小保方さん、僕はあなたを信じたい

みなさまこんばんは。
今日はついに春一番が吹きましたね。
この寒かった冬にもいよいよお別れの段になってきました。

小保方さんの論文。
目を、耳を疑いたくなるニュースばかりです。
--------------------------------
その前に経済のお話を少ししましょう。
我が国の単月の貿易収支がこれまでの最大の赤字になったこと、そしてその影響で経常収支も一時的(?)に赤字になっている、ということを新聞等で読んだかたも多いでしょう。
よく言われるのが、原発後、火力発電に頼り過ぎているので燃料の輸入が増えすぎるのでよくない、という論調です。
確かに現在の貿易赤字の主因はそれではありますが、だからと言ってそれをすぐにやめようという結論にはなってほしくないのです。
もっと長い目でエネルギーや経済がどうなるかを評価したいものです。

そして、貿易赤字や経常赤字が即、その国の経済力の全てではありません。
以前の記事「アメリカの経常収支」でアメリカを例にとり、経常収支が赤字であってもアメリカの強い国力の内容について書きました。
是非お読みください。
どんな国を作るのか、立体的に考察しないといけません。

さて、小保方さんの件。
Natureの論文のpdfをわざわざ取り寄せていただいて、それをすぐに読み、記事に書きました。
1月31日に「緊急特集「STAP細胞の快挙!!」」、2月3日に「小保方さんのネイチャー論文紹介」という題で書きました。
また、小保方さんは学校の後輩でもあります。
かわいい後輩の大きな仕事ですもの。
僕はどれほどうれしかったことでしょう。

しかしほどなくして、画像の不自然さが外部から指摘され始めたのです。
でもそれは単なるイージーミスだと思われていました。

しかし今日現在の情報では、とても「ミス」では済まされない、重大な問題がいくつもあることがわかりました。
しかも、博士論文そのものも大きな疑惑が持たれています。
詳細は略します。
悲しくてとても書けないからです。

人には誰にでも小さな邪心はあります。
だから、多少の「ずる」は仕方ないかもしれません。
でも「ねつ造」はかなり大きな罪です。
そして僕は小保方さんはそんなことはしないと信じます。

細胞は刺激を受けると時計の軸を後戻りするのは事実でしょう。
そしてSTAP細胞が万能性を持つ実験事実もあったのでしょう・・・ここは極めて重要です。
でも発表するに十分なよいデータがまだ揃っていなかった、と僕は信じたい。

小保方さん、是非実験をやり直して、自分の言葉だけでそして新しいデータだけで是非、もう一度論文を書いてほしい。
先輩からの真剣な願いです。
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、突然色々言われてしまった小保方さん、何がどうなっているのかは全くわかりませんが、

「でも発表するに十分なよいデータがまだ揃っていなかった、と僕は信じたい。」

と仰るST Rockerさん。
私も同感です。そう信じたいです。

メグさん

こんばんは。
いつもおいでいただき、ありがとうございます。
コメントいただき、ありがとうございました。

そうですね、是非そう信じましょう。
そして一旦取り下げて、新たな投稿を期待しましょうね。

マスコミの怖さ

実際に見つかったものの、偶然の産物に近かったため、
再現が困難であり、論文も詰めが甘かったと思いたいです。

彼女が、あまりにクローズアップされてしまったから、
その反動で、昔の博士論文まで、非難されていて、
マスコミ報道の、持ち上げて落とす怖さを感じます。

昔、高橋尚子を、Qちゃん、Qちゃんと誉めちぎり、
バラエティー番組などに、引っ張りだこにしておいて、
突然、何様だ、と攻撃したのを、思い出しました。

ギターマジシャンさん

おはようございます。

マスコミの問題は確かにありますね。
研究そものの評価と興味本位的なことをごっちゃにして視聴者をあおるところがありますね。

ただ、純粋に研究の面から言えば、Natureの写真が博士論文と同じだったことから、博士論文そのものを精査する必要はあると思います。
そのあたりの事情と個人への興味本位をごっちゃにして報道してしまってはいけませんね。

STAP細胞そのものの発見はあったという根幹は是非示してもらいたいです。

No title

論文に関して考え方が甘かったのかしら。。

実験自体は画期的なものなので、ぜひ論文を書き直すとか
そういった事で対応できれば良いですね。

信じています

小保方さんのあのキラキラした目の輝きは、本物だと思いました。
彼女が中学の時に読んだ童話を読みましたが、
とても夢がある本でした。

実験の結果はゆらぎないものだと信じています。
再び彼女が笑顔になれるよう、祈っています。

花音さん

こんばんは。
どうも真意がよくわからないんですよ。
少なくともデータは完全ではなかったことは間違いないでしょう。
その上でどんなことがあったのか、あるいはどんな圧力があったのか、心配になります。

ももこさん

こんばんは。

目の輝き、僕も心からそう思いました。
ももこさん、童話読んだのですね。
ももこさんがそう思ったのですから、僕もそう信じます。

そうですね、是非応援しましょう。
またあの笑顔を見られる日まで。

No title

わかります。

「出る杭は打たれる」でないことを信じます。

Akiyoさん

おや、Akiyoさん、お久しぶりです。
元気してますか?
出る杭ね。
そういう面もありますよね。
頑張ってほしいなあ。

信じたい

こんにちは。ご無沙汰してます。

何か事情があると信じたいです。

今後どうなってゆくか・・

これが底だと信じて研究者としてまだまだ頑張ってほしいです。

シロさん

こんばんは。
ありがとうございます。
ほんとにそうですね。
僕もそう信じたいです。
真実を語ってほしいですね。
そして真の論文を書いてほしいですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード