FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.165 「遊んじゃいましたOb-La-Di, Ob-La-Da」

みなさまこんにちは。
今日は暖かくてよい天気ですね。
お元気でしょうか?

ポールも来ていることだし、今日は景気付けにOb-La-Di, Ob-La-Da !
---------------------------
まずはじめにお断りしておきますが、何らかの完成品を求めている方は聴かないでください。
はっきりいってお遊びです。(ビートルズには申し訳ないですが。)
ただし、音の楽しさだけはしっかり伝えるつもりです。

今日は仕事に追われました。ちょっとやっかいな仕事です。
気分転換に一人多重録音をしました。
時間がないので、超ぶっつけ本番で、全部で15分くらいしかかけていません。
もう間違いだらけだし、歌詞もうろ覚え。
正直、こんなことが許されるのだろうかと思います。

でも、本当の音の喜びって練習の時なんかに感じますよね。

そんな超インスタントの録音ながら、今日は、ビートルズのオリジナルにはないハーモニーを2か所入れてみました。
それと、以前実験した1/4音フラットして歌うことと組み合わせて、後日何らかの完成版を作りたいですね。


[VOON] Ob-La-Di Ob-La-Da enjoy
スポンサーサイト



テーマ : The Beatles(ビートルズ)
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
またお気遣いありがとうございました。
ちょっとやっかいな仕事ですが、まあなんとか・・・。
こういう時の息抜きはやっぱりこれですね。
鍵コメさんも今日はよくお休みください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11/17 23:03の鍵コメさん

おはようございます。
昨日は珍しくも10時台に寝てしまいました。
返信遅れ失礼しました。
よい時間をお過ごしのようでいいですね。
是非日常を忘れデラックスタイムをお過ごしください。
私の方も今週はちょっと期待の出来事がいくつかあります。

No title

ポール来てますね!
ST Rockerさんはコンサートに行かれますか?

こうして色々演奏したり歌ったりして音楽を楽しんでいるのは素敵です。
私は「楽器がないな~」とか言って歌うくらいしかしていません☆
たまにはもっと創造的なことをするべきですね!

want some fun

オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダは、楽しくなる魔法の言葉なので、
お遊びでも問題ないし、この演奏は、それ以上だと思います。

ピアノ伴奏は、しっかりしているし、最初にかぶってくる手拍子、
裏声の「Buy Ring!」など、原曲を知る人には嬉しくなります。

途中音が途切れたり、左右の定位が、ずれてしまうところが、
ちょっと残念ですが、短時間での多重録音は、すごいです。

カラオケで歌うのが、ストレス解消になるのと同様、こうやって、
演奏したり、歌うことで、気分転換になれば、最高ですよね。

花音さん

こんばんは。
今日はお元気ですか?
ポールはですね、木曜なんです。

音楽は歌うのでも何でもいいと思います。
「音を楽しむ」って書くだけあって、誰もが好きなように楽しむことこそ音楽だと思います。
もちろん、楽器とか録音の世界は超楽しいですので、お勧めはしますけどね。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
今朝ギターマジシャンさんがビートルズ2曲発表されていたのに気付いたのですが時間がなくてすぐに書けずに残念でした。
(後でお邪魔します。)

さて、ありがとうございます。
おっしゃるようにこの曲は遊び所満載です。
マルチ録音するにはこれ以上ないっていう曲ですね。

もうまるで練習も再録も編集もなにもなしで、最短の時間で作りました。
本当に遊びこそが楽しみですね。(やや言い訳ですけど)

この半年くらい録音しまくって自分の音を聴いたおかげか、リズムキープとか演奏や歌唱がアップしたのが自分でもわかります。(まあ、比較の話ですので、今でも十分下手ですけど。)

それはともかく、遊びどころをギターマジシャンさんが楽しんでいただけたこと、うれしく思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード