決死の78km移動

みなさまこんばんは。
今日も大雪の後遺症があちこちで見られましたね。
みなさま無事でいらっしゃいましたでしょうか?

道路はようやくほぼ正常の状況になってきましたね。
僕も先ほどようやくチェーンを外しました。

昨日は、雪国千葉よりつくばまで78km、決死の移動でした。
ああ、もう生きた心地しなかった!
-------------------
泣く子も黙る33cmの積雪。
しかも前夜の吹雪で新雪がドカっと積もったのです。これはかつてなかったこと。
スキーの世界では新雪がたくさん積もった状態で滑るのはかなり高等技術です。
それと同じ原理だと思いますが、新雪一杯の道はチェーンだろうとスタッドレスだろうと歯が立ちません。
重い雪の壁がある一方、表面は摩擦がなく空回りしてしまう。
喩えるなら、人間が砂に埋もれているような状態でしょうか。

千葉の家の町内は協力し合って、何とか車を出せるような「道筋」を作りました。
これでどうにか発車でき、つくばへ向けてGo! 78kmです。チェーン巻いて出発です。

僕は雪道は割と自信はあります。
1984年は毎週のように大雪が降った年です。
26歳だった僕は仲間と、千葉から群馬の武尊(ほたか)スキー場までチェーンを巻いて車で行ったことを思い出しますね。

千葉というのは雪が降るとよくわかりますのは、うねりが多いです。急坂というほどではありませんが。
雪の時にドライバー泣かせの坂は千葉にはたくさんあることが改めてわかりました。横浜ほどではないでしょうけどね。

立体交差の坂はじめいろんな坂には乗り捨てられた車がたくさんありました。
どうやって帰宅したんでしょうね。

昨日の僕の場合は、チェーンを巻いているし、轍(わだち)ができているのでそこの上を通れば基本はOKなのですが、急に轍がなくなったり、思わぬ雪のコブみないなのがあり、それにガツーンと乗り上げると激しくお尻を振ったりして非常に危険です。だから一時も気を抜けなかった。
自分だけ気を付けていればよいというわけではなく、周囲の車がスピンしそうな状況も数え切れないくらいありました。

すごく危なかったことは、歩行者が車の轍の上を歩くのです。
歩道は雪だらけですから、その気持ちはわかります。でも非常に危険でした。
また、雪かきの人は疲れ切っているので車にはあまり気に掛けなくなってしまいます。ちょっとぶれればぶつかりそうなことが多かったでした。
さらにはバイク、自転車もいて神経をすり減らしました。

一番怖い瞬間だったのは千葉市内の住宅街に入ってしまった時。
国道16号のあるインターチェンジが通行止めだったので逆の方向に無理やり行かされた時のことです。
Uターンできればいいのですができないため、脇道にそれて迂回しました。
そしたら幅の狭い坂道で雪も多く、人や車も多く、もうどうにかなるかと思いました。

茨城県に入ったら積雪は少なくなったので、危険は大分減りました。

いつもなら2時間10分くらいのところ、4時間15分かかりました。
フーっ!

僕は冒険的なことが好きなため、こういう雪道への挑戦は実は好きです。
でも昨日つくづく思ったのは、人さまをケガさせかねない状況の挑戦は冒険とは言わないです。
冒険とはあくまで自分自身への挑戦です。

明日は出勤日です。
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

昨日は本当に大変でしたね。
さぞかしお疲れになったことでしょう。
なのに・・・
え~~~っ!!明日もお仕事ですか!?
ST Rockerさん、休む暇もなくて大丈夫ですか?
お体、気をつけてくださいね(^_^;)

あ。。。
私も確か1984年頃だったと思いますが、
武尊スキー場には日帰りでよく行きましたよ(笑)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
そふぃーおばさんさんこそ今日は出勤大変でしたでしょう?
お疲れさまでした。

昨日確かに心身疲れ切りましたけど、その後英気を養ったので、疲れが吹っ飛びましたよ。
明日は確かに仕事はちょっとね。
休みたければ休んでもいいんですが、事業所の方針もあってですね。
年間全体の休みは同じですよ。

おや、そふぃーおばさんも武尊へ。
近い割りにはパウダースノーですもんね。

運転気をつけて

おはようございます。今日は出勤なんですね。頑張っていることと思います。

車の運転、私も雪国なのですごく気持ちはわかります。
 でもこちらは車社会なので歩いている人があまりいません。
その分もしかしたら気が楽なのかもしれませんね。

一昨日は道路の角の家に車が曲がり切れずに突っ込んでいました。
その前はブレーキを一気にかけてしまったせいで車が半回転し、後ろ側を橋にぶつけたという話を聞きました。

こんなのが通年でなくて冬だけでよかったです。

どうか運転気を付けてくださいね。

あと、字が大きくなって記事が前より読みやすい感じです。

シロさん

こんばんは。
ありがとうです!

今回の一連の雪のこと、
シロさんからは怒られちゃうんじゃないかと思いつつ書いてました。
これでも一応若い頃は雪道にはわりと慣れているほうでした。
それにしてもシロさんのところは冬季だけとはいえご苦労の多いことでしょう。お察しします。

シロさんこそ運転にお気を付けください、
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード