FC2ブログ

ブログは同好の士と出会いやすい

みなさまこんばんは。
冬も本番ですね。
お元気ですか?

みなさま同好の士とどうやって出会いますか?
---------------------
前回の記事でカラオケのことを少し書きました。
All My Lovingで披露しましたように、僕はハモることやバックコーラスをつけることが趣味の一つです。
カラオケで自分の好きな曲で、ハモったりコーラスをつけられたらどんなに至福の時か、と思います。
カラオケで一緒にハモれるのは女性で一人いらっしゃいます(以前アップしました)が、他には一人もいません。

僕の大好きなビートルズをいっしょにハモれる男性がいたらな、とよく思います。
そもそもビートルズ自体を歌う人はそんなにはいません。しかも原曲キーとなるともうほとんどいなくなってしまいます。

僕は若いころバンドをやっていましたが、バンドをやろうとする人でさえハモったりビートルズ音域の人はそう多くありません。
また、バンドをやる人は自分の音楽の好みをそうそうには変えられず、そう簡単には自分に合わせてくれません。
よくビートルズの解散を嘆くひとがいますが、僕に言わせればバンドは存在する方がまれです。普通は別れる運命にあると言っていいでしょう。

会社の人たちとか友人たちでカラオケに行った時に、誰かが歌っている時に一部をハモらせてもらったり、コーラスをつけさせてもらうこともたまにあります。
でもそういう時って、出しゃばりなオヤジが一緒に歌っているな、と思われるのがオチであり、ハモっていることさえ気付かれないことが多いです。
ああ、ビートルズをカラオケでハモれる友達ができないかな、と思います。
リアルの世界での人間関係ではなかなかビッタシはまる同好の士を見つけるのは難しいですね。

ところがブログの世界ではこれが割とすぐ見つかるんです。
ただ、もちろんしっかり発信しないとだめです。
ブログの方が簡単とは言いません。むしろ難しい部分もあります。
言えるのは、すごくたくさんの人たちとコミュニケーションする可能性をブログを持っているのです。そこですね。

そんな僕ですが、
ブログで親しくさせていただいているMr・へぼいさんとネット上でDon't Let Me Downを共演させていただきました。
とても楽しかったです。
(ところでへぼいさん、最近どうされましたか? 心配してます。)
そしてさらにそういったことが発展しそうです。

しかし一方では、昨日ゆりママさんがおっしゃっていたように、コーラスの同好会に入れば同好の士の集まりですから、自分のやりたいことに同調する方とも出会いやすいかもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
返信遅れすみません。
今朝もまた寒いですね。お元気でしょうか。

ありがとうございます。
鍵コメさんご自身も周囲の方も似た体験をされてますものね。
また拙作をそのように感じていただきうれしいです。

鍵コメさんも年末に向けどうかお体を大事にされつつお仕事に余暇にご活躍ください。

ハモリ♪

ST Rockerさんこんにちは(*^^*)
記事を読んでいて よく伝わりました!!
桜ようかんも カラオケ行ったら ハモリをしてしまいます♪
芋ようかんとは、遊びのレベルでのハモリを楽しんでいます。
桜ようかんは、苦手なのが…実は英語…( ノД`)…
Facebookなどでも 海外の方から友達申請がきていますが…スルーになってるという…( ノД`)…
参加したい気持ち たくさんありますが ST Rockerさんの歌にあわせてハモるのが♪( 〃▽〃)ちょうど良い感じです(^_^)v
別の記事へも コメントさせていただきます♪
待ってて下さいね!

桜ようかんさん

こんばんは。
関東地方も明日は初雪かもしれませんが、多分雨になると思います。
桜ようかんさんもカラオケでハモるのですね。いいなあ。
芋ようかんさんとのデュエット是非聴きたいですよ。
「ようかんシスターズ」でブログ録音デビューいかがですか(^^)
お友達ともカラオケでハモりますか?
僕の録音とハモってくれるとは超うれしいです。
では今度それを録音してくれませんか。

もう一つの記事も書いてくれるんですね。
うれしいです。お忙しいので無理しないでくださいね。

再び…

ST Rockerさんへ
文章変でした…(/_;)/~~訂正です。
STさんの 流れるメロディーに あわせて 鑑賞するのが…と書きたかったのです。
国語能力無くてすみません…(;´д`)

桜ようかんさん(再び)

ご丁寧にありがとうございました。
桜ようかんさんの優しい気持ちはすでに伝わっていましたから大丈夫ですよ。
寒いのでほんとに気をつけてください。
僕も気を付けます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12/18 14:55の鍵コメさん

こんばんは。
度々ご丁寧にありがとうございます。
はい、大丈夫ですよ!

こんばんわ

またまた近田春夫さんネタなんですが(笑)、
日本でバンドやるようなひとたちはハモるということが
前提にないような気がすると、週刊文春で言ってました。
そういえば、そんな気もします。
ビートルズはひとつのマイクでポールとかジョンとかが
一緒に歌ったりしますよね。

それからブログでお仲間を見つけるというのも素敵ですね。
私もそんな出会いを期待してみよう(笑)

お邪魔しました。

PHiRoさん

こんばんは。
コメントいただきうれしいです。
PHiRoさんとこは雪ですか?
こちらは雨です。

近田春夫さんですね。
なつかしいなあ。また聴いてみようかな。
日本ではハモりが少ないですね、たしかに。

そうですね、ビートルズは一つのマイクで。ポールが左利きなんでやりやすかったこともあると思うんです。
キャロルなんかもこのスタイルを採り入れてました。

PHiRoさんはブログで素敵な出会いが一杯あるでしょう。
ブログでなくともまだお若いのですから無限の可能性があると思います。
応援してますよ。

No title

ST Rockerさん、こんばんは~!
ハモリのお話、すごく興味をもちました。
ビートルズは、演奏パートもですが
歌パートもすごく重要ですよね!笑

ST Rockerさんは、どちらのパートを
担当されるのですか?

また、どの曲が気持ちいいですか?

個人的には
you won't see me なんかが
気持ちよくなります・・・笑

また、教えてください!

近いうちに、私の愛器も紹介したくなりました!笑

また、見にきてください♪

むぎわらさん

こんばんは。
ありがとうございます。
むぎわらさんも音楽がお好きで、そしてビートルズがお好きなのですね。うれしいです。
おっしゃるように、ビートルズは歌やハーモニーが重要だと思います。(楽器も重要だと思いますが。)

好きな曲が多すぎてなかなか挙げるのは難しいですが、敢えて挙げるとすると、すでにブログにもアップしましたDon't Let Me Down,
She Loves You、Baby's in Blackなんかがハモりで歌うのが好きです。
先日アップしましたAll My Lovingなんかも気持ちよく歌えます。
どっちのパートも大丈夫です。

You Won't See Meですね。中期の名曲だと思います。
愛器ということは何か楽器もやられるのですね。
では、楽しみにしています。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード