FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.61 「プラス思考」

昨日のCBでは、ビートルズが出現できた確率はかなり小さいが、それが形成される過程での一つ一つの事柄は十分達成可能な(=確率はそう低くない)ことであり、その積み重ねであそこまで登りつめたのであろう、と考えた。
今日、お話しさせていただくのは、「プラス思考」についてである。昨日の話と少し似てはいるが、また違う観点である。

「プラス思考」は世の中で割合頻繁に言われることであり、皆さん多かれ少なかれ取り入れていることだろう。
でも、私が今日お話しするような真のプラス思考を実践している人はそう多くないのではないだろうか?

次のようなことはよくプラス思考と捉えられている。
ビートルズのデビュー当時、デビュー曲はプロの作曲家に作ってもらった曲にしよう、という話が強まっている中、ジョンが自分たちのオリジナルでどうしてもやるんだ、と突っぱねた話。
確かにプラス的な主張であるが、私がここで言う「プラス思考」は違う。
同じ現象を見る立場の違いで、プラスにもなったりマイナスにもなったりする、その「プラス思考」だ。

例えば我々な身近の例を挙げてみる。
小遣いの大変少ない亭主がいたとして、マイナス思考は「オレは何て不幸なんだ」と考える。プラス思考は「オレはカネを使わない楽しみ方を必死で勉強できる機会を与えられて幸せだ」と考える。
以下、→前が現象を、(-)以下をマイナス思考、(+)以下をプラス思考を意味して、さらに例を挙げてみる。

自分は社交的ではない。→(-):友達にも恵まれず不幸な人生を送るだろう、(+):人の気持ちを考えられる人間になれ、最後には大変幸せになるだろう。
自分の苦手な仕事に就いた。→(-):経験も浅いし仕事では活躍できないだろう、(+):今の仕事を覚えれば、かつての経験とも合わさり大きな仕事ができるだろう。
彼女は自分を見ず、他の男の方ばかり見ている。→(-):自分は彼女に愛されない不幸な男だ、(+):彼女は普通の人より人を思う気持ちがある。オレにはさらに大事にしてくれるだろう。

まだまだいくらでも例はある。
こう考えると、一つのことでも大変大きな見方の違いがある。
プラス思考を身につけた人間と、そうでない人間が10年くらい経過したら大変な差になると思われる。

ビートルズにおいては、メンバー本人たちもスタッフたちも、そしてファンたちも、プラス思考が非常に多かったと私は思う。
例を挙げてみよう。

ポールは左利きだ。→(-):楽器演奏上不利だから、ボーカリストになるか、音楽を諦めよう、(+):ステージのレイアウト上おもしろいから、積極的に左利きギター(あるいはベース)で演奏しよう。ピアノにおいても低音重視のユニークな奏法を編み出そう。
ハイテクなリードギタリストがいない(ジョージさんゴメン!)→(-):冴えないロックバンドにならざるをえない、(+):多彩な演奏形態が取れる。あるいはコーラス重視のバンドにしよう。
デビュー直後にジョンが結婚した。→(-):人気上マイナスである、(+):このような困難を克服してこそ美しい芸術が生まれる。
ジョンが東洋のドラゴン(ヨーコのこと)と結婚した。→(-):何てジョンはかわいそうなんだ。ヨーコはビートルズを壊した、(+):ジョンの内面を初めてわかる女性が現れた。ヨーコは大変素晴らしい女性に違いない。

私は、ビートルズのメンバーたちはそれほど抜きん出た天賦があったわけではないし、デビューする頃でもそれほどのものでもなかったと思っている。
事実、ドラマーを臨時で変えてみたり、非オリジナル曲でデビューさせる話もあったくらいだから。
よって、その成功はプラス思考の積み重ねだと思う。

とにかく、プラス思考は人間を進化する方向であり、キャパの許す限り取り入れたい発想法である。
しかし、何でもかんでもプラス思考をしまくり他人に迷惑を与えるようではいけない。
そのあたりが人生の妙なのである。
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード