走っていた頃の僕です

みなさまこんばんは。
明日はかなり暖かくなるようですね。ほっと一休みですね(笑)

7万人達成の温かいお祝いの数々、本当にありがとうございました。
とてもうれしかったです。

僕は読者様からたまに「堅い記事が多いので時々疲れるよ」とのご指摘をいただくことがあります。
そこで、今日はみなさまへの感謝デーとして昔話をお届けします。
お楽しみください。
--------------------------
僕は今はいろんなことを幅広くやっていますけど、30代の頃はやることを絞って、そしてすごく深くやってました。
その一つがランニングです。
もう一つが本を読むこと。平均して週に5冊です。
そして仕事。
義務として頑張るのではなく、仕事である研究が好きでした。
30代には基礎的な研究をやっていまして、むさぼるように文献を読み、実験をし、値を解析し、考え、そしてフィードバックする。
そして専門誌に論文を投稿する。
「寝食を忘れる」という言葉がありますけど、まさにあの頃の研究に没頭している自分にぴったりの言葉です。

僕は47歳の時2005年に転職しましたので、30代の頃は前の会社の東京湾沿いの京葉工業地帯の一角にある研究所に勤めていました。
40代になってからはマネジャーとして苦しみましたけど、30代の頃はひたすら研究職として没頭しました。
毎日10時や11時はざらだし、土日も進んで出勤しました。
誰から強制されたわけではなく全く自分の意思でした。
今では労働協約とか安全上の問題でそんなことはできないでしょうけどね。
そんなですから、守衛のおじさんとは仲良しでした。
夜遅く帰っても苦にならず、明日の研究が待ち遠しくて仕方ありませんでした。
(研究成果をまとめるお話はまた改めて別途お話ししますね。)

話は変わりまして、ランニングのお話。
僕は中学、高校の時、一応運動部には入ってはいましたが、スポーツはダメでした。
両親も僕を運動に駆り立てようという努力はほとんどしませんでしたし、友人たちにもスポーツ好きのやつはいませんでした。
(今にして思うと、そういう仲間に自ら飛び込んでいかなかっただけですけどね。)
一応、交友上、スキーなどは人並みにやりました。

30を少し過ぎた頃、スキーのために足腰を鍛えようとランニングを始めたのですが、1kmも行かないうちに息が上がってしまいます。
そんな中、ふと図書館で取り上げたのが女優の丘みつ子さんがホノルルマラソンを完走されたという本を読んで、一発でランニングに憧れてしまいました。
そして、凡人でもフルマラソンを走れるかもしれない、という淡くも途方もない憧れが芽生えたのです。
本当に1冊の本は人生を変えますね。

それからがもう、いろんな本を読みまくり、いろんな人の話を聞き、もうランニング街道まっしぐら!
1kmも走れなかったのが、いつの間にか2km、3km。そして5km。
こうなると各地のマラソン大会に出られます。
そしてついに10km。そしてハーフマラソン。
そしてついにはランニングハイを体感します。

いつしか、毎日10kmを走るに至りました。
仕事と読書との両立。
大変でしたが、充実していました。
11時に会社で仕事を終え、社宅まで走って帰るということもありました。

そして会社でランニングクラブを作り、各地のランニング大会へ一緒に出掛けたり、駅伝に出たり。
さらには地元のスポーツジムの仲間で駅伝に出たり、山に行ったり。
人生はどんどん進んでいったのです。

写真は、1992年(僕34歳)の時、会社の仲間と千葉県富里町(今は市)のスイカロードレース大会に出た時です。
向かって左後ろが僕。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

スイカロードレースって、聞いたことがあります(*^_^*)
本当にスイカを食べさせてもらえるんじゃなかったでしたっけ!?
違ったかしら(^_^;)

それにしても、ST Rockerさんは何をやるにしても全力投球ですね。
マラソンもお仕事も読書も。
全てのことに対して情熱的な方なんですよね♪
毎晩遅くまでお仕事されて、なおかつ週に5冊の読書は凄いです。
私なんか、電車の中で読んでいると最近は睡魔に襲われます(^_^;)

そふぃーおばさんさん

おはようございます。

スイカロードレース、はいそうです、大量のスイカが無料で振る舞われます(笑)
牛乳もです
暑い中のレースは大変ですが、本当に楽しい大会で、全国から集まります。
でも参加料が少し高いですけどね。

全てのことに情熱的。そうですね、それだと少しカッコよすぎますけど、一所懸命ではありましたね。
30代の頃は今とは頑張れる質が違いまして、狭く深くでしたね。
僕も今では本はそんなに読めません。目も悪くなりましたし。

これからは吸収より発信と考えております。

こんにちはー♪

昔は結構スポーツ好き少女♪だったんですけど、
ランニングはずっと苦手でしたー(T_T)
だから日常生活の中で、うまーくジョギングとか
取り入れてる方々、尊敬しちゃいます~(*^^*)

でも中学の部活で、1回だけ『ランニングハイ』もどき?
体験しましたよー♪ なんかいつまでもどこまでも走れる!
って感じでしたねぇ~~。1回っきりですけど(T_T)

No title

ST Rockerさん、こんにちは!

研究するお仕事。
本が好き。
謎に興味が湧いてしまうワードです。

ステキな人生過ごしていらっしゃるんですね!

私は学生の頃、陸上部にいましたが
短距離専門でマラソンは苦手で……
ちょっと心が繊細なので(笑)マラソンすると
鍛えられるよなんて言われたりしますが、
どうしてもやる気にならないですね~。困ったもんです(笑)

ホノルルマラソンといえば、私の友人が
ホノルルマラソン優勝したことがあります。
ST Rockerさんのお話を聞いてると
本当にすごい事なんだなと改めて感じます。

ST Rockerさんて努力家なんですね~!
私もそういう大人を目指します。

No title

7万人、達成おめでとうございます♪

私も若いころは
ご飯も食べずに没頭するタイプだったんですが
息子が産まれて
何かあるたびにいちいち中断されることが繰り返されると
なんかやる気がなくなって…困ったもんです
ゆっくりペースでも続けなきゃって今は思えます

マラソン、いいですね
一度スイーツマラソンに参加したいって思ってます


小藤さん

こんばんは。ありがとうございます。

小藤さん、スポーツ少女。いいですね。
スポーツが得意な方ってランニングはあまりお好きでない方が多いですね。
僕らみたいに子供の頃は運動があまり得意でなかった人は走ることならできるということで、入っていく人が多いと思います。

中学の時にランニングハイ。
それは珍しいですね(笑)
これからもやられたらいかがでしょうか?

CoCoさん

こんばんは。
とてもご丁寧なコメントをいただきありがとうございました。
とてもうれしいです。

CoCoさんは単距離の陸上部でしたか。
そういう方は本当に運動が得意な方だと思います。
そうですね、単距離と長距離が両方得意というのは難しいですよね。
長距離の場合は終わった後のビールがうまい、っていう世界でしたよ、僕の場合は。

今は走ることはやっていなくて歩きとか山です。
お友達がホノルルマラソンで優勝とは、すごいお友達をお持ちですね。
本当にびっくりです。

そうですね、努力家というほどでもないと思いますけど、凝るのは好きかもしれませんね。
よい週末をお迎えください。

honey*caramelさん

こんばんは。
7万人達成のこと度々本当にありがとうございます。うれしいです。

やはりhoney*caramelさんは没頭されるタイプなのですね。
そうかかな、と思っておりました。
子育ては本当に大変ですよね。よくわかります。
そうですね、子育ての期間はあまり無理せずに、体をいたわること優先がいいかもしれませんね。

まだお若いですからこれからいくらでも機会があるのではないでしょうか。
スイーツマラソンというのがあるのですね。
ケーキ食べ放題とか(笑)?
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード