対人のスペック(規格)は緩めよう

みなさまこんばんは。
まだまだ寒いですけど、来週からようやく寒さも緩み始めるようですよ。
大雪被災地の方々ももうすぐですよ。

昨日のお話は衝撃過ぎたかしら?
がんというのはかかる前の人の方が怖いのです。
何事も経験! というわけで。

今日はお食事中の人も全然問題ないお話です。
---------------------------
製品に「スペック」(=規格)があるように、人間にもスペックがあります。通常は。
だいたい次の5項目のどれかに当てはまる人はスペックアウトと思われるのではないでしょうか?

1.あいさつをしない、またはあいさつへの返事をしない。
2.人の話をさえぎる、または自分のペースでしか話をしない。
3.人の悪口ばかり言う。
4.話していてもすごくつまらない。
5.職場での評判が悪い。

もちろん、他にもいろいろあるでしょうし、また上のどれかは適切ではないかもしれません。
でも今日はそのこと自体を論ずるのではないので、話の筋のみを追ってください。
要は、「こんなことは人として本当によくない」と一般的に思われている点が5つあるとします。

普通の人ならば当然、どの項目にも当てはまらない人とお付き合いしたいものです。
では、そのような完璧な人はどれくらいいるのでしょうか?

仮に、どの5つの項目の各々において、それが当てはまる人が5人に1人、つまり確率が0.2(=20%)とします。
すなわち、1つの項目に当てはまらない「よい人」は0.8(=80%)いるのです。
まあ大方はよい人ですね。

ところが、2つの項目に当てはまらない人の存在する確率は、0.8 x 0.8 = 0.64(=64%)となります。
少し減りましたが、まだまだ過半数は2つを満たさない「よい人」です。

では、3つの項目に当てはまらない人の存在する確率は、0.8 x 0.8 x 0.8 = 0.512(=約51%)となります。
ほぼ半数まで減ってきました。

では4つは、0.8の4乗ですから0.4096。約41%です。
ついに半数を割りました。すなわち、過半数の人は4つのうち何かしらの問題はあるということです。

では5つの項目全部を満たさない完璧な人は?
0.8の5乗ですから0.32768。約33%です。だいたい3人に1人ですね。
わずか5つの項目なのに全てを満たさない「よい人」はぐっと少数派なのです。

もちろん、この喩えは単純過ぎます。
当てはまる人が20%は多過ぎかもしれません。
でも逆に、世の中では人の評価には5項目どころではなくその何倍もの項目を据えています。
ですから、上記の乱暴な設定も、その結果はあながち間違いでもなさそうです。

何が言いたいかといいますと、対人関係においてスペックアウトの発想ばかりで生きていますと、友達が一人もできないということです。
ですから、何かの項目はスペックを緩めましょう!というのが僕の提案です。

ちなみに僕自身はあいさつをしない人、あるいは返事をしない人のスペックを緩めたら世界がぐんと広がりました。
ご参考まで。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(*^_^*)

ST Rockerさん こんばんは!
STさんの 前の記事に苦手な事にチャレンジ☆…って記事がありましたよね? 桜ようかん もう10年近く 話しが面白くない!と言う人と どうやったら 自分が楽しく その場を過ごせるか‼︎に、四苦八苦しています。
その会は、月に一度くらいありまして いっそ…参加しない方が良いのかな?と(^^;;考えたり…。お友達少なくなるのも 困るので 頑張ろうと思いました。

桜ようかんさん

こんばんは。
札幌では積雪今季一番だとニュースで言っていました。大丈夫でしょうか?
ありがとうございます。
そうですね、たしかに前の記事とも関連しますね。
一見苦手な人とのお付き合い。
実はふつうの人では得られない宝物を得られたりもするんです。
でもリスクも大きいのも確か。
考えどころですね。
その方は桜ようかんさんを必要としているのかもしれませんよ。

No title

4番に相当する人、身近にいました。
ちっとも悪い人ではないのですが(むしろいい人なんですけど)、
話すことのほとんどすべてが一般論で、全く個性が感じられなかったんです。

悪い要素があるわけではないので嫌いにはなりませんでしたが
どうにも退屈で仕方ない人だなあと思っていました。

しかし、ある機会を経て彼の良さがわかりました。
どんな状況にあっても、決して人の悪口を言わないのです。
これが彼の個性だったんだ!と気付いてから、
その人の話を聞くのが楽になりました。

No title

おはようございます♪

自分では意外と気づかなくてそのどれかに当てはまって
いるかもしれないなぁ~と思ってしまいました(^_^;)
まわりを見て結構多いのが2番に当てはまる方達ですねぇ。
私もそうだったりして。気をつけようっと(^_^;)

スペックを緩めるのは人間関係の幅を広げ、
自分を向上させることにもつながりますね(*^_^*)
まだまだ修行が足りない。。。と反省しています(^_^;)

やぢまさん

おはようございます。
よい体験をされましたね。

その人多分相手の人の個性をよくわかっていて、どんどん受け入れているのではないですか。
自己主張することばかりが能動的な生き方とは限らないと思いますね。

よかったですね。
他のパターンでもそういうことは多いかもしれませんね。

そふぃーおばさんさん

おはようございます。

そふぃーおばさんさん、そんなことありませんよ!
僕は尊敬してます。
僕のほうこそまるでできていませんから。

まずは人へのスペックを緩めないとどうしようもないと悟った次第です。
そして、おっしゃるように自分自身の向上につながりますね。

ところで、久しぶりの雪のない週末ですね。
ゆっくりお過ごしください。

No title

「今日はお食事中の人も全然問題ないお話です。 」って~(^^;)
ちょっと可笑しかった!

まぁ、人は大なり小なり短所はあるものなので
と言う事は、それは自分にも当てはまるということ!
人の振り見てわが振り直せ、でございます。。

花音さん

こんにちは。
お食事中・・・のギャグいいでしょ(笑)
毎回の定番にしようかな。

人の振り見てわが振り直せ。ほんとにそうですね。
でもなかなかできなくて人をスペックアウトしている人は多いですよ。
花音さんはこれからも是非そのままでお願いしますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード