美しいものを見るようにしています

みなさまこんばんは。
いよいよGWも間近ですね。
みなさま計画は立てましたか?
今日はちょっとぐずついたお天気でしたね。

僕の信条です。
------------------
もう40年近く前のことでしょうか。
テレビで萩本欽一さんが、不世出の作詞家・阿久悠さんに質問していました。
「どうしたらそんなに素晴らしい詩をたくさん書けるのですか?」
すると阿久さんは少し考えてからぼそっと言ったのです。
「僕は毎日必ず美しいものを見ることにしているのです。」
僕はじーんと来たのです。そして心に染み入ってしまいました。
するとすかさず欽ちゃんが「じゃあ、間違っても鏡を見たりはしないですよね」ですって。
これには思わず笑ってしまいました。
阿久さんはわずかに微笑んだのです。
懐の広い人だなと思いました。

そして今僕も、美しいものを見ることにしています。
本当は毎日見たいですが、なかなかできず。
最低1週間に2度くらい。

すると僕の感覚は研ぎ澄まされ、右脳も左脳もクリーンアップされ、よいものが生まれる気がします。
ぼくはできうる限りこれからも美しいものを見続けて行きます。

では今日のおまけです。
Yesterday7小節の謎6回シリーズの最終回です。

Yesterday7小節の謎 その5


Yesterday7小節の謎 その6
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪

美しいものを見たり、触れたり、聴いたり、感じたりすることで
感覚が研ぎ澄まされるというのはとっても理解できます(*^_^*)
小さいこどものうちからそうした習慣が大事だと聞いたことがあります。
忙しい日常の中でそうした時間をつくろうと
努力されてるST Rockerさんを私も見習わねば(^_-)-☆
それにしても、ST Rockerさんはこんなものを
ご覧になっているのか気になるなぁ~(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

おはようございます。

なんか、そふぃーおばさんさんのコメントをそのまま追加で本文に載せさせていただきたくなるほどですよ。
そうなんです、美しいものは触れたり感じたり・・・と五感を総動員するからですね。

そふぃーおばさんさんだって多分、いつも美しいものに触れているのではないでしょうか。

僕の美しいもの、想像していただけるとうれしいです。

No title

それでは、私の顔、毎日ブログにアップして差し上げましょうか?!!
    (゚o゚;

おこちゃんちゃんさん

おはようございます。
はい、是非そうしていただけますか(*^_^*)

No title

今日の記事、とても共感しました。
美しい物は探すと、案外どこにでもありますよね^^
私も、青い空とか、昨日まで咲いていなかった道端のお花とか、そういうものに気付ける精神状態でありたいと願っています。
子供達にも、小さい頃から、「あ、あのお花、キレイなぁ♪」と話しかけていると、いつの間にか子どもの方からも教えてくれるようになりました^^

美しいものかぁ~

阿久悠さんの言葉!さすがですねぇ~!
やっぱり素敵な感性は、
素敵なものを見て感じて、心の感度を上げなきゃですね☆^^

って、私は綺麗なもの、たま~にしか見てないような^^;
ST Rockerさんの美しいと思うものは、
きっと素晴らしいものでしょうね☆

それにしても欽ちゃんって面白い♪^^

Yesterday7小節の謎6回シリーズ!
ハリのあるお声!熱が入っているのが分かって、引き込まれました♪

No title

今晩は(*^^*)
なるほど、毎日美しいものを見るか…
ST Rockerさんが週に2回見る美しいものって何なんだろう?
ちょっと興味津々( ^∀^)

私は毎日笑顔で過ごすようにしてます♪
嫌な事もグチ言いたくなる事もあるけど
最後には笑顔ですよね( ^∀^)
ST Rockerさんの笑顔も…確か素敵でしたね!

キレイなもの♪( ´▽`)

ST Rockerさん こんばんは(#^.^#)
面白い記事でした♪
キレイだなぁ〜って思う物や 人を見るとヤル気スイッチが入ります。良い効果なのですね☆
今頃…質問で ごめんなさい。
STさんの 歌を拝聴したいのですが、、、どうやったら聴けますか?
スマホからだと 聴けないのでしょうか…。

ゆきんこさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ゆきんこさんのお話、素敵ですね。
本当にその通りだと思います。
美しい物は見る人の心だとも言えそうですね。
お子さんたちにも是非ゆきんこさんの気持ちを語りかけてください。

ももこさん

こんばんは。
ほんとに阿久さん素晴らしいですね。

そしてももこさんこそ、美しいものは鏡を見ることでしょ。
そしてそれ以外でもももこさんはいつも美しいもの見ていると思います。
そうでないと、あの記事は書けませんもの。
僕の見ているものは・・・想像してくださいね。

Yesterday7小節の謎6回シリーズ、ありがとうございます!
ももこさんも早く次の録音お願いしますね!

uriboさん

こんばんは。
ありがとうございます。
「週2回」って意味深ですか(^^)?
ご想像にお任せしますよ。

uriboさん、笑顔ですね。
はい、本当に笑顔は大事ですね。
その人の人格が笑顔には出ますよね。

桜ようかんさん

こんばんは。
北海道は暖かくなりましたか?
やる気スイッチですね。
いい言葉だなあ。
桜ようかんさんはみなさんにやる気スイッチいっぱい押してますよ。

あらら、歌聴けませんか?
スマホからですか。
ちょっと調べてみますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード