「アー・ウー」やってみましょう

みなさまおはようございます。
春満開という感じですね。
お元気でしょうか?

さて今日のお題は「アー・ウー」。
といっても老練政治家の唸り声ではありません。

-------------------------------
僕は音楽の専門家ではありませんので、適当なことを言いますと、
音楽の*要素(*は数字)っていうのがあったじゃないですか。
たしか、メロディー、和音、リズム・・とか。

音楽の楽しみかたは人それぞれです。自由奔放に音を楽しむことこそ音楽ですよね。
去年あたりから僕の音楽の楽しみ方に加わったことが「アー・ウー」なんです。
つまりバックコーラスなんです。
メインボーカルの後ろで「アー」とか「ウー」とか合唱しているアレです。

バックコーラスがあると歌は奥行が出てきますよね。
でもバックコーラスを自ら歌うという発想にはなかなかならないと思います。
ゴスペルや合唱をやっている方はお手のものでしょうけど。

2012年から多重録音にかなりはまってきまして、ぶち当たったのが「バックコーラスをどうするか」でした。
正直それをやるとなるとかなり面倒だと思ったのですが、もしこれをやればかなり音楽の世界が広がるだろうと思い、一念発起したのでした。

そしてやってみたら意外に簡単でした。
僕の場合は耳コピで音を取ります。
バックコーラスの音の構成はほとんどそのコードの構成音から成ります。
ですので、ピアノかギターで「こうかな」みたいに適当に弾きながら何パターンか試していくと、そのうちにぴったりはまるのです。
その快感ったらありませんよ。

カラオケでも人が歌っている脇で、すぐに「アー」とか「ウー」とかやっちゃうんです(笑)
もしかして迷惑がられているかも。

では、見事なバックコーラスで有名なAll My Lovingをやってみました。
まだまだですねえ。

All My Loving
スポンサーサイト

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪

朝から超素敵で気持ちが軽くなるような歌声ありがとうございます♪
「まだまだ」どころか、とってもイケてますよ(^_-)-☆
耳コピでバックコーラスまでやっちゃうST Rockerさん、凄すぎです!!
是非、ゴスペルやりましょう(笑)

そして、音楽と数学の話、覚えてますよ。
なにしろドレミを作ったのはピタゴラスですもんねぇ(^^♪

♪~♪~

ST Rockerさん、いろいろ工夫して楽しんでいますね。
プロフィ-ルの写真を眺めながら聞かせて頂いています。

私は音楽にも疎いので、「耳コピ」??状態ですが、
自分でバックコ-ラスまで入れて、楽しい音楽になっていますねヽ(^o^)丿

これで、今日1日、楽しい日になるかな~♪

そふぃーおばさんさん

こんにちは。

そうですか。
それは超超超うれしいですね。
単純な人間なんでその気になっちゃいますよ。

ゴスペルですね、承知しました!
そふぃーおばさんさんに指導してもらわないと。

音楽と数学の話ですね。
音楽は昔理系の学問だったのですもんね。

栗りんさん

こんにちは。

めちゃうれしいコメントをいただいたので、僕も今日は楽しい1日になりそうです。
ありがとうございました。

そうなんですよ、バックコーラスを覚えると楽しさ10倍ですよ。
是非、アーとかウーとか口ずさんでみてください。

今日が楽しい1日になりますように。

ハモってますね

バックコーラスの「アー」とか「ウー」は、一人でやっていると、
つまらなく感じますが、多重録音して、音がハモった途端に、
すごく達成感があって、けっこう、はまってしまったりします。

ST Rockerさんの「オール・マイ・ラビング」は、そのハモリも、
最後のメロのハモも見事で、しかも耳コピとは、すごいです。

ギターマジシャンさん

おはようございます。
バックコーラスをはじめとしてバンドのあらゆるパートを、ギターマジシャンさんはいつもばっちりやっておられて、すごいと思っています。
バックコーラスはたいていはコードの音からなっているので、ピアノで合わせて行くと結構すぐに合いますよ。
でもビートルズでは、例えばこの曲のように3声の一番下が階段のように1つずつ下がっていくようなのがあって、おもしろいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
いつも本当にありがとうございます!
もちろん、こちらで大歓迎ですよ。
公開でも是非お願いします。
後ほどお便りいたします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード