「夢の扉+」・・・世界観が変わりますよ

みなさまこんばんは。
雛祭りですね。
まだまだ寒いですね。
お元気でしょうか?

時間限定掲載のクイズの記事はお付き合いいただきありがとうございました。
予告しました通り、先ほど削除しました。
応募いただきましたコメントおよび拍手コメントの方には先ほどお一人ずつ返信しました。

今日はTBSテレビの番組「夢の扉+」のお話です。
--------------------------------
この番組の紹介は当ブログで何度も書いていますので、多少重複しますことご了承ください。

僕はもともと特定のテレビ番組にのみ肩入れするのはあまり好みませんし、ましてやTBSの回し者でもありません。
優れた番組は他にもあると思いますし、夢の扉+と同様の企画をやる他番組もあります。
でも、夢の扉+のすごさは、毎回絶対に裏切らないことです。(もちろん僕の感想です。)

では何を裏切らないかと言うと、いろんな分野での実に卓抜した考えや行動により世の中を改革できる人、そして観る者に驚きと感動を与える人、そして日本という国の素晴らしさを感じさせる人、を毎回毎回登場させるのです。

科学技術の研究の分野が一番多いですが、それに限らず、社会学や実学、あるいは商売、芸術...と何でもありです。
共通しているのはその夢と発想と実行力です。
夢は大きいほど、そして発想はシンプルで壮大なほど素晴らしいことを考え、やれると思います。

この番組の素晴らしいのは、専門的なことは犠牲にしないで、なおかつ観る者に視点を置いたわかりやすい解説をしていることです。
夢を見ている本人も、その夢により幸せになる(あるいはなろうとしている)人達の人間模様も描きます。

人材を探してくるスタッフ、番組を制作するスタッフも優秀に違いありません。

毎週この番組を観ることにより、あなたの世界観は確実に変わりますよ。
是非お勧めの番組です。

先日の日曜は、眠りを司る物質の発見の柳沢正史さんを取り上げていました。
眠りの解明にメスを入れた素晴らしい研究です。
期待が裏切られなかったのは言うまでもありません。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪
今日は珍しく携帯からです。
夢の扉、何度か拝見しましたが、いい番組ですね。
NHKのプロフェッショナルにも似てますね。NHKも昨日は第一戦で活躍される女性の通訳の方でした。
こういう地味でも優れた番組には頑張ってほしいですね(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
おやおや、ほんとに珍しい(笑)
しかも1時過ぎ。
なんか新鮮でとてもありがたいですよ。
僕も携帯からたまーに見ますけど、見るのに精いっぱいで、コメントはとても書けませんよ。

そふぃーおばさんさんも夢の扉ご覧なるのですね。
NHKのプロフェッショナルですか。
もしかして知らないかも。
目には入ってはいるのかもしれませんけど。
今度調べてみますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード