画像縮小効果を徹底比較する - 驚くべき実験結果!

みなさまこんばんは。
関東の雪の影響はほぼなくなりましたが、それにしても寒いですね。
お元気でしょうか?
僕は今日は仕事でした。

今日はノーヒントです(笑)
-------------------------
先日の記事で画像の容量を縮小するやり方について多くの人の貴重な情報とノウハウをいただき、本当にありがとうございました。
そんな中、ありがたくも少しショックだったのは、ペイントファイルの状態で縮小できるということ。
な~んだ、と思ったのです。
早速やってみました。
でも一つ大きな疑問が湧いたのです。ペイントで縮小すると画像が粗くなる気がしたのです。
こうなったらもうやるっっきゃない。ここからがSTおじさんの真骨頂なのです。

それと今日自分で見つけたのですけど、jpgファイル形式でも縮小できますね。
要は、ペイントでもjpgでもFC2の管理画面での縮小でも、基本はピクセルを落とすことは共通です。
でも結果が違いそうだ。これ、科学者の端くれとしてのカンなのです。

では実験開始!

題材として次の2つの写真画像を選びました。
1.初めて聖しこの夜が演奏された教会(ST撮影):容量=1.32MB
2.上高地の写真(先日買ったPCに付いてきた):容量=114kB

縮小の方法として以下の3通りを試しました。いずれも50kB弱を目指しました。
A.jpgのままサイズ変更
B.ペイントに変換してからサイズ変更
C.FC2で縮小

結果はズバリ、絵と数字で示します。
×の前後の数字はピクセルです。前が幅、後が縦です。


jpgのままサイズ変更
1320kB jpg縮小
48.0kB 250 × 188

ペイントに変換してからサイズ変更
1320kB ペイント縮小
48.4kB 401 × 301

FC2で縮小
1320kB FC2縮小
47.7kB 750 × 562

jpgのままサイズ変更
209kB jpg縮小
47.6kB 185 × 139

ペイントに変換してからサイズ変更
209kB ペイント縮小
46.1kB 287 × 216

FC2で縮小
209kB FC2縮小
49.2kB 600 × 480

ご覧の通り、はっきりとした傾向が出ました。

同じ容量(すなわち50kB弱)では、精細度は FC2で縮小 >> ペイントに変換してからサイズ変更 > jpgのままサイズ変更
となりました。
理由はわかりません。
FC2で頑張ってやってきたみなさま、無駄ではなかったですよ。

もちろん、一つの実験に過ぎませんので結論はつけられません。
何か設定によりペイントやjpgでももっとうまくできるのかもしれません。
あるいは別のソフトではもっといいのがあるのでしょう。

もう一つわかったことは、10MBほどの大容量の写真は50kBまで縮小すると大粗れになってしまいます。
これも理由はわかりません。

みなさま、どんなものでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 知っていて損は無いパソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

ST Rockerさん、ありがとう!!
まるで無駄ではないことがわかっただけでも嬉しいです(笑)
fc2も横幅の設定だけなので、今はだいぶ慣れました(^_^;)
写真がメインのブログではないので甘んじてましたが
それにしても、私の機械オンチは相当なものです。トホ

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日も寒かったですね。

少しはお役に立ててうれしいです。
そふぃーおばさんさんのお写真は最高ですよ。
写真としても素晴らしいし、レイアウトやデザインも粋ですもの。

FC2縮小で40kB位を狙うとちょうどよい大きさになるようですね。

No title

私はペイントで縮小してます。
やり方が悪いのか、fc2でサムネイルを使うと
ぼんやりとしてきます。

私のやり方が悪いと知りました。
Rockerさんのfc2、とても綺麗ですもの。

太巻きおばばさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
画像の件ご参考にされてうれしいです。
ただし、やり方によっては別の結果も出るかもしれませんので、他の方のご意見もあるかもしれません。

あの教会は、ザルツブルグへ車で向かう途中に寄りました。

こんばんわ。

私はなんの疑問も持たずFC2で画像縮小してたんですが、これ、結構すぐれものらしいです。
以前、他のサイトで自分の顔写真を縮小して提出する機会があったんですが、縮小の仕方としてFC2が薦められてましたから。

でもなんでも疑問を持ってやるST Rockerさんはやっぱりすごいですね(*‘ω‘ *)

PHiRoさん

おはようございます。
寒いね!!
元気かな?

FC2縮小いいでしょ。
これについては後で記事で少し補足しますね。

一応これでも技術者なんで、何でも試してみたくなるんですよ。
PHiRoさんも何事にも疑問を持っていらっしゃると思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード