緊急特集「STAP細胞の快挙!!」

みなさまこんばんは。
驚くべき快挙です!!!!!!
--------------------------
理研の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダーらによりSTAP細胞と命名された初期化万能細胞が発表されました。
体細胞の時計の針を逆戻りさせて初期化させることはiPS細胞と同じなのですが、iPS細胞は特定の遺伝子により初期化させるというハイテクを用いるのに対し、STAP細胞は弱酸性の溶液に浸すだけという超超超簡便で低コストで短時間で汎用性のある方法で初期化できるというのです!
しかもあらゆる細胞へ分化できる能力を持っているというのです。

大急ぎでネットを調べまくったところ、技術的な説明として一番わかりやすそうなのは次のサイトでした。(あくまで私見ですが)
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140129/scn14012921190002-n1.htm

詳しいメカニズムはわかりません。
できればNatureの原書を取り寄せて読みたく思っています。

まだ動物でしか確認できていないそうで、ヒトへの応用が期待されます。
将来の難病への簡易的な治療に多いに期待できそうです。

山中教授らがiPS細胞を開発した手法も日本人として誇りに思う方法でしたが、この小保方さんの方法もとても日本人的な粘り強さから来ていて、大変誇りに思います。
Natureという世界的権威な科学誌に一度投稿したところ酷評され却下されたのを再度出直して投稿した、というのは頭が下がりますし尊敬します。

小保方晴子さんは30歳で、なんと私の学校の後輩です。
後輩よ、よくやった!! (ちょっと偉そうかな(笑))
割烹着(かっぽうぎ)を着て実験したとか。
実は割烹着は機能的な作業服だったんですね。

リケジョの諸君、小保方さんに続いてくれ!
そしてリケダンの諸君も負けるなよ!
スポンサーサイト

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

嬉しいニュースですね!

なんと!ST Rockerの後輩だったんですね~さすがですe-267
素晴らしい後輩ですねe-420


少しでも早く実用化されるといいですね!
いろんな素晴らしき可能性を考えて、ワクワクします!^^


一つ前の記事の試みも、楽しく聴かせていただきましたよ☆^^

ももこさん

こんばんは。
早速コメントありがとうございました。
ももこさんのブログでも取り上げておられましたね。
はい、ほんとうにすごいし、人間味もありますね。

確かに後輩ですが、こんな時だけ先輩面するのもどうかな、と思いましたけど、うれしいものはうれしいので、ちゃっかり書いちゃった次第です(笑)

録音の件もありがとうございました。
うれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
そのような所から打っていただき感謝感激であります。
鍵コメさんもよかったですね(何が?)
またいただいたコメントの内容が感涙もので。
では、ありがたくそのお言葉、いただきます。
ありがとうございました。

No title

素晴らしいニュースでしたよね!
こんなことがあるのか・・・と驚きました。

30歳という若さで信念を持って研究に邁進される姿を見ると、
同じ研究者として、わが身が恥ずかしくなります(汗)

dyneさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

本当に素晴らしいことですね。
お若いのに既に人生の粋を掴んでおられる方でもある気がします。

dyneさんも素晴らしいですよ。
応援しています。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード