レジ打ち選手権

みなさまこんにちは。
天気のよい3連休ですね。
いかがお過ごしでしょうか?
今日は冬至ですね。ゆず湯なんてよろしいんじゃないでしょうか。

スーパーのレジのお話です。
---------------------
スーパーのレジ待ちの時間は日本経済の損失だ、とマジで思っております。
究極は、商品が入ったカゴをポンと置く、あるいは空港の荷物検査みたいなコンベアかなんかで通過させるだけで一発読み取りし課金するシステムの開発です。
まあその話は後に譲るとしまして、今日はレジの通過時間をいかに短くするか、のお話です。

このテーマすでに何度かお話ししていますので、若干の繰り返しを含むことをご容赦ください。

私は、セルフレジが空いていれば迷わずそっちへ行きます。
実は私、レジ打ちには相当な自信を持っています。
ここだけの話ですが、素人の人で自分よりレジ打ちの速い人を見たことがありません。
店員さんには中には自分より速い人がいらっしゃいます。
でも店員さん10人のうちの9人までなら勝てる自信があります。

セルフレジを速く通過するにはいくつものノウハウがあり極秘事項ですが、今日はそのうちのいくつかを特別公開します。後で削除するかもしれませんので、メモしといたほうがいいですよ(笑)
ではポイントを箇条書きで書きます。

・バーコード読みは正面にかざす。
・読みにくい場合は即座にハンディ式に替える。
・小銭に関しては、財布の中の有り金を全部一気にブチ込む。

(ワオンカードを使う話はここでは除外します。)

バーコードというのは感度の悪い読み取りの仕組みです。
もっと感度のよい別の方式が提唱されましたが採用されていないのは、バーコードにかかわる何らかの好都合があるからです。
現在のバーコードの読み取り装置は、下面からも正面からもどちらからも読めるようになっています。
でも、どっちで読んだ方がいいのか、気になりませんか?

以前一度店のおばちゃんに訊いたことがあります。そしたら彼女微笑みながら曰く「正面よ!」。
その後私、実験を重ねてみましたら、確かに正面のほうがややベターでした。すごくは変わりませんけどね。
想像ですが、レーザー光はプリズムで2つに分けられて2通りの経路を来ますけど、下面から来る方が強度が減衰している可能性があるのではないでしょうか(違っているかもしれません。)

実は感度という意味では、コードのついたハンディ式のプローブがベストです。本当は最初から最後まであれで読むのが一番早いかもしれません。
商品のどの側にバーコードが印刷しているのかを熟知しておくのもプラスになります。
形の複雑な商品は、バーコードがゆがんでいる場合が多いので、最初からハンディ式で読むのがよいと思います。
また、バーコードを一発で読ませるには説明しにくいノウハウがあり、このあたりは実践を積むしかないですね。

セルフレジの利点の一つは、キリのよい額を渡す必要がないことです。相手は人ではないので。
財布の中にある小銭は内容を確認することなく無造作に全部をブチ込みます。
すると瞬時に最小の枚数のお釣りが出てきます。
もし相手が店員さんなら、手の平に小銭を並べておいて、金額を告げられたらそれに合わせて最適な小銭を渡す必要があります。
セルフレジは財布の小銭の整理の目的も果します。

もし「日本レジ打ち選手権」なんてのがあったら応募してみたいですね。

「紳士淑女の会」でお世話になっているLLganzoさん もレジの通過が得意ということで、そのうち対決しましょうというお言葉をいただきました。
楽しみです。

ではよい連休をお過ごしください。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

レジにもテクニックが必要ですか(笑)
私、高校生の頃、スーパーのレジのアルバイトしたことあります。
(そのときは電子マネーなどありませんし、セルフレジもなし)

我ながら早かった気がします。いまもいけるかも(☀ฺ'v`艸)♥+゚
ST Rockerさんと対決できればいいんですが…。
でも私相当な負けず嫌いなので勝つまでやめませんよ(笑)

それではお邪魔しましたヾ(゚ω゚)ノ゛

PHiRoさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
相変わらず寒いですね。お元気ですか。

PHiRoさんがレジ打ち速いというのは雰囲気からもわかりますよ。
以前バイトされてたんですね。
僕などは素人考えですけど、お仕事の側からのやり方もありのでしょうね。

対決。いいですよ。
負けず嫌い、いいと思います。
僕の人生もそれがずっと根底にありました。

No title

こんにちはv-22

セルフレジってあるんですか?!
まるでものを知らない私です^^;

あたしがいくスーパーは
店員さんじゃなくて レジは派遣会社から
来ている人が多いので 打つのはもちろん
いろいろ対応もはやいです。

でも もう一つのスーパーは
割と高級なのですが(うちは あるものしか買いません^^;)
とにかく!!レジが しょうもない人が時々いて・・
切れそうになります・・・。

例えば・・責任者が「おつりは十分にありますか?」って
聞くと みんなは ありますと答えるのだけど
一人 微妙ーって答える子が・・はあ・・・
この責任者の男性も 大変だわ・・^^;

800びくにさん

こんにちは。
コメントありがとうございました。

セルフレジご存知ありませんでしたか。
たしかに系列によりないところはありますよね。
僕の平日住んでいるつくばでもセルフレジがないスーパーばかりです。
イオン系ならたいていあると思います。

800びくにさんの行かれるスーパーは特色がありますね。
派遣会社ですか。ならばプロ集団ですね。

おつりがたっぷりあるかどうか??と言われても困っちゃいますね。

寒いのでお気を付けください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード