聞き上手のすすめ

みなさまこんばんは。
クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?

みなさまは聞き上手ですか?
--------------------------
僕はよくこんなことを言われます。「STさん(くん)なら僕(ワタシ)のことわかってくれますよね~(?)」って。
自分の考えはいつも迫害されているけど、あなたならわかってくれるでしょ、って。
年下も年上の方からもよく言われます。
なかには”問題児”みたいな存在の方も僕に共感を求めたり、相談をしてくることが多いんです。
ありがたいですね。

僕の持論なんですが、誰でも皆自分なりの超魅力的な考えって持っていると思うんです。
でも普通は目の前にいる人全てが超魅力的な考えを持ってるなんて思わないでしょ。
ほんの一握りの人だけが自分と合う考えを持っていると思っている人がほとんどでしょう。

少し失礼な言い方かもしれなくて恐縮ですが、
悩みの多い方は、聞き上手でない方が多いかもしれません。

聞き上手というのは単に相手の言うことをただただうなずくことではありません。
そんなことをしたらストレスがたまるだけです。
そうではなくて、相手の素晴らしいことに素早くスタンスを合わせて、自らも楽しみながら相手の素晴らしいことを引き出し共感することを聞き上手と言うのだと思います。

聞き上手は相手の関心のある分野もある程度の知識や見解があり、相手の言わんとすることを共有・共感する能力とハートがあります。
だから互いに発展するのです。お互いにプラスをもたらします。
そしてさらに聞き手は高い能力や人間性を培おうとします。
すなわち、聞き上手とは自らを向上させる好循環(「正のスパイラル」)をもたらすのです。

聞き上手になればいろんな情報や人間が自分に集まってきますし、結果的に自分も切磋琢磨できます
自分の主張は人のことを聞いてからでも遅くはありません。
って言うか、人のことをうまく聞くことこそ最も効果的な自己主張とも言えるのです。
スポンサーサイト

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん
メリークリスマス!♪^^

自分のことを言うと
人付き合いが苦手なのでリアルでお友達がほとんどいません;
私のことは誰もわかってくれないって一人拗ねてるのかも…^^;
なんて心が狭いんでしょう
「信じられない」でしょ?

こんな私がST Rockerさんとお近づきになれたのも
ST Rockerさんが聞き上手だからですね^^

なんのとりえもないからコメントもめっちゃ気後れするし
緊張します(笑)

小桜さん

こんばんは。
メリークリスマス!
今宵はいかがお過ごしでしょうか?
僕は自分で洋風の魚の料理を作りました。

小桜さんは僕がとても大切にさせていただいているお友達の一人と思っております。
これはひとえに小桜さんのもっておられる素敵な感性によるところにほかなりません。
僕だけでなく小桜さんのブログには、その素敵な感性を求めて素晴らしいブロどもさんがいらっしゃいます。

これからもよろしくお願いしますね。
残る時間、素敵なクリスマスタイム、お過ごしください。

こんばんは!!

私は、聞き上手になりたいな~
と、聞き上手の方に憧れます!!
なので、聞き上手ではないと思います(*^-^*)
相手の話を、聞いてそれなりにちゃんと答えられるって
本当に知識も必要ですね!!
とても、為になりました!!

コメント、有難うございましたm(__)m
これからも、宜しくお願いします!!

No title

メリークリスマス

私は聞き上手ではないけど
よく聞いてます
単に、みんなが一方的に話しているってこともあるけど(笑)
愚痴が多いとストレスたまりますね
本当はお互いにプラスになるといいけど
まだまだですね


Yukoさん

こんばんは。
寒いですね。今日もお元気ですか?

こちらこそコメントどうもありがとうございました。
今回の記事、真剣に書きました。
でも僕自身これらがすべてできているわけではありません。
そうなりたいと思います。

Yukoさんは聞き上手な感じがしますよ。
素敵な記事また期待してます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

honey*caramelさん

こんばんは。
クリスマスも終わってしまいましたね。
でもお正月ですね!

honey*caramelさんがよく聞く方というのはよく分かる気がします。
そしてだからこそでしょうけど、自分のしっかりしたご意見をお持ちですね。
たしかに愚痴を聞くのは疲れますね。
お互いが発展するような会話ってステキだと思います。

寒いので気を付けてくださいね。

No title

こんばんは。
聞き上手についてとても面白く興味深い記事でした。

本当におっしゃる通りだと思います。

ただ、わかっていてもなかなかできないものですね。ついつい自分のことを話したくなってしまう。

自然に聞けるようになったら定着したということかもしれません。
今は意識して人の話を聞くようにしています。

まだまだかな。

シロさん

こんばんは。
寒いですね。
クリスマスはいかがでしたか?

今回の記事にご興味もっていただきうれしいです。
極論を言いますと、どんな話題に関しても楽しみ意見を言える自分であるとしたら、もはやそれは聞き上手というよりも、いかなる相手とも無理せず楽しめるということではないでしょうか。

相手のペースに合わせるだけでなく、相手を自分の興味(かつそれは相手の興味でもある)へ導いてもよいと思います。

シロさんならステキな聞き上手だと思います。


No title

こんばんは♪

聞き上手な方って、相手をリラックスさせ、相手が話ベタであっても
相手の話を引き出すことのできる心の幅を持った方なんだと思います(*^_^*)
もちろん、知識や教養も必要になりますが
一番大事なことは思いやりなのではという気がします。

だから、気持ちの優しいST Rockerさんは色んな方から相談されたり
話し相手になって差し上げたりできる聞き上手なんだと思いますよ。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
クリスマスも終わっちゃいましたね。
でもお正月ですよ。

うれしいです。
しかしちょっと過分ですよきっと。
なにぶん精神年齢がかなり低いってことから共感を生む場合はあるかもですけどね。

そふぃーおばさんさんこそ聞き上手です。
そふぃーおばさんさんのコメント返しは多分日本一でしょう。
特に鍵コメ返しにおいて、もっと粋な人はまだ見たことがありません。

No title

ST Rockerさんのように、聞き上手になれたらいいな~と思います。
まだまだです。

ぐるこさん

こんばんは。
年末も押し迫ってきましたね。お元気でしょうか?
ありがとうございます。
でも、ぐるこさんこそ聞き上手ではないですか。
本当にそう思いますよ。

お久しぶりにおじゃまします♪

ST Rockerさん お仕事お疲れ様でした~(#^.^#)
明日から 少しゆっくりできますね☆

桜ようかんが 兄貴!!と 呼んでいるのですから やはりSTさんは 聞き上手で頼りになる人なのです!!

桜ようかんは、自分は聞き上手でも 話を聞いて欲しい人でも ありません。…と、言うか 現実の毎日は 誰もが自分の話を聞いて欲しい人 まわりに沢山います。桜ようかん自身の話には あまり興味が無いようです。。。なので、桜ようかんは 自分の話しをしたい人の話を 一緒に楽しんで♪時には一緒に喜んで聞いています(#^.^#)
桜ようかんの話を聞きたい人が現れたら 違う楽しさが現れるのかも知れません。

桜ようかんさん

おはようございます。
このところ北海道はかなり厳しい風雪ではないでしょうか?
桜ようかんさんは年末もお仕事ですか? 

ありがとうございます。
でも実態はガキですからね(笑)
一応、いろんなお話は聞けるとは思いますけど。

桜ようかんさんこそ、いろんな人の話をよく聞いて、その人の立場でよく考えていると思います。
桜ようかんさんはまだお若いですから、これからさらにいろんな人が話を聞きに、あるいは話しに集まってくると思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード