FC2ブログ

ちょっと一杯のつもりが・・・

みなさまこんばんは。
秋本番を通り越して冬が完ぺきに到来ですね。
お元気でしょうか?

今日は単なるアホなオヤジのドジな日記です。
------------------------------
僕は週に一度東京の本社に行きます。
今週の本社の帰りに新宿で友人と飲みました。
特別大酒をくらったわけではありませんでしたが、とても楽しかったのでギリギリまでいました。

つくばに帰り着くには電車ですとTXの秋葉原23:45発が終電。
バスですと東京駅八重洲南口0:30発が最終です。
(タクシーはオプション外。)

終バスに乗るには新宿0:00発までの電車(中央線)に乗る必要がありました。
それに間に合うように新宿までは行きました。
ところがなんと、その電車の入線が遅れるとのアナウンス。
やばい。もともと10分くらいしか乗換時間ないのに2分遅れたらまずい。
結局電車は3分遅れて入線しました。

昔からこんな教訓があります、「遅れているバスはどんどん遅れる」。
これって本当ですね。
電車は途中駅で遅れが増幅して行き、結局東京駅に着いたのは0:26でした。
これはまずい。

東京駅中央線ホームは丸の内側ですから、八重洲口まではかなりあります。
おまけに尿意が襲ってきた。
バスにトイレがあるかわからなかったので、大急ぎでトイレに寄りました。
だって、バスで漏らしそうになるよりはまだ乗り遅れた方がましでしょ(?)

トイレから出たらもう全速力でバス乗り場まで走りました。
けど、なんとバスは僕の目の前をちょうど発車したところでした。ガ~ン。
ロータリーを出てすぐの信号で停車したので、運転手さんにジェスチャーで「お願いだから乗せて」と言いましたが、彼は無常にも大げさなジェスチャーで「ダメ!」。
きっと規則で禁じられているんでしょうね。

余談ですが、このバス、つくば駅前を経由して終着は筑波大学なんです。
大学は駅から4、5kmは離れています。
ある日、会社の食堂で40代の研究員が話すんです。
「いや~、僕はあのバスで不覚にも寝ちゃってつくば駅前で降りられなくて筑波大まで行っちゃったことが3回あるんです。そんな客って結構いるんですよ。たまに、そんな客目当てのタクシーが大学構内で待っていて、それに乗って帰ったこともあるんです。でもタクシーがいないこともありましてね、歩いて帰りました。STさんも気をつけてくださいよ。」
僕は心の中で「アホなやっちゃなー。そんなドジなことするわけないやんけ(笑)」と言っていました。
しかしその後僕もそれになりそうなことがあったんです。
時間も遅いし飲んでいるから結構深く寝ちゃうんです。たまたまつくば駅前で目が覚めたので降りられましたけど。

さて、バスが出ちゃって僕は東京駅で途方に暮れました。
木枯らしも吹いていたし、翌日は結構目いっぱい仕事の予定だったし。
当てもなくまずは秋葉原に行きました。
まずは駅前のそば屋で腹ごしらえ。

そしてまた当てもなく歩いていると、カプセルホテルが目に入りました。
カプセルホテルって若い頃一度使って嫌な思い出がありました。
でも他にオプションがないのでしぶしぶ店に入りますと、なんとすごいいい雰囲気!
若いオネエサンがすごく親切にご案内。
やや高めの部屋しか空いていなかったけど、リーズナブルな料金。
そして館内とってもいい感じで使いやすく、寝室も余裕あり快適でした。

何よりありがたかったのは、ベッドのスプリングがよかったようでぐっすり眠れました。
秋葉原6時ちょっと過ぎのTXに乗ることができ、車内ではネットにもつなげました。
体も快調で仕事にも全然影響しませんでした。

結果オーライでした。
けど、これで遊び癖ついちゃうかも。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

若い頃は相当無謀なことをしましたが、懲りて(!?)と
いうわけではありませんが、今はどんなに遅くても
終電3本前には乗るようにしています(^_^;)
乗り遅れることもあるし、電車の中で気持ち悪くなって
途中下車したことも何度か(^_^;)

老婆心ながら朝も帰りも30分前行動がよろしいかと(笑)
でも、それだけ楽しいお酒だったってことですね(^_-)-☆
たまにはそんなお茶目なことしたっていいですよね(*^_^*)
お疲れさまでした~♪

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
寒いですね。
今年は夏と冬と嵐しかない印象です。

さて、まことにおっしゃる通りです!
性懲りもないオヤジという言葉しか思いつきませんね。

でもね、
あの時友人と数分でも楽しんでいるのと乗り遅れるリスクとの比較をすると、僕は前者を選択したのだから、後悔をしていないのも事実です。
ただし、その後の顛末も全部計算したのかというとそうでもないし。

いろんな意味でまだほとんど十代の精神年齢かも。

No title

こんにちは

私もそんなには飲まないほうなんですが
みんなとワイワイは楽しいですよね♪
私も若い頃はいつも終電ぎりぎりで猛ダッシュしてましたよ
あの頃が懐かしい~
さすがに今は息子がいるので我慢です

honey*caramelさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
honey*caramelさんもワイワイ派ですか。
主にどっち系ですか?
乗り遅れとか寝過ごしとかのご経験はありますでしょうか?

息子さんが大きくなったらまたそういう機会もできるのではないでしょうか。

こんばんは☆

最初から最後まで何があるんだろうって、
ドキドキ楽しく読ませていただきました。
人間万事塞翁が馬かな。
カプセルホテルの快適さに巡り会えて良かったですね♪
私は女性だし泊まった経験ないので、未知の世界です。
次回泊まったら、事細かに観察して、ぜひブログネタに♪!(o^^o)

iPhoneより〜ももこ

こんばんは♪

最初から最後まで何があるんだろうって、
ドキドキ楽しく読ませていただきました。
人間万事塞翁が馬かな。
カプセルホテルの快適さに巡り会えて良かったですね♪
私は女性だし泊まった経験ないので、未知の世界です。
次回泊まったら、事細かに観察して、ぜひブログネタに♪!(o^^o)

iPhoneより〜ももこ

ももこさん

こんばんは。
今日は福岡はやや暖かいといニュースもありましたけど、いかがでしたか?

iPhoneからありがとうございます。
しかも2ついただくとうれしさも倍ですよ。
タイトルの絵文字がビミョーに違うのでもしかして敢えて2件!?などと思いを巡らせてしまいました(笑)

人間万事塞翁が馬。それは実にぴったりのお言葉だと思います。

カプセルホテルは今では女性も安心して泊れます。
いいですよ。是非今度利用してください。

おはようございます^^

えっと昨日のコメント、送信したらハジかれてしまって、
絵文字が原因?と少しタイトルを変えて
再度送信したら・・・最初のコメントも表示されていた。
というわけです^^;
タイトルを変えたことに気づいて、残して下さったそのお気遣い♪
ありがとうございます^^ (一つは消して構いませんよ~^^;)

カプセルホテル、女性専用のもあるんですね~
まず一人で泊まる機会なんて無いのですが、
試しに一度泊まってみたいな~ネタもできるし^^

あ。昨日は暖かかったですよ♪今日も晴れて気持ちのいい空です♪

ST Rockerさんはお仕事お休みでしょうか?
心豊かな週末を☆

ももこさん(再び)

こんにちは。
再度いただきありがとうございました!

せっかく2つあるのですから2つ残しておきますよ。
今日の昼間になったらこちらもかなり暖かくなってきました。

今日はのんびりといきたいところですが、少しやっかいな仕事がありさっきまでもがいていました。

カプセルホテル全体が女性用のものがあるかどうかわかりませんが、このエリアは女性用、このフロアは女性用などというのはあるようです。

ではよい土日をお過ごしください。

ワクワクしながら読みました♪

ST Rockerさん こんばんは(^^)

タイトルに ワクワクしながら 最後まで読ませていただきましたよ〜♪
意外なST Rockerさんから 目の離せない日記でした。
途中笑っちゃったり(笑)楽しかったです。
笑っちゃって失礼しました。
桜ようかんは、18才から子育てに専念していたので
なかなか 楽しむ機会がありませんでした。
最近は、少しずつ夜の街へ〜GOです(笑)

カプセルホテル 気になりました〜♪
泊まってみたいなぁ。

No title

こんばんは!

いつもお世話様になり有難うございます。
10年以上も前の事になりますが思い出しました。
知人と山梨の帰り新宿のロッカーに入れておいた荷物をとりに
行ったのですが、どこかわからなくなりいろんな人に聞きながら、
二人で走り回りまして東京駅で最終の新幹線に滑り込み
セーフしました。二階だての新幹線でした。
新宿から東京駅まで泊まるようになったら
どうしょうとか不安でいっぱいでした。
カプセルホテルがあるのですね。

とても安心しました。有難うございました。


桜ようかんさん

こんばんは。
北海道大変でしたね。テレビで見ていても寒そうでした。
桜ようかんさんはお元気そうですね。

読んでいただきありがとうございました。
はい、わくわくするように書いたんですよ。
人生の縮図みないな顛末記です。

桜ようかんさんはもうお子さんもすっかり大きくなったのですから、これから夜の街遊んでくださいね。
カプセルホテル、正直お勧めです。
お風呂もあるし、ドリンクコーナーやネットにつなげるところもあるし。
寝室も快適ですよ。そして低価格。
是非!

sakuraさん

こんばんは。
こちらこそいつもお世話になっておりありがとうございます。
コメントをいただきどうもありがとうございました。

以前かなりギリギリのご体験をされたのですね。
確かに新宿駅はわかりにくいですよね。
新幹線に間に合ってよかったですね。
中央線から新幹線ホームへの乗り換えは大変だったことと思います。

はい、カプセルホテルはお勧めです。
もっとも夜行バスとかのオプションもあるかもしれませんね。


プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード