今日から社会人になった君たちへ

このよい季節にめでたく社会人となった若い君たちに心からおめでとうを言いたいと思います。
今日の日まで君たちに目いっぱい愛情を注ぎ、あらゆるサポートを惜しまなかった親御さんや恩師や先輩などにちゃんと感謝の気持ちは伝えたかな?

これからの日本は、そして世界はまさに君たちの肩にかかっていると言って過言ではない。
正直、決して平坦な道のりではないけれど、君たちの後に続く人達のためによい世の中を作ることに心血を注いでほしい。

そして僕ら先輩は君たちが思い切り働き、創造力を発揮できるように、そして最低負の遺産だけは残さないように、残り人生少しでも頑張るつもりだ。

先輩としては君たちにアドバイスしたいことはたくさんある。
でも一度にたくさんのことを言ったら君たちは混乱する。
そこで一つだけ言う。

それは「あいさつ」だ。
上司にも、先輩にも、同僚にも、お客さんにも、業者の方にも、あるいはいろいろなスタッフの方にも、いつ何時でも明るく元気でこちらからあいさつしよう。
もちろん、あいさつさえすれば仕事ができるわけではない。
でもあいさつを怠ればよい仕事はできないだろう。
あいさつは人生の基本だ。

では、後はEnjoy Your Life!

このおめでたい日にはなむけの言葉 by ST Rocker
スポンサーサイト

テーマ : あいさつ
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

私の部署にも新人さんが配属されました(*^_^*)
社会に出るまでは親や恩師に愛情を注がれ支えられ、
社会に出てからも、相変わらず親に心配をかけ
先輩達に助けられながらどうにかここまでやってきたって感じです。
今考えてみれば、穴があったら入りたいくらいの
新人時代でした(^_^;)

挨拶は絶対大事。

そして、一人で仕事しているわけじゃないので
感謝の気持ちを忘れないでほしいと願う先輩OLです(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
遅い時間にコメントありがとうございました。

そふぃーおばさんさんがこうして立派にやっていらっしゃるのも、
おっしゃるように新人時代からの書かれているようなことをずっと思い、実践されてきたからこそと思います。

あいさつと感謝。
是非その新人さんにもじっくり指導されてください。
新年度、いろいろお忙しいことと思います。
お体にはご慈愛の上、頑張ってください。

よくぞ言ってくださいました。

新社会人へのアドバイスの「あいさつ」は素晴らしいです。
社会人として当然のことですが、だいぶ前から「あいさつ」ができない大人が増えてきたと感じています。
気持ち良くあいさつされると、人間関係もスムーズにいきます。

当たり前のことを伝える、これが大人だと思います。
さすがに、大人の男ST Rocerです。(大拍手)

ちなみにワンコ社会もアイサツが大切ですのよ。

新入社員諸君

以前は、4月1日になると、新聞の全面広告を使って、
山口瞳のエッセーというか、激励の言葉が載りました。

このところ、見かけなくなり、寂しい思いをしていたら、
ST Rockerさんのブログが、その役を担っていますね。

新入社員向けと、成人の日の新成人向けの文章には、
初心忘れずべからずと、自分の足元を見つめなおす、
良い機会になっていたので、今日も、そんな気分です。

そら太朗ママさん

おはようございます。
コメントいただきとてもうれしいです。
また、返信が遅れましてすみませんでした。
あいさつのことでそら太朗ママさんも同じお気持ちでうれしいです。
そうですね、あいさつで人間関係もスムーズに行きますね。

大人の男ST Rockerですか。
光栄ですけど、実はすごくガキっぽい面もありまして(笑)
そのうちすぐにわかると思います。
これからもよろしくお願いします。

ギターマジシャンさん

おはようございます。
以前新聞でそういう企画がありましたか。

ギターマジシャンさんの足元を見つめなおすよい機会とおっしゃっていただき光栄です。
そしてこの記事は僕自身への引き締めの意味もありました。

ギターマジシャンさんも是非若い人達に向けて何かメッセージをお願いできれば、と思います。
そして我々の世代ももう一頑張りいたしましょうね
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード