいらっしゃいましたか?
コメントどうもありがとうございました。
茨城出身のお友達がいらっしゃるのですね。
外来語に関しては、個人の使い方の点もありますけど、最初に日本に導入した人の影響も大きそうですね。
「よそう」はあまおうさんのお家で使っていらっしゃるならまだ死語ではないと思います。
こういう美しい言葉は死語になってほしくないですよね。
死語の特集記事、ご期待ください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード