NHK「みんなの科学」

みなさまこんばんは。
本当に寒いですね。お元気ですか?
いよいよポールが来ましたね。

ここ数日所用がいろいろありまして更新できずに失礼しました。
今日はなつかしのNHK科学番組のお話です。
------------------------------
僕が子供の頃の名TV番組はいろいろあるけれど、このNHK「みんなの科学」は本当によかった。
この番組があったから理科系に進んだといってもいい。
子供に科学の素晴らしさをいざなう素晴らしい番組だった。

そしてこのテーマ曲がまたよかった。
木管楽器でシンプルな構成で音は少ないものの、まさに科学という雰囲気のメロディーだった。
科学の不思議の世界にいざなうようなメロディー運び。

TVのテーマ曲って僕の場合、うろ覚えのものが多い(超人気アニメは別)けど、この「みんなの科学」の曲は完ぺきに覚えていて今でも忘れない。
「キューピーの3分間クックング」のテーマ曲を忘れないのと似ているかな。

そこでアカペラで歌ってみた。


[VOON] 131113_001 (みんなの科学)

自分の覚えているメロディーと実際がどう違うか試すのも面白いと思って。
でも残念ながらみんなの科学のテーマ曲は今現在ネットでは聴けないようだ。
ある方が私設のブログで公開しているが、そのYouTubeは今有効でないようだ。残念。

多分合ってはいるとは思うけど。
最後のフレーズとそのフェルマータがイカしている。いかにも科学って感じだ。
どなたかご指摘ください。

番組の中味は科学のあらゆることを取り上げていた。
その多彩さがすごかった。
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

久しぶりの更新、
皆さんも心待ちにしていたことでしょう♪^^

さてこの曲ですが、知ってるような知らないような・・・
もしかしたら学校の理科の時間に観ていたかもしれません。
何となく懐かしい感じがしましたよ^^

番組は、去年再放送されたみたいですね~
人気が高い番組だったんですね^^

ももこさん

こんばんは。
いよいよ冬到来ですね。
ご無沙汰していてすみませんでした。
その理由の一部を今日の記事に書きました。

ありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただくと張り合いが出ますね。

みんなの科学は残念ながらももこさんの時代にはやってませんけど(あるいはごく小さい時はまだやっていたかもしれませんね)、いい番組でしたよ。
再放送やってたんですか。
観たかったな~。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード