FC2ブログ

報告書の類は一気に書き下ろした方がいい

みなさまこんばんは。

みなさまは報告書はじっくり書くタイプですか、それとも素早く書くタイプですか?
------------------------------------
私は素早く書くタイプです。
しかもおそろしいほどの速さで打ちます。
毎週金曜の夕方には「週報」を書くのですが、10分もかからずに書きます。どんなに長くても15分に決めています。
短い時は5分くらいです。

私の今の結論から言いますと、素早く書き下ろした報告書ほどインパクトのある報告書ができます。
読み手がインパクトをもつ魅力的な報告書になるのです。
逆にあれやこれやかき集めてじっくり書き修正に修正を重ねた報告書はダルなものになります。

しかし、この考え方は最初から持っていたわけではありません。
かつては私はじっくり書くタイプでした。
そしていろんなやり方を経て失敗を重ねるうちに今のスタイルになったのです。

報告書作成に要する制限時間を決めておくことが重要です。
その時間内にやり切るためには、常日頃に頭の整理ができていないと、短時間では書けません。
いつも仕事の全体像を見ている(=森を見ている)ことが必要で、そしてかつ優先順位を決めた上で詳細も見る(=木を見る)ことが必要です。

このことはブログの記事を書くことにも当てはまります。
私は一つの記事を書くのに10分の制限時間を設けます。
内容は通勤の運転中にまとめておきます。

私の好きなビートルズを語るのも同様です。
もし、2泊3日くらいの”ビートルズ合宿”なるものがあったとしたら、私は寝る時以外語り続ける自信があります。
そして、5時間で語れと言われたらその用意もできますし、1時間バージョンもできますし、5分で話せと言われたらそれもできます。
いつもいつも全体像と詳細の関係を整理しています。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たしかに~♪

ブログの記事にしても、ダ~っと勢いで一気に
書いた時の方が、リズムもよくて読みやすい
記事になってるよーな気がしますね~!

いつも大体、ちょこちょこダラダラ書いてるので、
リズムよく書けるコトなんて稀ですけど(^^;)
…60000人目、ひそかに狙ってみますぅ~♪

小藤さん

こんばんは。
ありがとうございます。
そうですよね。

小藤さんの記事はいつもサエサエでインパクトありますよ。
日曜の夜にはエネルギーいただいています。
そうしないと月曜から乗り切れませんから。

はい、ぜひ狙ってください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード