FC2ブログ

自分では若いつもりだが・・・

みなさまこんばんは。
ポールのコンサートもいよいよ終盤ですね。
そういえばここへきて「ライブ」ではなく「コンサート」に戻ってきましたね。

今日は”若い”とは、のお話です。
----------------------------
僕は今年9月で56歳になりました。
若い頃(20代とか)は、50代の後半なんて生きている意味もない、なんて思ってました。
ところがとんでもない。50代こそ最も力が出る時代と僕は考えています。

しかし一方では老化の兆候も着々と進むのも事実。
そして次のような”癖”はおじさん、おばさんの兆候と言われています。

1.独り言
2.自分自身への掛け声(座る時の「どっこいしょ」みたいな)
3.自分の話しかしない。同じことを繰り返す。

2、3はまだしもなぜ独り言は嫌われるのか、以前はあまりよくわかりませんでした。
僕自身、30代、40代では独り言結構言っていた気がします。

で、50代になってみて独り言の異様さがだんだんわかってきました。
独り言がいいかどうかはそう簡単には結論できません。
ただ、おもしろいことに気付きました。

まずは若い人は独り言はほとんど言わないこと。歳を取るほど言うようになります。
もう一つおもしろいのは、独り言というのは言わなければ言わないで済むのです。
意識して独り言を言わないように自分を律しますと、全然言わなくても済むようになります。

まあ、「よしっ」とか「やばい」とか「あれれ」くらいは言ってもいいと思います。
ところが自分が自分に語りかけたり意味不明の笑いをしたりすると確かに異様ですね。
僕と同年代の人でそのようなことを日常茶飯に独り言を発する人がいて、やはり異様です。

独り言ってなんかタバコのような存在である気がします。
それに慣れるとどんどん使うようになる。
しかし使わなければ全然必要ない。
使わないことでストレスもたまらないならやはり使わない方がいいかもですね。

僕がもう一つ挙げるとすれば「死語を自覚する」かどうかですね。
死語は使ってならないのではなくて、よい死語は敢えて使ってもよいと思います。
でも、その言葉が死語になったあるいはなりかけていることに気付かずに使うのは粋ではないと思います。

若い人といつも話し、若い人の考えることを考え、そして若い人の使う言葉で話していると自ずと心身も若くなるようです。
スポンサーサイト



テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

昨日、ポールを聴きに行ってきましたが「最高♡」でした(^_-)-☆
あの若さとパワー、見習いたいものです。

私も自分では若いつもりでも、寄る年波には勝てません(^_^;)
まわりを見まわしても、1,2,3にあてはまる友人の多いこと!!
私も自分で気づかないだけで、しっかり当てはまってたりして(笑)
でも、独り言は言わないと思います(ドウシマショ?言ってたら^^;)
気をつけようっと!!

No title

こんばんは、ST Rockerさん
お久しぶりです。
いつも読み逃げでごめんなさい。
定期検診の結果が良かったのをきいた時は自分のことみたいにホッとしてました。良かったですね^^

ところで、私はどっぷりおばさんの兆候にハマってます!
いやぁ...苦笑いです。
確かに傍から見たら異様ですよね・・・^^;キャ~

最近自分のブログ記事もそんななってますし
死語も使いまくりかなあ?・・・

気にはなりつつもたぶんこんな感じのまま行きそうです (。・ ω<)ゞテヘペロ

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
ポール観戦の渾身の手記を拝見しました。
確かにポールは若いですね。
僕は「若さ学」的なものをいろいろ追究しているんですが、ポールも大きなお手本の方の一人です。
なにより何種類ものことができる点を最高に尊敬しています。

そふぃーおばさんさんは1~3の兆候ないと思いますよ!
保証します。

小桜さん

おはようございます。
ありがとうございます。
小桜さんはいつも来ていただいているし、僕も訪問させていただいていますし、コメントは久しぶりでもいつもお話ししているような感覚でした。
定期検査のことありがとうございます。とてもうれしいです。
検査は3カ月に一度ありまして、もう年中行事のようになっています。3年経ったのでもうほとんど大丈夫だと思います。

小桜さんは1~3のこと当てはまらないと思います。
素敵なブログですよ。
是非今のままでいてください。

No title

ポールのコンサート、今日でしたっけ?
楽しんできてくださいね~(^O^)

私もここの所独り言を言うようになりました(^^;)
はは、歳取ってきたのかしらぁ。

花音さん

こんにちは。
はい、今日です。
午後休んじゃいました。
久しぶりにのんびりですね。

花音さんが独り言?
それはかえって人気が出るんじゃないですか(笑)?

No title

こんばんは。ポール・マッカートニーのコンサートは楽しまれましたか?
ポールさん、道頓堀で法被を着てグリコのポーズを取ってたみたいですけど、歳を感じさせないなぁと思いました。

私は独り言、自宅だと結構言ってるかも…。「よっこらしょ」とかは、腰が痛いときは言ってたかも…。まあ、私も中年だし、歳相応かもw

死語、「今でしょ」は結局一度も使わないままでした。流行語は使うのが難しいです…チョベリバ!

enohito001さん

おはようございます。
昨夜(今朝?)は遅い時間にもかかわらずどうもありがとうございました。

はい、行ってきました。
とてもよかったですよ。いろんなエピソードもありましたし。
そのあたりの記事は今日か明日にでも書きたいと思います。

enohito001さんはまだまだ中年というより青年ですよ。
言葉も自ら仕掛ける、などいかがでしょうか。

No title

こんにちは

若いと思っていても
体がいうことを聞かなくなってきてます(笑)
独り言は言っていないと思うけど
2は口癖のように言ってますわ!
完全におばさんですね(でも、自覚したくない)

死語かどうかは

分かりませんが、私が敢えて良く使う言葉に「美丈夫」があります。イケメン、ハンサムよりもこっちを使いたい。

昔読んだ司馬遼太郎の小説で、よく目にしたんですね。斎藤孝先生が、言葉は生き物と言ってますので、自分が使うことで息を吹き返してくれたら嬉しいですね。

ちなみに、ベッケンバウアー(別件)は、既にブームが2、3周してるそうですよ。

honey*caramelさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
僕はhoney*caramelさんはいつも若いと思っています。
口癖というよりもいつも斬新な発想をお持ちで、創意工夫とか新しいセンス開拓に熱心でいらっしゃいます。
そしてユーモアもおありです。
是非今のままでいてください。

yuccalinaさん

こんばんは。
「美丈夫」ですか。
それは死語とかよりも文学的センスではないでしょうか。
是非使って広めてください。
「ベッケンバウワー」というのは聞いたことがあるかもしれない、という程度でほとんど知りませんでした。
ニーズがあるものは再流行するのでしょうね。

No title

こんにちは。

次の様な癖はの1から3番。ものすごく納得です!!!
するどい。
 次わたしもそのテーマで書いちゃおうかと思いました。
 私、独り言も言うのですが気をつけるようにします。
「あれー」の他に確認のために数字を読み上げるのが多いです。

シロさん

こんばんは。
この土日は天気がよかったですね。
いかがお過ごしでしたか?

1~3番、ご賛同いただき光栄です!
ぜひシロさんもこのテーマで書いてください。
期待してます!

シロさんはまだお若いですから、まずは癖にこだわらず、個性的にご活躍ください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード