酒のグレードを上げる魔法の方法

みなさまこんばんは。
今週後半は寒いですね。
お元気ですか?

グレードの高いお酒を飲みたいでしょ?
-------------------------
今日も「である、だ」調で失礼します。

僕は根っからの酒好きだ。
これまでの人生の酸いも甘いも全部酒の席で繰り広げられてきた。
何と言っても仲間と飲む酒は楽しい。
酒のない人生など考えられない。

遺伝的には両親に感謝している。
二人とも2種の酵素をバッチリ持っているらしく、すこぶる強い。
学生時代には猛者がいっぱいいて鍛えられたし、さらに自ら硬派で下級生たちを鍛え上げた。

さすがに今は量より質になってきている。
ベクトルの合う仲間と、そのTPOに合わせた酒を選んでじっくり味わって飲むようになった。
酒の種類は何でも好きだ。
ウイスキーなら山崎の何十年ものは飛び切りうまい。
日本酒なら地方の丁寧な造り酒屋の酒がよい。

酒の旨さとは何だろうか?
若い頃、試みにエチルアルコールを水で薄め香料を入れて酒を造ってみた。
もう飲めたものではなかった。薬品のアルコールの味がした。

酒というのは単にエチルアルコールと水が交じり合っているのではなく、エチルアルコールの分子がある程度まとまり(「クラスター」と呼ぶ)、その周りを水の分子がきれいに会合(かいごう)している(ある弱い力で相手方向を向き相手と相互作用を働いていること)と言われる。つまりアルコールが水にきれいに囲まれて、分散している状態、と言われる。
いかにきれいに会合し分散しているかが酒の旨さとも言われる。

そうした状態を作ることこそこの世の酒造メーカーさんや酒屋さんの成せる技なのである。
当然熟成とかその他のキーとなる工程がある。

前置きが長くなった。
そんな酒の旨さを人工的に短時間でしかも安く作る方法がある、と新聞かテレビで言っていた。
もう25年くらい前のことだった。

その方法とは、なんと磁石の上に酒を置くと1つ上のグレードのようなおいしさになるという。
例えば、ウイスキーのホワイトを置いておけばオールドになるような。

そんな馬鹿なと思ったが、すぐに飛びつくのが僕の特徴。
さっそくやってみた。
そして確かにその通りだった!

僕の場合は古いスピーカーをぶっ壊して磁石を取り出した。かなり強い磁石だった。
その上にウイスキーでも日本酒でも焼酎でも瓶を置いた。
グラスに入れた酒でもよかった。
そしたら、3日も置けば明らかに旨くなったことがわかった。
本当に1グレード上がった感じだった。
酒の種類によらず効果が認められた。
ただしビールはやっていない。その必要もなかったし。

もともといい酒が極上になるのかについては数をそうこなかったので結論は出にくいが、安い酒がよくなるよりも効果は小さいようだった。

この方法で半年くらいは楽しんだ。
でもやめてしまった。
なぜなら、安い酒を買って真ん中のグレードにするなら最初から真ん中の酒を買った方が手っ取り早いし、そもそも今や高くもないからだ。

真ん中の酒が極上になるかどうかをもっとしっかり検証してみる方がいいかもしれない。

しかし、メカニズムは不明だ。
磁力によりなぜアルコール分子への水の会合状態がよくなるのか?

謎は尽きない。
みなさんも試されたし。
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

磁石の話が興味深いですね。

やってみようかなと思いましたが
しまった私はお酒が飲めない!

面白半分さん

こんばんは。
寒いですけど、お元気でしょうか?

ありがとうございます。
なかなかおもいしろい方法だと思います。

ところで面白半分さんお酒は飲めませんでしたか。
意外な気がしますね。
僕は飲みすぎちゃって困ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
昨夜来ご丁寧にありがとうございました。
またお忙しいにもかかわらずありがとうございます。
今日は本当によい日でありますように!

面白い実験ですね^^

>古いスピーカーをぶっ壊して磁石を取り出した。

 ワイルドですね!ST Rockerさん!

 「男」を感じました^^


磁石でお酒が美味しくなるなんて面白いですね~
マイルドになるんでしょうか。飲んでみたい♪


私は以前は飲んでいましたけど、今はたまに少しだけ。
でも気の合う仲間と飲むお酒だと、グイグイ飲んじゃいそう(笑)
私もお酒の話を書いてみようかな^^


乾杯v-306

ももこさん

おはようございます。
寒いですね。ももこさんとこは雪降りましたか?
こちらも寒いですよ。

さて、いいでしょ、この磁石方式。絶対に試す価値ありです。
ただし結構強い磁石でないと効果は少ないかもしれません。
強い磁石と言うとなかなかそのへんには転がっていないので、スピーカーというのが一番手っ取り早い候補です。

そうね、ワイルドかな。
っていうか、子供の頃から基本は機械・電気系はずっといじってきているので、壊したり作ったりは得意なんです。
家の電気関係とか車関係は結構自分でやっちゃいますよ。

お酒、いいですよ。
ももこさんが少し前におっしゃってくれたように、あまり減らしすぎるとストレスがたまるから、飲みすぎない程度にそこそこね。

乾杯v-275! (まだ早いけど)
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード