Coffee Break Beatles No.167 「カラオケでAll My Loving」

(12月15日23:50追記)
バックコーラスの部分に音をもう1音加えました。最新バージョンに差し替えましたので、再度お聴きください。

みなさまこんばんは。
とっても寒いですね。
お元気ですか?

カラオケシーズンですね!
----------------------
昨夜会社で泊まり込みの忘年会が山の麓のホテルでありました。
大宴会の後、二次会は二手に分かれまして、私はカラオケの方に行きました。

私カラオケも大好きなんですが、昨日のような場合は若い人たちが盛り上がるように盛りたてるのに徹します。
自分も少しは歌いますけど。

カラオケで必ず一度は歌うのがこのAll My Loving。
いや、カラオケでなくてもこの曲は本当に素晴らしいです。
3連符カッティングギターもコード進行もベースラインもドラムもボーカルもチェットアトキンス風リードギターも、全て素晴らしいです。
いつかはこの曲を完全一人多重録音してみたいです。

ビートルズのこの当時(63年)のレコードは、一般家庭ではモノラルで聴くことが多いということで、モノラル盤を重視したレコード作りが一時期されていました。
たとえステレオ盤でもこの曲初め当時の曲は、片チャンネルにボーカル、もう片チャンネルに楽器という分け方がされています。
ですので、この素晴らしいAll My Lovingもやや平たく聴こえるのが残念です。

逆に言うと、カラオケをやりやすいわけです。(ボーカルのチャンネルを消音するだけですので。)
というわけで、ビートルズには申し訳ないけど、この曲のカラオケをやらせてもらいました。


[VOON] All My Loving (Karaoke)_plus_20131215(2)

(15日午前1時追記)
そふぃーおばさんんへのコメントのお返事を書いた後All My Lovingのオリジナルを聴きこんだところ、バックコーラスにはどうももう一つの「半音ずつ動く」第3の音があるようです。解明してみます。

(12月15日23:50追記)
昨晩以来オリジナルを聴き込みましたところ、バックコーラスの部分は一番上がG#で同じ音、その下がEで同じ音、さらにその下にC#→C→Bというのがあることがわかりました。つまり一番下の音を昨日の録音では取れていなかったので、先ほど加えました。よりコーラスが重厚になりました。
スポンサーサイト

テーマ : The Beatles(ビートルズ)
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

忘年会お疲れさまでした(*^_^*)

二次会でこの曲を歌われたんですね♪
今の若い人もこの曲を知らない人はいないでしょうし、
ノリのいい曲なので歌うと盛り上がりますよね(*^_^*)
楽しそうなカラオケの様子が目に浮かぶようですよ♪

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
ありがとうございます。
はい、とても楽しいカラオケでしたよ。
この歌も唄いました。

今回の録音では初めてバックコーラスの部分の音を耳コピしてみました。
多分合っていると思います。
コードが変わるのに、上がG#で下がEのままという凝った音選びをやっていた彼らはすごいですね。

ステレオ盤

初期のビートルズの曲は、モノミックスで出すことが通常で、
ステレオ録音は、米キャピトル盤くらいだったように思います。

最初にCD化されたときにも、イギリス盤のLPで統一したので、
「ヘルプ」まではモノラルとなり、かなり不満に思っていまして、
ST Rockerさんが、ステレオ音源をお持ちとは、すごいですね。

いつもながら、ハーモニーを耳コピされるのには、驚きでして、
自分の場合、上のパートが何となくわかるくらいで、中声部や、
低音となると、ただの音の塊にしか聞こえず、さっぱりです。

ギターマジシャンさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

私のこの曲の音源は2009年に発売されたリマスター版のWith The Beatlesです。
ステレオ盤とはいっても片方は楽器だけ、もう片方はボーカルだけということでほとんどモノラルのような感じです。
逆に言いますと、この曲をしっかりステレオで今の技術で録音し直したらすごく素晴らしい曲になると思います。(そうでなくてももともと素晴らしいですが。)

バックコーラスについては、昨日まだ聴きとれていない第3の音がありそうなので、後ほどできれば解明し、録音に加えてみたいと思います。

No title

ひとりで 全部のパートをうたったんですかぁ?(*^。^*)
(マジ) プロみたい!

コーラスみたい!!

クイーン みたい。

(クイーン好き♡)


なんか 本格的なんですね。
私は 学校のままさんコーラスやってました。
先生が ドリカムとか聖子ちゃんとか直太朗とか
スピッツ好きな人で、、、。(笑)
私のパートは、メゾソプラノ!!


カラオケ行くと 即 ハモれる♡
たのしかったなぁ。

ゆりママさん

こんばんは。
めちゃうれしいです。
やった甲斐がありました。
そういうコメントを待っていました。
はい、全部自分でやりました。
バックコーラスの部分はさらに3つ目の音を今加えようとしています。
ゆりママさんもやっていたのですね。
ならば、今度ブログ上でハモりましょう!
ぼくちんより

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^♪

何だかとっても楽しい気分になりました♪

以前から思っていたんですが、

ST Rockerさんの歌声って、本当にお若いですね!

お世辞入ってませんよ。

20代といっても通じます!

次回はクリスマスソングを聴きたいなぁ~♪^^



鍵コメさん

こんばんは。寒いですね。
今週の出だしはいかがですか?
お忙しいようですので、ご体調に気を付けて頑張ってくださいね。

ももこさん

こんばんは。
寒いけどお元気ですか?

ももこさん、超うれしいコメントですよ。
ブタが木に登りそうです。

自分ではあまりよくわからないんですが、たしかに声が若いとよく言われます。
去年初めて自分の声をアップする前はみなさん、シブくて老けた声を想像していたらしいんです。堅い記事ばかり書いてきましたから。
そしたら声があまりにやんちゃなんでみんなびっくりしたのが懐かしいですね。

多分いつも若い人と話すことが多く、しゃべり方とか発想とか、ロックの歌唱に憧れていることなどが、そのような雰囲気になるのだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12/17 21:35の鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですか!
詳しくはわかりませんが、期待させていただきます。
よろしくお願いします。

No title

自宅に 音響があるんでしょうか?(*´▽`*)

楽しそうな生活ですね~。(#^.^#)

私 カラオケで上手にハモれる人がいたら
惚れてしまうんです(笑)

ずっと前、スナックで私が(夏の終わりのハーモニー)入れて高音パートを歌ったら、見知らぬ男性がハモってきたんです。

とっても上手な方で、私が陽水になっちゃっても、玉置になっちゃっても、どっちに行っちゃっても
上手にハモってくれて 目が♡になってしまいました。

(懐かしい思い出です。)

色んな曲を その時ハモりました♡
一緒に行ってた友達が、混ざろうとするんですが
ハモリ好きでハモリ命の即席ハモリカップルは
この日の最強カップルで、どの曲を歌っても
まあ うまい事ハモれるんでマイク離しませんって感じで、、、、。

あちらのグループとこちらのグループで最後は
お茶づけ屋さんまで行きました。

おしゃべりは苦手な方の様でした。
なのに ハモれば
(スター)☆彡な方でした。

なんか 私の打ち明け話に なっちゃいましたね。(笑)

バンドも ちゃんとコーラスつけてくる
歌の上手なバンドが好きです。

ビートルズは、惚れてしまう要素が集まっていますね。
ビートルズの新しい解析のページなんて ブログが出来る位なんですから、本当に最高♡

ぼくちゃんみたいには、上手にできませんが
私も 主旋律よりハモる方が好きです。





ゆりママさん(再び)

こんばんは。
すごい素敵なお話ありがとうございました。
いいですねえ。カラオケ騎士ですね。
惚れ惚れですねえ(^^)

こうなったらゆりママさん、まずは音合わせしましょう。
ゆりママさんがお好きな男女ものでハモる曲をご紹介いただけますか。
僕は男性のパートを耳で聴いて歌えるようにします。

音響というほどすごいものではなくてですね、パソコンに簡単なマイクをつなぐだけですよ。あるいはICレコーダーを使うかです。
編集ソフトはネットからダウンロードします。
簡単ですよ。

是非やりましょう。

No title

簡単?ですか?

アナログ人間を、甘くみちゃぁ 野暮ってもんです(笑)

御無体な事を、言っておいでで、、、(笑)( *´艸`)

※娘が (ウチのパソコンは、古すぎて学校で付いていけない!! 新しいパソコンにして!)と言って
買い換えたその ボロパソコンでずっと
アナログママが、ブログをがんばっています。v-10

器械の事を 私に
わからせようなんて・・・(゜.゜)oh- no

あ!
昔、そういえば FAXを何枚も送ったなぁ(笑)
戻ってくるからって、、、。

日々 ブラインドタッチを目指してキーボードうってます。

カラオケは、ちょっと お酒が入ると
なお 好きです(#^.^#)




ゆりママさん

こんばんは。

あらら、そうですか。
でもあのように素敵なブログをやってらっしゃるのだから、そうも思えませんけど。
でもおっしゃるので、わかりました。

実は僕も携帯とかPCとか録音機材は得意ではありません。
以前は半導体の材料の開発に従事しておりまして、こうした機器の中味の材料は強いんですけど、機器は奥手です。
僕のPCはなんとVISTAで動く超古いやつです。
いつ止まるかわからないのを、「もったいないから」と使ってます。

ではまずは飲みながらカラオケかな。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード