FC2ブログ

Coffee Break Beatels No.4  「一番好きな曲(1)」

ビートルズの曲で一番好きな曲は何?
古今東西よく聞かれる質問である。
しかし、一番好きな曲を簡単に挙げられるようでは大したバンドではないというものでしょう。

ビートルズの公式発表213曲のうち、退屈で飛ばしたいような曲もないわけではない。
でも大半は魅力的な曲だ。だからどなたかが「これが一番」という曲は200通りくらいあるのかもしれない。

とにかくありとあらゆる要素を曲に盛り込んだビートルズだ。
単純に「これが一番」というのは、少なくとも私にはない。
ただ、「こういうことにおいては***が一番だ」というのはある。

ビートルズのセンセーショナルな幕開けを飾る曲という意味では、Love Me Doは適当ではない。
悪い曲ではないけどあまりビートルズらしくない。
ではPlease Please Meでしょ、という意見も多いと思うけど、私はI Saw Her Standing Thereを挙げたい。
この曲はアルバムPlease Please Meの最初を飾る曲だ。
ビートルズの実質的なデビューを飾るこの記念すべきアルバムの出だしをこの曲は華々しく飾る。
ジョンが風邪を引いたという日に、1日で全部録音してしまったという快挙。
そしてほとんどがバンド生の状態でほぼ一発録り。
バンドとしてのビートルズの実力とパワーが漲るアルバムだ。
そんな中でも、超面倒な指使いのベースを弾きながら歌い、バンドとして魅力一杯のこの曲は私の一番好きな曲だ。
いつかベースを弾きながらボーカルを取ってみたい。

「一番好きな曲シリーズ」はこれからも続けます。「こういう意味においては***が一番好きだ」というのを紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード