僕には宝物のメモがある

みなさまこんばんは。
まいど同じ挨拶ですみませんが、ほんとに寒いですね。
もっと別の挨拶はないのか!?と叱られそうですけど、ほんとに寒いんだもん。
お元気でしょうか?

僕の宝物の一つのお話です。
--------------------
僕は、人を支配して自分がのし上がろうという発想はゼロです。
企業で出世するには極めて不利な性格です。
そもそも「出世」などという発想はゼロです。
そんなことを考える暇があったら、自分を高め、新しいことを考えるというタチです。
ただし、部下が苦難に直面したなら身を張って戦わないといけません。果たしてそれはできたのでしょうか。

今から4、5年前のことです。
僕は新しい事業を立ち上げる部長をやっていました。
部下にはいろんなタイプがいました。
ディベート的にのし上がろうという部下もいれば、僕と似たタイプもいました。
その誰もに対して、よいところを伸ばすようなマネジをしないといけません。

僕は部下とは結構本音で話をしました。
どうしたらよい事業ができるか、部下たちと真剣に話し合ったのです。
もちろん、場合により部下たちとの間に駆け引きが生まれる場合もあり、いつもが理想的な話し合いとは限りません。
でもそんな中、ある二人とは駆け引きのない、最高の話し合いができたのです。

一人は技術系の部下、一人は文科系出身のマーケティングの部下でした。
彼らと、どんな事業をどんな風にすればよいか徹底的に話し合いました。
技術系の部下とは数日間にわたるメールでの往復、マーケティングの部下とは2時間くらいのディスかションでホワイトボードに概念を図示しながら進めました。
残念ながら機密事項ですのでお見せできませんが、それはそれは素晴らしい議論でした。

その後僕は、それらのアイデアの一部をトップに具申しましたが、リスクが大きいということで却下されました。
しかし僕は今でもあの2つの考えは最高のものだと思っています。
そしてそれらのメモは今でも僕の机の中のファイルに大切に保管しています。

若い人たちへ
あなたのアイデアが却下されたとしても、それはしょせん人による判断です。
自分を信じなさい。
神様はきっと君を見ているよ。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^
若くない主婦です(^^;
今日のお話、とっても勇気づけられました♪
何度考えても、コレ以外ないのに・・・と思っても、
相手がその時に求めていることでなければ、
却下されることもありますよね。
だけど、相手も人間。
立場や時期が違えば、また違ったジャッジをすることがあるのかもしれません。
いろんな事情で却下されても、変に落ち込むのではなく、
次に活かす道を模索すればいいのかもしれないと思いました。
いいお話、ありがとうございました☆

ゆきんこさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そしてとてもうれしいコメントをありがとうございました。
僕こそ全然若くないおじさんです(笑)

ある組織にいるとどうしても評価されたことすべてが絶対的なように感じてしまいがちです。
でもそのことにより落ち込んでしまいプラスのエネルギーが萎えてしまっては、その人にとっても組織にとっても大きなマイナスです。
ある評価は一面の見方に過ぎないくらいに思うべきですよね。
おっしゃるように、次に活かす道を模索すればいい、と僕も同感です。

これからこういうことをどんどん広めて行きたく思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
朝早くからご丁寧なコメントをありがとうございました。
謹んで読ませていただきました。
実際問題どこまでやってこられたのかわかりませんが、これからも若い人たちが全力投球できる環境を目指して頑張ります。

いいお話をありがとうございます

素敵な素敵な上司ですね!

間違いなく、周りの方々に愛される上司だと思います!

とてもとても勇気づけられました。

ビジネス以外のところでも大いに役に立ちますよ☆


”宝物”と聞くと、ワクワクするももこより~^^

ももこさん

こんばんは。
ありがとうございます!
うれしいです。
でも実際問題どこまでできていたかはわかりませんけど。

ももこさんが勇気を感じてくれたなら本当によかった。

宝物。たしかにももこさんは宝物がいっぱいありますよね。
ももこさんには宝物がいっぱいやってくると思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード