実は関東地方は寒い

(予約投稿です。)
みなさまこんにちは。
7万人に達してから1週間で既に7万1千人を超えてしまいました。
自分でもびっくりです。
本当にありがとうございます。

関東地方って本当は暖かいのでしょうか、寒いでのしょうか?
-------------------------------
今日は関東中心の話題で失礼します。
ここ数年関東に住んでいる身としては「寒い」という感覚ですよね。
でも東京の気温を見たりすると氷点下になるのは稀なので、関東はそんなに寒くない地域だと思ってしまいませんか?
東京以外の大都市、特に南関東の大都市の冷え込みの気温も大したことはないですね。

ところがどっこい。(これって死語(笑)?)
東京の最低気温の記録を知っていますか?
なんと1876年(明治9年)の-9.2℃なんです。すごいでしょ。
明治はこれに近い低温はしばしばあったようです。
そして昭和30年代頃までは-5℃程度の冷え込みはたまにあったようです。
はい、そうなんです。これは主にヒートアイランド現象によるものですね。
温暖化もあるかもしれませんが、温暖化の影響を言うのは結構難しいです。

今現在でも北関東の各地では-5℃以下の冷え込みによくなります。
私が平日過ごすつくばもよく-5℃以下になります。
昔はもっと寒かったのです。

あまり知られていないのが、埼玉県や千葉県北部の強い冷え込みです。
さいたま市はじめ埼玉県南部の各地や千葉県の東葛地域や北総地域は毎日のように氷点下になります。
国際空港のある成田は内陸にあることもあり、-5℃以下になることも珍しくありません(意外でしょ)。
これらの地域は昔はさらに冷え込みました。
私が育ったさいたま市中央区は、子供の頃の朝起きるのが辛かったですし、毎日厚い氷が張っており、手にはしもやけ、ひび割れができました。

房総は黒潮の影響で暖かめですが、内陸(市原市牛久とか)の冷え込みは厳しいです。
房総半島は海岸部と内陸部では桜の咲く日が違います。
余談ですが、房総半島の内陸部に行きますと星がかなりきれいです。東京との間に東京湾という光のブランクがあるために空が暗くなるためでしょう。
天の川がくっきり見えます。
私の千葉の家でも天の川を肉眼で確認できます。

関東地方は冬型の気圧配置では晴天が続くので昼間はわりと気温が上がりますが、山越えの冷たい寒気と、放射冷却による冷え込みが元来厳しい地域です。
ヒートアイランド現象がなければ南関東においても寒さの厳しい地域と言えるでしょう。
それにしては関東の住まいは歴史的に大した防寒の設備がありませんね。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こ、こんばんわ∑(゚Д゚)ガーン

北総です。私、北総在住です。その名もズバリ北総開発鉄道が
走ってます。寒い(゚д゚)!

ST Rockerさんがそう言うから、さっきより寒い気がします(笑)

でも今日は暖かかったような気がします。
一度も外にでていませんが。

以前、温暖化は、地球のサイクルだと聞いたこともあります。
何億年かをかけて、温暖期と氷河期を繰り返すとか。
戯言かもしれません。では(*‘ω‘ *)

PHiRoさん

おはようございます。
返信遅れすみません。
PHiRoさん北総開発鉄道のところでしたか、それは寒いですね。
ほら、もっと寒く感じてきたでしょ(笑)

そうですね、この頃少し暖かいですね。

温暖化の話はまた別に書きたいと思います。
すでに記事はいくつか書いたのでよろしければ「科学」のことろにあります。
そうですね、長いサイクルの部分もありますし、太陽の活動にも影響しますし、かなり複雑だと思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード