FC2ブログ

タイヤ交換

みなさまこんにちは。
今日は風もなくよい天気ですね。
午後からは気温も上がりました。
いかがお過ごしですか?

今日(15日)夕方頃にカウンターが77777になります。
ゲットされた方、お知らせください。私は出かけてしまうので、その瞬間を見届けられません。

千葉の家の車のタイヤ交換をしました。
---------------------------
今冬ほどスタッドレスタイヤやチェーンが活躍した年もなかっただろう。
3月はまだ雪が降る可能性はある月だが、天気予報を見る限りは今年はもうないだろうと判断し、タイヤをスタッドレスからノーマルに換えることにした。

僕はもともとDIY志向があるし、小さい頃は父に機械や電気のことを仕込まれた。
理科系の中でも物性を測る必要のある材料的研究が多かったので、ちょっとした装置は自作する必要があった。
とにかく物をいじるのが好きだ。

車も若い頃は随分いじった。
カーステは秋葉原でアンプやスピーカーを買い、ボンネットの中から配線した。
フォグランプも付けたり、キャブレーターの調整をしたりもした。
オイル交換も行った。
ユーザー車検もよくやっていた。
昔は多かれ少なかれ、ユーザー自身が車をいじる部分があった。

スタッドレスとノーマルの交換は今はそれほど高くない値段でやってもらえるのは知っているが、DIY精神と、自分自身の体力や要領を半年に一度くらいはチェックする機会として僕は自分で交換している。慣れると全部で1時間程度の時間でできるようになる。

では今日の一連の作業を紹介しよう。

服装は作業服と長靴。これだと思い切って作業に打ち込める。
そしてi-Podで全曲ランダムモード。

(ただしこれは安全上はあまり好ましくない。交通や人の音が聴こえなくなる。またコードがぶら下がっていると思わぬ事故を起こしかねない。作業中近所のおばちゃんがそばで話しかけていらっしゃったのに気付かなかった(^^;)

道具はこれだけ。さあ始めよう。


裏庭に積んであったノーマルタイヤを取り出す。

この積み上げ方式は本当はタイヤに良くない。また雨も侵入してしまう。
でも他の方式をわざわざ検討するほどのこともないように思う。
それより、集合住宅の人はタイヤの置き場所がないのが問題だろう。

交換するタイヤをジャッキアップする前にナットを十分緩めておく。
使用するレンチは形がしっくり合うものを選ぶ。
簡単に外れ落ちるものだと作業にならない。


ジャッキアップ開始。


タイヤが地面から数cm浮き上がる程度までジャッキアップする。
最も地面に近いナットにレンチをかけて回す時、地面に引っかからずに回る程度まで上げると作業しやすい。


ナットを外し、地面の安全な場所に置いておく。
排水溝等の穴がある場合は、ナットが落下しないように十分に注意。


タイヤを外し、安全な場所まで運ぶ。



これから使うタイヤ(今日で言えばノーマルタイヤ)を装着する。サイズは195/60R15。
実はこの作業のやり方がかなりのノウハウである。

写真ではわかりにくいと思うが、尻を地面につけ座り、赤ちゃんを足で持ち上げるようにタイヤをずり寄せていく。
タイヤの穴の位置を事前に十分に確かめてからずり寄せる。
この方法を開発するのに数年かかった。
ところで、フレームが錆びてしまっている。まずい。

タイヤがはまったらナットで締める。
手で十分に締めておく。


そしてジャッキダウン。


そしていよいよナットを締め付ける工程だ。
安全上の山場の工程である。
締めるナットの順番を常に自分なりに決めておくとよい。
例えば一番地面から遠いナットから始め、2つ右側の(すなわち右側144°の)ナットを次に締める、という約束にしておくとか。

最初のラウンドは足で普通に締める、次のラウンドは足で強く締める、そして最後のラウンドは体重をかけて締めて完成するとか。



本当は車屋さんにあるような、柄の長い手で締めるレンチがあるとよい。テコの原理で手でも締められるようになっている。
しかも一定以上のモーメントがかかると空回りするようになっているので、常に一定の力で締められるようになっている。
その点、足で締めるのはカンに頼ることになる。
しかもなるべく均一に徐々に締めて行く必要がある。
僕の場合は、大体こんな感じでOKという体感ができているが、それがない人は業者に任せた方がいいかもしれない。

これで1つ目のタイヤ終了。
下の写真は2つ目のタイヤを取り外したところ。

ボディーが随分汚れているなあ。
ちなみに、後で洗車しました。

こうして4本とも交換する。
業者で交換すると「バランスを取る」という作業がある。
具体的にどんな作業をするのか知らないが、おそらくは回転時に偏心しないよう回転軸を合わせるのだろうか。

このタイヤがどの位置にあったのかのシールを貼り、残溝mmを記録しておく。


そして12月まで裏庭で眠ってもらう。


本当にご苦労さん。また12月に頼むね。

町内を1週試運転したら、念のため軽く増し締めをする。

スタンドで空気圧を調整し、おしまい。
スポンサーサイト



テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

77771でした。惜しい(||´ロ`)o!

すごいですね。私は免許さえ持ってないので、車のことは(も)、チンプンカンプンなんですが、こういうことを個人でできるとは知りませんでした。

職人気質?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

かなりの機械オンチなので、なんともコメントのしようもなく
ただただST Rockerさんを尊敬するばかりです(^_^;)
我が家は由緒正しい(!?^^;)文系のため、
電気、機械系に何か不都合があると固まる人間ばかりで、
常日頃(もう子供の頃から)から一家に一人理系が必要なのではと
真剣に考えた時期があったくらいです。。。トホ(^_^;)

3/15 17:34の鍵コメさん

こんばんは。
そうですね、残念と言えば残念ですけど、
それよりもこうして毎日おいでいただき、時々コメントいただけることこそ本当にうれしいですよ。
これからもよろしくお願いしますね。

PHiRoさん

こんばんは。
いやー、惜しい!!
残念でした。

ありがとうございます。
職人気質というのはたしかにあるかもしれませんね。
代々受け継がれてきた感じもなきにしもあらずです。

3/15 21:06の鍵コメさん

おめでとうございます!
先ほどお邪魔しました。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。

「機械オンチ」といつもそふぃーおばさんさんはおっしゃいますけど。
ブログをいつも拝見していますと、全然そんな感じではないです。
センスだけでなく、技術もないとあんな素敵なブログにはならないでしょう。

ご実家は文科系の方の家系なのですね。
僕などは憧れますね。
これからも勉強させていただきたく思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード