FC2ブログ

昨今鉄道の不思議10選

みなさまおはようございます。
待ちに待った3連休ですね。
今週は本当にお疲れさまでした。
それにしても寒い!
ニッポン列島凍えます。

鉄道ネタもういっちょ。
今回はローカル性はあまりありませんのでご安心ください。
------------------------
前回の京浜東北線vs山手線はローカルな話題ですみませんでした。
そこで今回はもう少し広範囲に通用するお話です。
私が最近感じている首都圏鉄道における不思議なことを10件選びました。
関西圏とか他の地域ではそうではない、ということもあるかもしれませんので、そのあたりも含めて読んでみてください。


1.東京駅京葉線連絡通路にベンチが一つもない。

東京駅の京葉線の乗り口までは延々10分近くも歩く。とても同じ駅とは言い難い。地図で見ると東京-有楽町の真ん中くらいにある。
3年前抗がん剤を受けている時は、毎日吐き気と倦怠感で苦しみながら通勤していた。
驚くべきことに、あの長い連絡通路にベンチなどの休むところが一つもなかった。(今現在はどうなっているかは知らない。)
お年寄りとか、妊婦さんとか、体の不自由な方々をどう考えているのか。

2.ゴミ箱が圧倒的に足りない

地下鉄サリン事件あるいは世界的なテロが相次いだ頃から鉄道関係のゴミ箱が一掃された。
今では限られた場所にわずかに置いてあるに過ぎない。
下手にジュースなんかを買ってしまうと捨てる場所がなく、家まで持って帰るなんてことがよくある。

3.あのキャスターバッグたちはどこへ行った?

5年くらい前は猫も杓子も(これって死語?)もキャスターバッグばかりで、まともに真っ直ぐ歩けなかった。
つまづきそうになってことも数知らず。
どうみても見てくれだけで持っているようにしか見えない人も多かった。子供までが持つようになっていた。
最近はめっきり少なくなった。当然だろう。

4.若い女性は電車が止まってから立ち上がる

10年くらい前からの謎の一つ。
僕らの感覚では、自分が降りようとする駅に電車が近づき減速を始めたら立ち上がるべきだと考える。
なぜなら、自分自身がまず余裕をもった降車行動ができるし、客全体の乗降もスムーズに行くし、もし自分の前に人が立っていたらその人が早目に座れるから。
でも、最近の若い女性は電車が完全に停車してから立ち上がるのである。しかも混雑している時でもそうなのである。
空いている時には影響はほとんどないが、混んでいる時にそれをやられると少し困る。
長年いろんな人に理由を聞いているがこれだという答えはない。
女性は足腰が弱いから動いた状態で立ち上がるとふらふらするからではないか、というご意見をいただいたことはある。

5.若い女性は長椅子の端に座る

女性専用車でない場合に若い女性に見られる傾向の一つが、7人掛けのような長椅子の場合は一番端の席が人気が高い。
2、3台見送ってから端に座ろうという人もいる。
なぜ端がよいのだろうか。
女性は車内で深い睡眠を取る人が多いから、寄かっかれる端がよいのだろうか。
それとも隣に変な男性が座るのが気持ち悪いからだろうか。
僕ら男性にも反省すべきところがあるかもしれない。

6.イヤホンのシャカシャカ音が減った

以前は満員電車の中には必ず一人はイヤホンから漏れるシャカシャカ音が聴こえたものだ。
あの不快さは言いようがない。
今はかなり減った。
イヤホン自体の構造が進化したことが一因だろう。
あるいは、朝からあんなハードロックを聴くような若者が減ってしまったのだろうか。

7.エスカレータで終点前に歩き出す

エスカレータは言うまでもなく階段を昇り降りする動作を省力してくれるありがたい装置だ。
にもかかわらず、最近ではエスカレータが終点に達する前に歩き出してしまう人が多いのだ。
例えば、上りエスカレーターが終点に近づいて傾斜がなだらかになり始めると歩き出すのである。
この傾向は若い人、しかも女性に多い。

僕はどちらかというと運動家であり、階段とか歩きを積極的にトレーニングの場とするほうである。
しかし、エスカレータに乗る発想は徹底した省力化だから、終点に達する前に歩き出すのは矛盾しているように思える。
昔はみんな終点まで止まっていたはずだ。

8.地下鉄は実はアップダウンが多い

これは不思議というよりも驚きの話。
地下鉄というのはくねくね曲がっているというのは誰でも抱いている印象である。
だって、道路の下を掘ってできた場合が多いから、急カーブが多いのは仕方ない。

ところが、驚くべきは地下鉄はカーブよりもアップダウンの方が激しいのだ。
一度運転席から前を見ていただきたい。
すごい急坂を昇り降りしているのがわかる。

9.羽毛 リュックはできるだけ避けて

これはお願いの話。
羽毛ジャケットを着て席に座ると隣の人が苦しくて仕方ない。
満員電車に乗って座るならできれば羽毛はカンベンして。

満員電車でのリュックも同様。

10.電車で食べる人が増えてきた

以前、日本国内を電車でドイツ人とビジネスで行った時、車内化粧したり、いいビジネスパースンが漫画を読んだりエッチな記事の新聞を公然と読んでいる光景を説明させられた。そして説明に窮したものだ。
最近ではこの傾向は減った。

しかし最近、車内で物を食べる人が増えてきた。若い人に多い。
空いている時間にボックス席なんかならいいだろう。
でも、長椅子の通勤電車でおにぎりとか惣菜パンなんかを食べられると臭いが充満してちょっと不快である。

以上です。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

そうそう
京葉線の東京駅は遠すぎる~!
うちは総武線なので移動距離が半端ないです
昔はディズニー行くのによく利用してたけど
今は新木場駅から乗り換えるようにしてます

あと、地下鉄のアップダウンは多いですね
息子が小さいときは電車マニアだったから
よく先頭に乗車してみてました♪
このアップダウンは省エネに効果があるって聞いたことがあります

honey*caramelさん

おはようございます。
返信が遅れましてすみません。

honey*caramelさん総武線でしたか。
お仲間ですよ。
前に総武線ネタもいっぱい書きましたから、もしお時間あればご覧ください。
おっしゃるように、総武線⇔京葉線の行き来は容易ではありませんね。蘇我駅以外は。

息子さんが電車好きなんですね。
アップダウンが省エネ効果ですか。おもしろいですね。

No title

こんにちは♪

今回も鉄道ネタのようなので登場させていただきました(笑)
1~10全てごもっともだと思います。

3のキャスターバッグには何度も危ない思いをしてきましたし、
目の不自由な人にとっても、ズルズル引きずって歩く
キャスターバッグは非常に危険な存在だと思います。
鉄道だけじゃなく、飛行機でもそうなんですが
いくら機内持ち込みできるサイズでもハードケースを
持ち込まれると他の人の荷物が入れられない。。。という
経験をよくします。これは持ち込まず預けてほしいなと(^_^;)

5の長椅子の端は男女ともに人気ありますね。降りるのに近くて
便利というのがあるんでしょうか?端に座っていると立ってる人の
お尻が邪魔になったり、ショルダーバッグに横顔直撃されたり、
冬場はマフラーが顔に覆いかぶさってきたりするので、
ちょっと避けたいです(^_^;)

8の地下鉄のアップダウンは凄いですよ。
有楽町線は隅田川の下を走るので急降下していきますよ(笑)
大江戸線も東京の地下鉄の中では一番深いところを
走っているんじゃないでしょうか(^_^;)

まだまだ語りつくせないくらいありますけど、この辺で(笑)

そふぃーおばさんさん

こんにちは。
さすが鉄子さんのそふぃーおばさんさんの鉄道の含蓄は鋭いですね。
今回も多いに参考にさせていただきます。
っていうかFC2鉄道支部作らないといかんですね(笑)

1~10だいたいご賛同いただきありがとうございます。
キャスターバッグが目の不自由な方々にとって危険だというのは問題なことですね。
なんとかしないといけませんね。

飛行機のハードケース持ち込みの傾向は国内線もですか?
と申しますのは、私は欧米によく海外出張してたんですが、荷物を預けると自分と同じ便に乗らないで後から来たり、あるいはピックアップに時間がかかったりがいやな人が多いために機内に持ち込む人が多いようでした。
たしかにあれはいやですよね。すごく邪魔だし。

長椅子の端は男子も人気ありますか?
僕なんかは落ち着かないのであまり好きではないですけどね。
おっしゃるようにドア横に立って寄りかかる人の背中が自分のすぐ横に覆いかぶさるのはいやですよね。

有楽町線そうですか。
なるほど川の下ね。
それはすごそうですね。
最近の都営なんかも深く潜るから坂が多いかもしれませんね。

話しが尽きませんね。

No title

ST Rockerさん~~~!!!
ご無沙汰しております、花音です!!!
12月ブログをサボりがちだった上に、
ネット回線不通になってしまい
しばらくPC開けない状態でした☆
やっとネット回線が復活いたしましたぁぁぁ。

年明け最初の病院で、点滴の間隔を2週間から3週間に延ばしても良いよと先生から話を頂きました!
まだ完全に治療を止めてしまうのは心配だけれど
少し間隔を空けて様子を見ても良いとの事。
治療自体はまだ続きますが、年明けから嬉しかったです(^O^)
今年は治療以外のことももっと精力的に頑張ろうと思います。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

花音さん

よかったね~~~!!!
おじさんは待ってたよ、花音さんの元気な声を。
もう1か月以上も更新なかったからほんとに心配だった。
でも体調のほうは絶対に心配ないってずっと信じてた。

ネット回線不通とはほんとに大変だったね。
でも僕もPCがずっと調子悪くて、ついに年末にPC買ってしまったからね。

治療のほうもほんとによかった!
もう、順調でなにより。
2年経つとリスクはかなり減ってくるからね。
あとはしっかりやれば大丈夫でしょう。

今年はお互いにいろんなこと頑張りましょう!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード