車に快適に乗るために(その1)

みなさまこんばんは。
伊豆大島は本当に大変ですね。
亡くなった方々、被害に遭われた方々に心よりお悔やみを申し上げ、また救助に当たっている方々、本当に頭が下がります。

今日本は車社会。
そして私も運転歴36年。
せっかく車に乗る(あるいは人に乗ってもらう)には快適に乗りたいものです。
思いついたことを順不同に書いてみます。
-----------------------------------
1.よい乗り心地とは

車の乗り心地に影響を与える要素は数限りなくあります。
基本的には体にいかにGがかからないか、と言ってもいいと思います。
すなわち、急加速、急ブレーキ、急ハンドル等の「急」のつく操作を減らすことが乗り心地向上の第一歩だと思います。
みなさんは電気自動車に乗ったことはありますか?
私、日産のリーフを運転した時にぶったまげました。その加速パターンは不連続なところが全くなく、モーターの回転はゼロから高速まで天にも昇るようなスムーズさで上がって行き、車の加速も素晴らしく、しかも乗っている人にはほとんどの不快感がないというものでした。アクセルの踏む角度に比例して加速度が素直に変わる感じでした。
これに対しガソリン車は、モーターとは違いレシプロエンジンという筒の中をピストンが行き来し、それを回転力に換えます。
回転数とトルク(力)の関係が比例関係でないために4、5段のギアを入れ替える必要があります。
また、ガソリンと空気の混合気をアクセルの開閉により調整しエンジンの回転を決めます。
要は、加速に至るまで随分間接的な機構が存在し、しかもアクセスの踏み具合がそのまま加速度に比例するわけでないのです。
そんな悪条件の中乗り心地をよくするには、アクセルの踏む加減を微妙に調整しながらギアアップをして、少しでもなめらかな加速にしないといけません。
それは車ごとに経験を積むしかないのです。
その点ブレーキやハンドルは動作がそのまま動きに反映されるので、シンプルな練習の反復でスムーズさは向上していくことでしょう。

2.臭い

車内の臭いは当然マイナス要素です。特に同乗者にとっては。
芳香剤よりも匂いの吸着剤のほうがいいですね。
汗をかいて乗った場合はシートをよく拭いたほうがいいですね。
私は以前、ランニングをしてから車で帰宅しましたが、そんな時放置してしまうと臭いが発生します。
バクテリアが繁殖するのではないでしょうか。

3.代行

今私が住んでいる所は、公共交通機関がないわけではありませんが、飲み会ともなると代行が欠かせません。
中国の上海に駐在しているドイツ人の知り合いがいるのですが、その人が言うには、中国には「代行」というビジネスは成立し得ない、と言うのです。
なぜなら、中国の人たちは自分の車には親族の人しか乗せない人が多く、ましてや他人には運転はさせないと言うのです。真偽のほどはよくわかりません。
実は私も代行はあまり好きではありません。
もちろん保険には入っていますが、やはり自分の車の安全は自分が責任持って確保したいです。
それと、他の人が運転した後はどうも機械の調子が変わるようです。ほんの微妙な感覚ですが。

4.右側

最近の傾向として、二車線道路の右側の車線をゆっくり走っている車が多い気がします。
もしかして今は教習所では「基本は左車線を走行する」ということを教えていないのでしょうか? そんなことはないはずですよね。
右側に遅い車が走っていると、左側から後続車が追い越していくことになり危険ですし、渋滞の原因にもなります。
そしてイライラしてしまいますよね。

5.渋滞時こそキビキビ行動しよう

以前書いたので省略します。

6.空気圧は最適に

タイヤの空気圧は意外に乗り心地に影響します。ソファーと同じですね。
一般にはフワフワした(つまり空気圧が低い)ほうが乗り心地はよいと言われています。
でも私は少し硬い方が好きです。
空気圧が低い方が地面との接地面積が大きくなるので、それだけ摩擦力が大きくなりガソリンを食うようになります。
気温が10℃くらい変わると空気圧は結構変わります(どのくらい変わるか以前計算しました。ご興味ある方はカテゴリ「科学」の以前の記事をご参照ください)。
これから気温がどうなっていくかを予想しながら空気圧を合わせるとよいでしょう。
また、1日のうちでも気温が変わりますので、昼間に走ることの多い人は昼間に空気圧をチェックし、夜に走ることの多い人は夜にチェックするとよいでしょう。
また富士山五合目などの気圧の低い所はタイヤが膨らむので、空気圧をやや低めにセットして出かけるとよいでしょう。

続編をまたいずれ書こうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

車のことは全く無知な私がコメントするのもナンなんですが、
タクシーにしろ、バスにしろ、友人の車にしろ、家族の車にしろ、
運転手によって運転のクセがあるようで、それが自分と合えば
心地よく乗っていられるのですが、そのクセがどうにも我慢できないものだと
軽く車酔い症状になる私です(^_^;)
もともと乗り物大好き人間で船酔いですらしないのが、
「あ~、この人の運転ダメです。参りました!!」って人が
たまにいるんですよね。
やたらブレーキ踏む人は苦手なようです(笑)
制限速度以下なんじゃないかというような方もダメなようです(笑)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
今週もしんどいですね。お疲れ様でした!
さてさて、実は今回の記事はそふぃーおばさんさんのリクエストにお応えするために書きました。

ただしそれは1番の部分ですけど。
ブレーキ踏みすぎは乗り心地悪いのは当然ですが、なかなか知られていないけど重要だと僕が考えることを書きました。つまり加速の部分ですね。
エンジンの回転がもっともスムーズに上がって行くように制御することこそ乗り心地がよいという仮説です。

No title

再び登場です(^_^;)

リクエストに応えていただき、ありがとうございました(*^_^*)
加速の部分も重要ですよね。
むか~し、友人がスバルの車に乗ってましたが
なかなか快適でした♪
スバルのエンジンって、凄い気がするのですが・・・
(機械オンチの私が言うのもナンですが^^;)

そふぃおばさんさん(再び)

おはようございます。今朝は寒いですね。
再登場いただきありがとうございます(笑)。
僕も若い頃にスバルに乗っていたのでわかります。
かつて飛行機で培った技術者魂満載のエンジンだと思います。
そういう特徴のあるエンジンの車は、今回お話ししたこととはまた別の意味で快感をもたらすと思います。

ありがとうございました☆

メールフォーム、もも色ボイスにコメントありがとうございます♪
後者の方にはお返事させていただきました^^
嬉しかったです♪ありがとうございます♪

ところでまだコメントできないとのこと、
私のブログにだけなら、気になるところです。
迷惑コメントにも入っていないので、
対処のしようがなくて・・・どうしたもんか(汗)


それにしてもST Rockerさんの観察力には、いつも感心させられます。
今日の記事とかも、さすがだなぁと思いました。

>芳香剤よりも匂いの吸着剤のほうがいいですね。

この一文には、心から共感します。
芳香剤だと、匂いがきつすぎて具合悪くなるので^^;
本当にそうだなぁ~と思いました。

次回もまた楽しみにしています♪^^

いつもありがとうございますv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

私は助手席に座るより自分が運転するほうが好きです
加速減速は難しいですよね
私はミッションでもないのに両足運転なので
そこらへんの調整は細かく加減するようにしていますが
同乗者は乗り心地が悪いかも(笑)
あと、家族以外の他人に代行をお願いするのも嫌ですね

臭いはいいこと聞きました
吸着剤を試してみますね

ももこさん

こんばんは。
こちらは結構冷えますよ。ももこさんとこはいかがですか?

とってもご丁寧にありがとうございました。
もも色ボイスの方にもご丁寧にありがとうございました。
そこまで喜んでいただくと僕の方がもっとうれしくなりますね。

コメントが入らない件本当に不思議ですね。
僕以外に問題がないのならば僕の側の問題かもしれませんね。
以前FC2に問い合わせた時、コメントのエラーを減らすのにブラウザの設定がどうの・・・という情報ももらいましたが、僕にはよく理解できませんでした。僕からももこさんへの連絡はなんとかしますので、ももこさんは是非気になされないでお願いします。

大した内容の記事でもありませんが、少しでも興味もっていただけるならもっと書いていきますね。

honey*caramelさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。うれしいです。
heney*caramelさんは車にお詳しそうですね。
両足運転ですか。ということは左足はブレーキ?
すごいですね。
昔ヒール&トゥというテクニックがありましたが、あれに近いものがありますか?
僕は若い頃、左足ブレーキをやっていたことがありまして、とっさの時にクラッチの感覚でブレーキを思い切り踏んでしまい、後続車に追突されうになった冷や汗の経験があります。
臭いは、芳香剤は体に悪いと思います。

これからもよろしくお願いします。

No title

先日は、私の拙いブログにご訪問とコメントありがとうございました。コメントをいただいてから日が経ってしまい申し訳ありません><

自動車、MTの免許は持っているのですが、ペーバー歴が20年を越え、坂道発進はおろか、ギヤチェンジもできるかどうか^^;
ペーパーでないときには、レシプロ車だけしか乗ったことがなかったので、いつかは電気自動車とかロータリーエンジン車を運転してみたいと思っています。

そう言えば車のニオイ、芳香剤の香りで酔いそうになったことが何回かあります…。

余談ですが、自分のブログにリンクを張らせていただきました。これからもST Rockerさんのブログを拝見させていただきます〜♪

enohito001さん

こんにちは。
台風も来たりしましたが秋も深まってきましたね。
コメントをどうもありがとうございました。
また、ご丁寧なお気遣いありがとうございます。

enohito001さんは車が要らない便利な所にお住まいなんですね。
僕もきっとなくてもよい所なら手放すかもしれません。
僕はロータリーは乗ったことがありませんが興味ありますね。
電気自動車は世界が変わりますので是非一度お試しください。

リンクの件ありがとうございます。
enohito001さんのブログは素晴らしいので是非僕もリンクを貼らせていただきたく思います。

こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード