恋は苦しい

みなさまこんばんは。
冬休み最後にふさわしい「ときめく」話題です。
------------------------
恋は苦しい。
とめどもなく苦しい。
こんな苦しみは類を見ない。
自分は世界で一番苦しいと思えるほどだ。

恋は突然やってくる。
恋はインスピレーションだ。
判断というより五感だ。
理屈ではない、ときめきだ。

恋の初期はたいてい盲目だ。
相手のすべてが愛おしい。
というか、すべてが自分をサポートしている(ように見える)。
そしてそれはこの上ない快感だ。

でも盲目はあまり長いこと続かない。
「おやっ」と思うことがある時一つ。
そしてまた後日、もう一つ、もう二つ。
おかしいな、こんなはずじゃないのにな。

そして極めつきにもう一発。
あなたはなんでそんな考えするの?
いったいあなたは何のために僕(私)に近づいたの?

僕(私)はこんなに君(あなた)のすべてを愛しているのに、君(あなた)のその考えは何?

実は恋にも対象と目的がある。
ビジネスにそれらがあるのと似ている。
相手のすべてを無条件に愛する。原理的にはありうるかもしれない。
でも実際にはない。
アダムとイヴならあるかもしれない。

ぼくらは現実の世界に生きている。
現実の世界のいろんな人たちとの間で「関係」ができている。
だから恋人(lover)に求める範囲と内容は人によって違う。
残念ながら(?)相手にすべてを求めるのではない。
でも相手のことを一番好きだ。

君(あなた)は僕(私)のことを100%見ていてほしい。
それは10代の恋だ。
そこから始まる。
でも50代の恋は違う。
すでに世の中の人々とのネットワークがある中での恋。

10代の恋も50代の恋も別の意味で苦しい。
でもそれを乗り越えないと。
苦しくて切なすぎる恋を幾多も乗り越えて、はじめて人生の機微がわかるのだから。

みなさま、恋をいっぱいしてください。

テーマ : 恋愛・出会い
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すでに。。。

『恋』って感覚からは、果てしなく遠ざかってしまって(^^;)
過去の記憶なら、けっこー鮮明にあるんですけどね♪

『恋』を語れるST Rockerさんがうらやましいかも~?

遅ればせながら… 今年もよろしくお願いします~(*^^*)
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小藤さん

おはようございます。ありがとうございます。
小藤さんのお若い頃の恋の手記は本当に楽しみです。
そしてこれからもまだまだ本格的な恋を語っていただきたいですよ。
特に50代の恋は深いものがあると思いますので、ぜひ。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

鍵コメさん

おはようございます。
これは鍵コメではとてももったいないと思います。
鍵コメさんのその深い恋に関する見識はぜひみなさまにも聞いていただきたいです。
苦しい恋の上に成り立っている鍵コメさんのご人格。素敵です。

今週もなんとかやり過ごしましょう。

いいですね♪恋の記事♪^^

おっしゃる通りだと思います。
若い頃の恋と、
年を重ねてからの恋とでは
違うものがあるように感じます。

後者の方が、ある意味、恋に対して純粋になれるかもしれませんね。

辛い恋を経験した人には、
相手を思いやる心も大きくなるんだと思います。
恋に限らず、辛い経験をした人には。

恋をしなければ辛い思いをすることもないでしょうが、
愛する誰かがいるって、幸せなことだと思います^^

ももこさん

こんばんは。
こちらにもありがとうございました。

恋のことならやはりももこさんです。
ももこさんのブログほど恋を深くそして素敵に語っているブログはありません。

そんなももこさんにこの記事を気に入ってくれてうれしいです。
辛い恋を乗り越え、あるいは恋でなくても辛いものを乗り越え、そこに人間の本当の優しさがありますね。

ももこさんも一生恋をしてください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード