感じたこと2点

みなさまこんばんは。
今回もまた予約投稿です。この記事は午前の早い時間に書いています。
昨日、今日と出かけておりまして、なかなかみなさまのところに訪問できずにすみません。

東京マラソンの皆様お疲れさまでした。
僕は、東京マラソンの前身である「東京シティーマラソン」(ハーフマラソン)の第1回目に出ました。94年です。
新宿の都庁前から大井競馬場まで走りました。

昨日感じた2こと点です。
今回はお食事中の方でも全くOKです(笑)
-------------------------------------
昨夜は千葉の地元の参加型カフェバーに行き、弾き語りしてきました。
お店を近々たたんでしまうので、皆で集まることにしたのです。
客がステージに上がって自ら演奏するスタイルです。
とても素晴らしいお店ですが、なかなか採算が合わないためたたんでしまいます。

でもうれしかったことは、半年後くらいに、もっと条件のよいところで再開するとのこと。ああ、よかった。
では昨日感じた2点です。

一つ目はアルコールを飲まない飲み会もあり、ということ。
ご存じのように僕は無類の酒好きです。また大の飲み会好き宴会好きです。
これまで酒や飲み会に費やしたお金の累計は一体何千万でしょう?
でも後悔はしていません。
これまでの人生のほとんどは酒の席で形成されてきたものだからです。

最近よく何らかの事情で飲み会でアルコールを飲まない人が増えています。
理解はできるのですが、僕自身はこれまでなかなかそれができなかったのです。
でも昨日のカフェバーは車でしか行けないところ。しかもギターを車に積んで乗り込みます。
もしアルコールを飲むと代行を頼まないといけません。

もう一つの問題は、アルコールを飲むと演奏に大きく影響を与えてしまうことです。特にピアノの場合。
普段では絶対に忘れないところを、飲んでいると忘れてしまうのです。
昨日は大事な集まりだからちゃんとした演奏をしたかったので、思い切ってアルコールなしにしました。

そしたら大正解。
自分は飲んでいなくても相手が飲んでいるんです。
飲むことのよさってシラフのようなマジな関係よりもハイになることでしょ。
要はね、どちらか一方が飲むだけでその関係になれるんですよ。おもしろい発見でしょ。
両者が飲まなくてもOKなんです。

さらに言うと、相手が飲んでいなくても年の功でハイな会話にすることも可能です。
特に、アルコールを飲まれない人とのお話においては、相手の人はアルコールなしでハイな状態になる方法をご存じですので、それに合わせればよいわけです。
意外に喫茶店なんかでのお話の方が時間もお金も効率もよく健康にもよいおしゃべりができる可能性があります。

ではもう一つの点について。音楽の話です。
昨夜はギターを持ち込み、ギターの弾き語りと電子ピアノの弾き語りを行いました。
そしてお店にあるベースも久しぶりに演奏しました。

ピアノ弾き語りはいつもの得意のビートルズのLet It Be、Hey Jude、ポールのMy Love、シカゴのColor My World、などをやりました。
昨日感じたのは、ビートルズやポールのピアノ曲って電子ピアノの方が合いますね。
ビシっと立ち上がりと減衰の速い音が電子ピアノから出ますので、合う気がしました。
アコースティックピアノですと全体にモコっとした感じになりますので、しまりがなくなりがちです。
アコースティックを使うのならばグランドがよいでしょう。

明日から少しずつ暖かくなるようです。
よい週をお迎えください。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なじみのお店での演奏

せっかく、弾き語りのステージが見つかったのも、つかのま、
閉店してしまうのは残念ですが、新店舗が、楽しみですね。

次の記事での、お写真を拝見して、みんな楽しそうにされて、
やっぱり、音楽って良いなと、こっちまで嬉しくなってきます。

ギターマジシャンさん

おはようございます。
ありがとうございます。
ほんとに再開うれしいです。
韓国人ママさんの経営のお店なんです。
採算が合わなくても一度ではめげず、新しいビジネスモデルに挑戦するママさんは見習いたいです。

そして、おっしゃるように、音楽ってほんとにいいですね。
ギターマジシャンさんを見ていても僕も同感ですよ。

No title

こんにちは~♪

『参加型』ですか☆いいですねそういうの。

確かに酔って演奏すると間違いやすくなりますよね^^;
でも、酔った勢いで、普段ではできない 
“なりきり”演奏もオツなものかと思います^^

いずれにせよ、いろんな楽しみ方があっていいのだと思います♪
『音』を『楽しむ』と書いて“音楽”なのですから♪

そのお店、はやく再建できると良いですね☆

Mr・へぼいさん

こんばんは。

そうなんです、いい店ですし、楽しいですよ。
また店が再開したら、へぼいさんもいらっしゃいませんか。

そうですね、酔った勢いでのガンガン系もいいですね(笑)
わりとシンプルで忘れようのないような曲なら弾けますしね。
歌はなぜか酔ってもあまり忘れませんしね。

音を楽しむ。
そうですよね。
それに尽きますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード