桜続編(+α)

みなさまこんばんは。
桜もそろそろ散り始めましたね。
そして寒いですね。
お元気でしょうか?

前回の桜のお話の続編、およびその他ちょこっとしたお話です。
--------------------------------------
前回の桜のお話いかがでしたか?
今日の職場の食堂では「接ぎ木したソメイヨシノは新しい個体か?」について熱い議論がありました。
答えは出ません。

前回の記事で「しだれ桜はソメイヨシノとは別の種類」と書きましたが、実はちょっとおもしろいやりとりがあったのです。
ここで友人に登場していただきましょう。

ST 「しだれ桜ってのは樹齢が古いから枝が垂れているのかなあ?」
友人 「えっ、そんなことないでしょ。別の種類なんじゃないの?」
ST 「でもさ、しだれ桜ってみんな老木でしょ。それにソメイヨシノと開花時期が完全に一緒だから。」
友人 「それも一理あるね。でも古いソメイヨシノで垂れてないのもあるよ。」
ST 「たしかにそういうのもあるなあ。」
友人 「じゃあさ、賭けようか?」
ST 「賭けようか・・・やっぱ、やめとく。後で調べとくね。」

よかった、よかった、賭けないで(笑)
よくよく考えたらしだれ桜がソメイヨシノであるわけないじゃん。
僕ってほんとにアホですねえ(笑)

下の写真がしだれ桜です。
DSCF2312+-+繧ウ繝斐・_convert_20140407203516

話は全く変わりますが、昨日、久しぶりに山手線の一番前に乗り、運転席をじっくり観察しました。
実は僕、鉄道ファンでもあるんです。
小学生の頃は絶対に電車の運転士になりたいと思ってましたから。

山手線は減速および停止は全て自動によるものであって、運転士は加速操作しかしない、ということをご存じですか?
少し前の僕の記憶が正しければ、運転席には一応手動ブレーキはあるが、それは緊急時のみ使用、と理解していました。
しかし昨日見たら、手動ブレーキそのものがありませんでした。
運転士は左手でマスコン(モーターの速度を変える装置)を操作するだけでした。
では緊急時にどうやって停まるのか、目を凝らして見ましたら、正面に「緊急」と書かれた大きな赤いボタンがありました。
きっとあれを押すのでしょうね。

そして昨日びっくりしたのは、山の手線って今11両編成なんですね。京浜東北は10両です。
運転席は各車両のドアの開閉と、モーター付き車両のモーターの動作具合やブレーキのかかり具合をモニターできるようになっていました。
小学生時代のあの気分になって楽しんでいました。

では今日のおまけは、ポールのMaybe I'm Amazedです。
かなりブロークンですが、まあまあ楽しめると思います。

Maybe I'm Amazed_20131207
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

あ~可笑しい!!
お友達とのやりとり、笑わせていただきました(*^_^*)
ST Rockerさんの老木だから枝が垂れてるという発想、
斬新でとっても面白いですよ(^_-)-☆
私が賭けてたら、やっぱり別の種類に1票です(笑)

電車で一番前に乗ると運転席ももちろん気にはなるんですけど、
それよりもどうしても外の景色や線路や信号機が気になって
仕方ないタイプです。
機械に興味が向くのはやっぱり男の子ですね~(^_-)-☆

そふぃーおばさんさん

こんばんは。

おかしいでしょ(笑)
だって、我ながらおかしいと思いましたもん。
友人もしばらくは僕の奇想天外な発想にきょとんとしてましたよ。
「なるほど桜も人間と同じなのかな。」
なんて。
やっぱりそふぃーおばさんさんも別の種類、ですよね(笑)

そふぃーおばさんさん、外の景色ですか。
それはちょっと意外な気もするけど。
なるほどね。

ホッとします。。

このところバタバタしていて読めていなかった
ST Rockerさんの記事を一気に読みました!

前回からの桜記事シリーズ、興味深く楽しめました♪
そして今、ST Rockerさんのピアノと歌とにいやされています。

励まし、本当にありがとうございました☆

またゆっくりとお邪魔しますね^^

ももこさん

こんばんは。
ももこさん、このところ本当に大変でしたね。
もう落ち着きましたか?

記事を一気に読んでくださったなんて、めちゃうれしいです!
そしてピアノと歌に癒されるなんて言っていただき、超うれしいですよ。

毎日ゆっくり遊びに来てくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード