実家の柿の木を切ってきました

みなさまこんばんは。
なんかめまぐるしく天気が変わりますね。
土曜、いかがお過ごしでしたでしょうか?

さいたま市の実家に行ってきました。
-----------------------
年老いた父の面倒を姉に見てもらっているので、力仕事だけでもやらないとね。
柿の木の枝がいっぱい張り出してきて、道路のほうにもいっぱい出ていました。
柿の実や葉が道路にもいっぱい落ちるので衛生的にも美観的にもよくありませんでした。

以前、近くのホームセンターで高枝鋏を買ってあったので、いよいよ今日それを使いました。
今日は天気に恵まれました。

この写真が「Before」です。すごい枝でしょ。


こんな風に高枝鋏を使いました。

鋏だけでなく鋸(のこぎり)も付いているんですよ。小さいけど、これが大活躍しました。

かなり高い所もOKです。


ただし高い所の上に向いている枝は切れませんでした。
屋根に登ればいいんでしょうけど、そこまではね。

こんなにたくさん切り落としました。


切るよりもゴミ袋にしまうほうが大変でした。
すると、にわかに空が曇り、北風が吹き始めました。
すごく寒くなりました。

そしてこれが「After」です。

さっぱりしたでしょ。

作業をしていると、幼馴染や近所の人ともいっぱい話をしました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

立派な柿の木ですね~
この木にたわわに柿が実ったら鳥たちが喜びそうですね(^_^;)
両親が健在だった頃は私もよく庭木の剪定に駆り出されました。
といっても作業は弟で、私はもっぱら昼食づくり担当ですが(^_^;)
本当にお疲れさまでした。
親孝行もでき、幼馴染の方達とも再会でき
充実した休日でしたね(^_-)-☆

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
そうなんですよ。すごい数の柿がなりますよ。
昔は一所懸命取ってあちこちに配ったりしてました。
そふぃーおばさんさんも以前はがんばっておられましたね。

幼馴染や近所の人は、時々挨拶してたりはしてたんですが、昨日みたいに長い時間話すのはかなり久しぶりだったですよ。

昔は、子供たちはお互いの家を自分たちの家のように考えていましたから、兄弟のような感じでしたよ。

No title

 家に果物のなる木があると、うれしいんだけれど手入れが大変なんですよね。

 私もつい緑のカーテンとかしてしまって。秋になったら片付けがたいへんなのにね。

 立派な柿の木ですこと。またたくさんの実がなりますように。

お疲れ様でした。

今日は、ギターを高枝鋏に持ち替えて、大活躍でしたね。
柿の木が見違えるほど、スッキリして明るく感じます。
お父様に何よりの親孝行ができましたね。
親孝行のお話を聞くと嬉しくなります。

かなりハードな労働だったと思いますが、肩や腕の筋肉痛は大丈夫ですか?

ひねくれくうみんさん

こんばんは。
本当に仰るとおりです。
実がなるのは嬉しいんですが、放っておくと道路に熟した柿が落ちて
大変なことになりますしね。
実家にはクチナシの木もあるんですが、
そちらはイモムシにやられ困ってます。
草木の手入れは大変ですね。

そら太朗ママさん

こんばんは。
やはり僕には高枝鋏よりギターの方が向いているようです(笑)
でも、スッキリしたでしょう?
頑張った甲斐がありました。
普段なかなか親孝行できないけど、ちょっとポイント稼げたかな(笑)

はい、おかげさまで今のところ筋肉痛は大丈夫なようです。
明日あたり出たりして(^_^;)
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード