FC2ブログ

若さを保つための僕なりの規制ごと

みなさまこんばんは。
いよいよ冬本番を思わせる気候になってまいりました。
みなさまお元気でしょうか?

僕はよく「STさんはなぜそんなに若く保っていられるんですか?」と聞かれます。
僕は自分を若く見せよう!ということに執心しているわけではありません。
結果としてそうなっているかもしれない、という程度です。
でもあまりに多くそうしたご質問をいただくので、今日はまとめてお答えしますね。
----------------------------------------
今日は「ですます調」ではなく「である、だ」調で行かせていただきます。ご了承ください。

数回前の記事で「独り言を言わない」などの数箇条を述べた。
それらはメンタルな意味で若さを保つ有効な方法の一つではある。
今日はそうしたポイント的なことよりも、僕が考えるもっと基本的なことを紹介しよう。

そもそも僕のような50代後半ないしそれより上の人が若さを保とうとする場合、「人は歳を取れば取るほど能力が衰える」という前提に立つならば、若さを保とうという努力自体が単なる「悪あがき」だ。
そうではなくて、本当は人は歳を取るにつれ能力も人格も高まるのだ、という前提を認めない限り若さを保とうという努力は無駄に思える。

人は40代、50代に行くにつれどうしても衰えるものはあるし病気にもかかりやすくなる。
でも鍛えようによっては筋力も高まるし、知識や知恵も高まるし、人格はもちろん高まるし、計画性や実行性やリーダーシップなどの能力も高まる。
そしてこれらの能力や人格の全体的なバランスは50代こそが最も高まると考える。

例えば冒険家で言えば、三浦雄一郎さん、関根吉晴さん、大場満郎さん、和泉雅子さんというような超一流の冒険家は50代に最も大きな冒険をしている。
僕が尊敬しそのようになりたい大前研一さんやポール・マッカートニーさんは50代はもちろんのこと、それよりさらに加齢してもとても大きな仕事をしている。
女性のミュージシャンである松任谷由美さんもしかりだ。

ですので、50代こそ(あるいはそれより上の年代で)大きな仕事や行いをしようという志を持たない限り、単に若さを求めることは徒労に終わることだろう。
逆に、そこに志をもったならば、多少の良し悪しは小さな影響しかなくて、大方はうまく作用するだろう。

以上が最も大切な僕のメッセージである。
それに加え主張したいのが、「心技体」のバランスを常に心がけること。
具体的には、仕事や勉強のこと、芸術やいろんな人との交流のこと、そして健康やスポーツのこと、というような3つの柱を充実させることが重要である。

ところが、人間というのはどうしても「易き(やすき)」に流れる。
放っておくとどうしても「ゴロゴロお父さん」になってしまうのである。

それを防止するために僕は次のルールを設けている。
毎週土曜は病気で動けないことでもない限り、どんなことがあってもスポーツジムに通うこと。そしてそれに続く市営の温泉施設に行くこと。
老若男女の素晴らしい仲間の通うスポーツジム。
相手がどんなキャラクターでも必ず笑顔で話しかけること!

お風呂では隣合わせた人には必ず笑顔で話すこと。

誤解しないでいただきたいのは、こうしたことは絶対に正しいとかではなく、何らかの規制を作ることである。
もし若さを保ちたいのであれば、何等かの規制は必至である。
そうでなければ、人は易きに流れ、愚痴を言って老い込むのみである。

あと、音楽においては、なにがなんでもロックンローラーを目指すこと。
そしてブログ仲間と音楽においてはとことん付き合うこと。かな。

要するに・・・、若さを保つというのはノウハウの世界ではなくて、自分が主役になるかどうか、ということである!

みなさん頑張って!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ(*´∀`*)

とんちんかんかもしれませんが、ミュージシャンの
近田春夫さんはよくスイミングするらしいですよ。

あの方もお若いですよね。

ポールも70過ぎには見えません。

それから、この間、お若い女性が独り言言ってました。
ちょっとぎょっとしました( ´艸`)

2件の鍵コメさん

こんばんは。
大変ご丁寧にご連絡とコメントをいただき、かなりうれしくありがたく思っております。
まずは鍵コメさんのブログの状況につき承知しました。
いろいろ大変ですね。
とてもよくわかりますので、僕のことはしばらくお気遣いなさらずベストな方法でやってください。

また昨日の僕のコメントを喜んでいただきとてもうれしいです。
本当に昨日は思いの丈を書きました。

そして今回の僕の記事に対してありがとうございました。
書いてよかったです。
でも僕はそこまでではないと思いますよ。
どちらかというと後がないので、恥知らずでやりたいことやるだけですけど。

改めてよろしくお願いします。

PHiRoさん

こんばんは。
今日もお元気ですか?

近田春夫さんですね。
僕が若い頃から活躍していますよ。
最近はどんなことやっていらっしゃるのかな?
鍛えてるんですね。

ポールも僕も好きですよ。記事で書きまくりましたしね。

若い方が独り言を言うと確かにぎょっとしますよね。

ところでPHiRoさん、僕も週末は千葉県ですよ。

No title

筋肉はいくつになっても作れるって言いますものね!
私も年齢不詳の女性を目指して頑張りまーす!

花音さん

こんばんは。
花音さんは何もしなくても今、20代ですよ。
これから何十年経っても20代のままでいてください。
たしかに筋肉はつきますので、つけた方がいいかもですよ。
お互いに頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11/29 00:48の鍵コメさん

おはようございます。
お忙しいのに遅い時間にコメントありがとうございました。
先ほど伺いましたら、昨日はそっち系でしたか!
すごいな鍵コメさん。スーパーです。

なるほど!

ST Rockerさん こんにちは(^○^)
若さを保つ秘訣を聞いて さすが‼︎と思いました☆
若さを保つだけでは無く、毎日目標も出てきますよね♪
桜ようかんは、ST Rockerさんと少し違う部分もありますが
同じような事を意識して若さを保ってますよ♪
寒くなりましたね、風邪に気をつけてくださいね^_^

桜ようかんさん

こんばんは。
桜ようかんさんのところはもうすっかり雪ですね。
こちらも最近0度くらいまで冷えるようになりました。

はい、桜ようかんさんが若さを保っていらっしゃることよくわかりますよ。
桜ようかんさんも心身のケアとか努力だけでなく、目標がありますよね。

お互いにがんばりましょうね。
風邪にも気をつけましょうね。

こんにちは(*^^*)

とっても嬉しい記事です(((o(*゚▽゚*)o)))
私もやっと一番成長出来る年代の仲間入りができたんですね!
運動もファッションもそして仕事も、楽しむこと、挑戦することデスね(*^◯^*)
維持して行きます!

yurayuraさん

こんにちは。
寒いですね。お元気ですか?
コメントありがとうございました。

yurayuraさんは既に若く保つという点に関しては十分にいろいろやっていらっしゃるので、全く今のままでさらにお歳を重ねて行っていただきたいです。

これからいろいろ楽しみですね。
応援しています。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード