FC2ブログ

またもよくやった「Nスペ」(福島原発関係スクープ)

みなさまこんばんは。
なんか急に春モードですね。
いよいよ桜の開花も迫ってきましたよ。
お元気でしょうか?

1週間位前から訪問者履歴欄において同じ人の古い履歴が消えません。
何かの拍子に訪問しそびれた方の履歴がすごく後ろの方のページになってしまい、かなり不便です。
FC2さん、なんとかしてください。

さて、昨夜の「Nスペ」(NHKスペシャル)、なかなかのものでした。
-------------------------------
最近、人騒がせな会長発言で目立っているNHK。
いろいろ問題も指摘されているNHKだが、僕の意見では比較的「体制ベッタリ」からはフリーな部分もちゃんとある、と見ています。
特に、NHKの顔番組の一つであるNHKスペシャル(通称「Nスペ」)は昔からしっかりした番組作りがすごくて、時に重要なスッパ抜きもやってくれる。
その昔、謎の高地の王国「ムスタン」の取材番組で「やらせ」はあったけど、まあそれは大めに見ましょう。

そんな中、昨夜のNスペ「メルトダウン最新報告」はかなり高い評価を差し上げてよいのではないでしょうか。
福島原発では一体何が起こっていたのか、なぜ起きたのか、については未だに多くの謎があります。
そして確実にわかっていることもあります。

そして言えることは、「大事故というのは幾重ものミスが重なり合って起こるもの」だということです。
どんな大事故でもほぼ例外のない法則ですね。
逆に言うと、どれか一つでもちゃんと機能していたらここまでの大事故に至らなかった、ということが言えます。

例えば、炉の冷却のために消防車等で盛んに注水を試みるもなぜか水が入らない。
この1点も、多くの理由の一つであり、この1点でもうまく行ったらあそこまでの大事故にならなかったでしょう(メルトダウンを引き起こさなかったとか)。
なぜ注水ができなかったのか、について見事にスッパ抜いたのが、ちょうど1年前のNスペでした。
本当に大したスクープだと思いましたので、下記の記事で書きました。

ああなんたることだったのか、福島原発

そして昨日のNスペでも極めて重要なことを報告しました。

その前に、1号機と3号機の水素爆発のことに簡単に触れておきましょう。
水素爆発の直接的原因は、建屋内に高濃度の水素が溜まったためです。
なぜ溜まったのかが、まだ完全にはわかっていません。
有力な推定としては、ベント(中の高圧のガスを抜く解放操作)を行った際、水素が逆流し建屋に充満したとする説です。
ベントは絶対に必要でしたが、ベントを行ったことにより皮肉にも水素爆発が起きてしまったらしいのです。
では、ベントをした方がよかったのでしょうか、しない方がよかったのでしょうか。

昨日のNスペではまずそこから報告して行きます。
そしてなんと、放射能漏れの大部分は1号機や3号機からではなく、水素爆発しなかった2号機からというのです。
ベントできなかったために放射能の大量発生が続き、炉の隙間から漏れ出たというのです。

ではなぜ2号機ではベントができなかったのでしょうか。
そのあたりかなり詳しくやっていました。
けど、不覚にも居眠りしてしまったのです。
しかも録画もしていないし。
ただ、少し覚えているのは、ベントの方法もいくつかのバックアップ方式があるのですが、それらが全部だめになった、のようなことだと思います。

以上です。
Nスペさん、これからも頑張ってください。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード