FC2ブログ

よい上司と悪い上司を図で描くと・・・

みなさまこんばんは。
昨日、今日と、天気予報が難しいですね。
日曜の段階では確か向う1週間ずっと晴れだったはずですが。
今日は今日で今朝の天気予報では雨は降らない予報だったので傘を持たずに出勤したら、先ほど駅から帰宅時に強い雨でびしょびしょになってしまいました。

さて今日はよい上司と悪い上司を図で描くことを試みます。
-----------------------------
今日は週に一度の本社の日でした。
今日は都内のT病院で3か月に一度の定期検査の日でもあったので、昼前に本社を抜け出て病院に向かいました。
すると本社を出たすぐそこの川で、なんと40歳くらいに見える女の人が仰向けに浮いているのです。
川になぜ落ちたのかはわかりませんでした。その人は比較的落ち着いて何とか岸とか構造物にしがみつくべく泳いでいるように見えました。

川と言っても首都高の橋脚のところですので、岸は崖のようになった運河のようなものですから、到底普通の人では助けることはできません。10人程度の人がただ見守るのみでした。
するとすぐに警察が来ました。
病院の検査の時間が迫っていたし、警察が来たのでそれ以上見守ることはできず、その場を去りました。

病院から戻り1時過ぎに現場を通った時は既に誰もいませんでした。おそらく無事に助かったのでしょう。
レインジャー部隊のような装備がないと救助できそうにない現場でした。
その人は着衣でしたし真水ですから、そんなに余裕をもって浮いてはいませんでした。下手をするとすぐに溺れかねません。でも比較的力を抜いて浮いておられ、手首から先を上手に動かして泳いでいるようでした。わりと水泳の心得があったようにも見えました。

今日の事故を見て私の中学1年の館山での7泊8日の水泳学校を思い出しました。
ふんどしを締め、スパルタ式の訓練を連日受けます。
最終日には300mの検定があり、それを泳ぎ切らない生徒は相当みじめだ、ということを事前に言われる厳しい試練でした。

その水泳学校ではまず「浮き身」を徹底的に教えるのです。
とにかく人間、浮き身(仰向けに浮かぶこと)さえできればしばらく溺れないのだから、と。
力を抜きだらんとし、腹に空気を入れ軽く突き出して仰向けになる。これが浮き身です。
浮き身を基本とし、余裕があれば手を動かし、さらに「のし泳ぎ」へと発展させていくのです。

前置きが長くなりました。
よい上司と悪い上司を図で描いてみます。



要するにベクトルですね。

ただ、悪い上司により訓練される部分はあります。
日常と訓練は分けた方がよい、というのが先日記事に書きました私の意見です。

そしてこれはなにも上司・部下だけの関係ばかりではなく、あらゆるペアに当てはまるのです。

今日のおまけはアカペラShe Loves You。


[VOON] She Loves You (a cappella)_20130828
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
本当にお世話さまでした。
上司部下の件、ご賛同ありがとうございました。
そうなんですよ、他の関係でも成り立つのがいいでしょ。
アカペラも楽しんでいただきうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11/01 10:00の鍵コメさん

おはようございます。
返信大変遅れ失礼しました。
昨日かなり遅くまで会議の後の二次会でした。
いろいろお気遣いありがとうございます。
そしてうれしいコメントです。
後でおじゃまします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード