画像縮小について少し補足です

みなさまおはようございます。
雪の後、今週はすごい寒さですね。
週末は雪でなく雨になってほしいなあ。

画像縮小について少し補足です。
----------------------------
前回の画像縮小実験には多くの反響をいただきました。
ありがとうございました。

1点書くのを忘れていたことがありました。

画像縮小とは基本はピクセル(画素数)を落とすことです。
しかしさらにファイルを圧縮して、おなじピクセル数でも容量を落とすということがあります。
FC2縮小は圧縮の操作も行っている可能性があると思います。
すなわち、例えば、70kBくらいのピクセル数まで落とした後に50kBまで圧縮するとか。

その意味ではjpgファイルそのものにも圧縮機能があります。でもその率は高くないようですが。
FC2の画像縮小は圧縮を行っているとしたら結構高い圧縮率だと思います。
あるいはその他の何らかの操作を行っているのかもしれません。

みなさまが使っておられるいろんなソフトも圧縮はじめいろんな機能があるものでしょう。

FC2で画像縮小するのもそれほど面倒ではないと思います。
50kB弱狙いだと画像が大きくなり過ぎなので40kB弱くらいの狙いがよさそうです。
狙いのkB数をインプットするだけで縮小してくれるようになればすごくありがたいですけどね。

テーマ : 知っていて損は無いパソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード