Coffee Break Beatles No.170 「スローテンポでShe Loves Youを演ってみた」

みなさまこんばんは。
本来今日あたりが一番寒い日のはずですが、今日は暖かかったですね。
お元気でしょうか?

今日は珍しい試みです。
--------------------------------------
She Loves Youをオリジナルと同じテンポでアカペラで歌ったら結構サマになりました。意外でした。
そこで、そのアカペラにギターを付けようとしたらリズムがきれいにならず、全然ダメでした。
アップテンポでこの曲を映えさせるにはやはりリズムセクション(ドラム、ベース)できっちりドライブしないとだめですね。

一方この曲はフォーク調でも合うような気がしていました。
ロックバンド専門の曲でもなく、美しいメロディーとコード進行だと思ったからです。
ならばいっそのことスローテンポで演ってみようか、ということで今日録音してみました。

さて、どーでしょうか。


[VOON] She Loves You (Slow tempo)_20140130
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これは素晴らしいです。
ギターと2声?3声だけでこんなに音が広がるんですね。

伴奏のギターがまた素敵です!

面白半分さん

おはようございます。
うれしいコメントをいただき、ありがとうございます。
照れますけどね(笑)
はい、ジョンとポールの2声ですが、She Loves You, yeahと連呼するところの最後のyeahにジョージの声が入り3声です。
ギターもありがとうございました。

素敵でした☆

ST Rockerさん こんにちは(*^。^*)
今日も とても良かったですよ~♪♪
桜ようかん 毎度楽しませていただいています♪
3声まで出来ちゃうのですね~!!ビックリしました~☆
音が増えると その分楽しくなるのでは?
桜ようかんは、経験したことのない3声!
次回を楽しみにしています(*^_^*)

桜ようかんさん

こんにちは。
桜ようかんさん、いつもいつもありがとうございます。
とてもうれしいですよ。
一度桜ようかんさんのお声も聴きたいです。
ビートルズの曲は、ジョージのパートが瞬間的に入るのが結構たくさんありますが、最初から最後までの3声はNowhere Manがあります。
さらには4声のBecauseもあります。
いずれ狙ってみたいですね。

完璧なハモリです

自分が弾き語るときは、これくらいのテンポだったので、
これで、スローなのかなと思い、原曲を聴きなおしたら、
すごいアップテンポで、勢いのある曲と再認識しました。

ST Rockerさんの録音は、ハモリを強調されているので、
バックのギターの和音が、何だか違ったように聴こえて、
これは、ビートルズのハモリが、コードとぶつかる音や、
メロディと2度でハモったり、すごいことやってるからで、
それを、普通に歌うST Rockerさんの音感も、驚きです。

いつもの高音もさえていて、ポールの「フー」のハモが、
裏声でも出せない自分は、ついつい敬遠する曲です。

ギターマジシャンさん

こんにちは。
返信遅れ失礼しました。
ギターマジシャンさんにコメントいただいて自分の特徴がわかったりします。勉強になります。
この曲は実は高校の時からハモっていました。
まずサイドギターを弾きながらジョンのパートを録音し、次にそれを再生しながらギターでベースのメロディを弾きながらポールのパートを録音するという原始的な方法でした。
押入れにカセットテープが眠っているかもしれませんので、もし出てきたらアップしますね。
当時は僕のあのポールの裏声の一番高いところは出ませんでした。
ギターに関しては間違っているところもあると思います。
それにしても最初にジョンのボーカルのパートのメロディを知った時、なんと暗いメロディなのかと思いました。
滝廉太郎の花の低音部を思い出しましたね。
若い頃は僕は絶対に明るいポールのパートを歌いたかったですが、歳を取るにつれ音感の必要なジョンのパートを歌う楽しさを知りました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード