欧米人と日本人の食に対する考え

みなさまおはようございます。
相変わらず寒いですね。
3連休はいかがお過ごしになりますか?

これからおいしい食べ物をいただく時期になってきましたね。
----------------------------------
僕はずっと欧米系の企業で仕事をしてきて、そして欧米人とも交友があったので、少しは欧米人の考え方がわかります。
食べ物に関する欧米人の考え方にも興味深いことが多いです。
今日は取りとめもない内容ですが、いくつか紹介します。

最近でこそ日本食ブームですが、少し前までは日本食に違和感を持つ欧米人は少なくありませんでした。
その理由はいろいろありますが、大きく言って、生ものが多いこと、あらゆるものを食べること、生きたままの形で出てくること、などが挙げられます。

日本食は刺身をはじめ生卵など、生で食に供される料理が多いです。
欧米人が生を嫌う理由はまずは味、そして衛生上の理由です。
そして、生でものを食うのは動物と一緒だ、というような観念もあるようです。伝統でもあると思います。

日本でもかつては衛生上の管理が十分でない場合もあったようで、それがピロリ菌の感染の原因だったとする説もあります。

そんな中、欧米人の日本の理解が進んでくると、日本の生食の文化の奥深さと味に関する技術、そして衛生管理の質の高さを知るにつけ、日本食の評価が次第に上がってきたものと思われます。

もう一つの問題点は、魚などの生き物が生きている時の格好そのままで調理されること。
切り身ならいいんです。でも魚まるまる一匹が鍋に入ったり皿に乗るのは耐えられないという欧米の方がいらっしゃいます。
僕の知り合いのアメリカ人の奥さんは、魚がそのまま皿の上に乗って、あの目で見られたらもう耐えられないわ、と言っていました。
刺身とか鮨は既に人気が上がりましたが、焼き魚や煮魚はまだまだ抵抗があるかもしれませんね。

活造りはまだまだ鬼門です。
今でもあれを理解してくれる欧米人は少ないです。
理由は言うまでもないでしょう。

僕の知り合いのドイツ人の一人は日本人以上に日本食の愛好者です。
でも彼が唯一食べられないものがあります。馬刺しです。
彼曰く、馬は労働する動物だから、それを食べてしまうなんてとてもそんなことできない、と。
ビーフとかチキンのように、人間に食べるために生まれてきた動物ならよい、と言うのです。
ま、わからなくもないですが、ちょっと違うなという感じもしますね。
言われてみれば、我々日本人も犬や猿を食べるのはちょっと躊躇しますけどね。

長年欧米に住んでおられた方で、食に対する興味深いお話がありましたら、是非ご紹介ください。

ではみなさまよい3連休をお過ごしください。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
ありがとうございます。
連休1日目いかがお過ごしですか?
やはり鍵コメさんも食に関する造詣は深いですね。
お仕事上そのような方もいらっしゃるのですね。
知らぬが仏ということでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12/22 00:49の鍵コメさん

ご案内ありがとうございました。
先ほどお邪魔しました。
いいですね!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード