全ての能力が要りました(終ってみて言えること)

みなさまおはようございます。
少しご無沙汰しました。
昨日、外国人7名を招いての60人の会議があり、そのパーティーさらにカラオケの二次会、と夜遅くまでやっていました。

会議のまとめを書くまで完全には終わりではありませんが、会議そのものは無事終わりました
------------------------------
会議を計画し仕切りましまた。
考えてみたら全ての能力が必要でした。

事前準備
・日程調整
・外国人ゲストの受け入れ
・会議計画
・社内連携
・テーマ設定
・アジェンダの作成
・会場の手配・準備

当日(議事進行)
・リーダーシップ
・英語
・時間管理
・司会として信頼される人格であること。
・会議でのプレゼン、質問、ディスカション等の英語および技術内容を全て理解する。
・プレゼンターの質問に対する回答が適切でなければ正しく誘導する。
・質問が出なければ自分でする。
・人の動きを誘導する。

ケア
・外国人との会話
・ホスピタリティ
・ジョーク

まだまだ他にもいっぱいありますが、とりあえず頭に浮かぶのはこんなところです。

それで、結果は?
敢えて書きません。

もしこれを予めリストしていたら重圧過ぎてつぶれていたかもしれません。
物事はまずは淡々と進めるのも大事だと思いました。
そして何より、どんな内容の仕事でも、核にあるものは「人格」であるべきだと思いました。
その幹の上に個々の能力の枝葉があればよいと思います。

では今日のおまけはサウンド・オヴ・サイレンスです。

[VOON] The Sound of Silence (a cappella)_20130920
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

会議お疲れ様でした(^○^)

ST Rockerさん こんばんは(^○^)

会議の司会進行は、ST Rockerさん適任に感じました☆
準備は勿論、当時の大成功☆
ST Rockerさんは、楽しまれたのかなぁ〜と読んでいて思いました(^o^)

他にも、コメントをしたい記事ばかりです!
病院の胃カメラについて、川に人が浮いていたり、
料理の記事の事や たくさんです!

そして、アカペラのハモリ♪
一緒に楽しんでいますよ*\(^o^)/*
サウンド・オヴ・サイレンス とっても良かったです!

桜ようかんさん

おはようございます。
北海道はもう結構寒いでしょ?
お元気ですか?

ありがとうございます。
はい、まあまあうまく行きましたよ。
そうですね、楽しんでできました。
何事もそうですけど、楽しんでやる状況が一番いいですね。

アカペラもありがとうございます。
桜ようかんさんも今度是非録音、いかがですか。

そして、お仕事頑張ってくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード